就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社商工組合中央金庫 報酬UP

【22卒】商工組合中央金庫の冬インターン体験記(文系/総合職)No.15717(2021/6/19公開)

株式会社商工組合中央金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 商工組合中央金庫のレポート

公開日:2021年6月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

金融業界を見ており、政府系金融の存在を知ったことがきっかけ。民間企業のインターンシップには参加したことがあったが、政府系金融とはどういった点で違いがあるのかを知りたく参加した。丁度良いタイミングで募集していたのが商工中金だった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考フローが【説明会の予約→webテスト→本番】であったため、説明会の予約ができなければインターンシップには参加できない。先着順ですぐに埋まるためメールは常にチェックしておかなければならない。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考要素はウェブテストしかないため、一通り勉強しておけば通過できると思う。

選考フロー

説明会・セミナー → WEBテスト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年12月 上旬

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

俗に言う青本を1週行った。また、他社でも受けて慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語/非言語/性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
学歴は分からないがワークを通じて賢い人が多いと感じた為、学歴は高そう。
参加学生の特徴
金融業界志望が多く、政府系金融似も興味がある学生中心だった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

融資担当体験ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に当日必要になる知識を学び、2日目にワークを行う。

このインターンで学べた業務内容

融資担当の仕事

テーマ・課題

融資担当体験ワーク

1日目にやったこと

2日目に必要となる知識の基礎を学んだ。3時間程度でずっと講義型で話を聞いている時間がほとんどだった。たまに計算を行うが、正直金融知識がないと理解は難しいと思う。

2日目にやったこと

6人~7人程のグループに分かれ、設定された企業に対して融資の可否やどのような提案を行うかグループワークを行った。各班にメンター社員が付き、分からないことは質問をすることができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各班に現場社員の方がメンターとして付いてくれて、立ち止まったときにヒントやわからない用語等があれば教えてくれた。また、その担当社員とワーク後には座談会の時間があり、普段の業務ややりがいについて聞くことができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自身の金融知識不足で議論についていけないことが多々あったことが一番大変だった。班に経済学部で資格も持っている人がいたから助かったが、金融知識がない人しかいなかったら大変だったと感じる。ワークではどうするべきか意見が分かれ最終的に時間がなくなってきて、メンターさんが良い感じに導いてもラッテようやく完成した。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

金融知識が豊富な人が中心に話し合いが進んだ。自分の知識のなさを実感した。

インターンシップで学んだこと

今回のワークですら難しく感じたが、社員さんはこのような案件をいくつも持っていることを知って忙しいそうだと感じた。銀行は様々な業務(個人渉外等)もあるが、商工中金では初期配属から数年は必ず法人営業を行えることが分かった。融資をやりたい人にはもってこいの職場だと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

金融知識の一択。金融業界を志望する人は簿記などを勉強して貸借対照表などを読めるようになっているとどの企業のインターンシップでも有意義に過ごせると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

生半可の気持ちで参加したら想像以上のワークをやらされて、自分には向いていないと感じた。また、融資担当は個人個人で仕事をしているイメージが強く自分の求める働き方とは離れていると感じた。また融資が中心であるが、個人的には様々な仕事をやりたいと感じているためその点においても働くイメージはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

金融知識も多く、また銀行といった企業へ就職を強く考えている学生が多かったため、そんなに志望度が高くない状態では太刀打ちできないと思った。また政府系金融ということで堅めなで真面目な人が多く、会社の雰囲気や社風といった点でも自分には合っていないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

融資担当は個人個人で仕事をしているイメージが強くなり、自分の求める働き方とは離れているとわかった。また、仕事内容としては融資が中心であり、入社後はしばらくは融資の仕事しかできないが、個人的には様々な仕事をやりたいと感じているためその点においても働くイメージはできなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、インターンシップ参加者限定の模擬面接に1月後半に案内された。実際に参加をしていないので詳細は知らないが、選考の一環であると考えられるため優遇はあると思う。また、その後に参加した日本政策金融公庫のインターンシップで同じグループの学生が商工中金はインターンシップの優遇あると言っていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の模擬面接に案内された。実際に参加をしていないので詳細は知らないが、選考の一環であると考えられるため優遇はあると思う。また、その後に参加した日本政策金融公庫のインターンシップで同じグループの学生が商工中金はインターンシップの優遇あると言っていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界とメーカーを志望していた。具体的には金融業界では損保や生保、リースやカード業界を中心に、メーカーは食品、化粧品、日用品、化学を中心に見ていた。メーカーの方が仕事内奥は楽しそうだが、採用人数の多さからも金融業界に傾いており、金融業界の中でも激務ではなさそうなカードやリースの志望度が上がっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界とメーカーを志望は変わらず、金融業界では損保や生保、リースやカード業界を中心に、メーカーは食品、化粧品、日用品、化学を中心に見ていることは変わりない。政府系金融は安定していそうで魅力に感じたが、インターンシップに参加して雰囲気等は向いていないように感じた。また、メガバンは成果を出すと賞与がもらえるが、そういった制度はないらしい。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 商工組合中央金庫のインターン体験記(No.14339) 2022卒 商工組合中央金庫のインターン体験記(No.18751)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商工組合中央金庫のインターン体験記

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,377人
売上高 1610億3000万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.8歳
平均給与 784万5000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。