就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社商工組合中央金庫 報酬UP

【21卒】商工組合中央金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9624(京都大学/男性)(2020/7/20公開)

株式会社商工組合中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社商工組合中央金庫のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

商工組合中央金庫と他社との違いを自信を持って説明できることが大切です。メガバンクや地方銀行との違いはもちろん、日本政策金融公庫との違いは必ず聞かれます。大きな違いとして、日本政策金融公庫が長期の融資をメインとするのに対し、商工組合中央金庫はフルバンキング機能を有しているので預金や決済、短期の貸し出しといったことも行えます。また、商工中央金庫の具体的な仕事内容を知るために支店訪問は可能な限り行うべきです。実際に支店で法人営業の方のお話を聞いて、志望動機に組み込むことでより入社したいという意思を表せると思います。他にもホームページのリソース、中期経営計画などは細かくチェックして自分の意見を話せることが重要です。

志望動機

貴庫が「中小企業に特化した金融機関」であるからです。私はゼミ活動の一環として訪れる東北で中小企業の閉業を目にしてきた経験から、中小企業を支え、地域活性化につなげる仕事がしたいと考えています。政府系金融機関であるからこそ、中小企業が本当に必要としている際に傘を貸し出すことができる貴庫に入社し、蓄積された中小企業支援の情報を活かして企業の成長、そしてその先にある地域活性化に貢献したいです。また、中小企業を支えるに当たって自身の知識や提案力は欠かせませんが、貴庫には早くから成長できる環境があると考えています。支店を訪問時、若手行員の方が「2年目から経営者の方と接するのは苦労したが成長につながる」とおっしゃっていたため、自分自身も早い段階から中小企業の方を支えるノウハウを学びたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが自覚するご自身の性格を入力してください。
自己PRを入力してください。
あなたが学生時代に打ち込んだことを入力してください。
あなたが会社を選ぶときのポイントを入力してください。
商工中金を志望する理由について入力してください。

ES対策で行ったこと

商工組合中央金庫と他社との違いを調べ、なぜ商工組合中央金庫でなければならないのかを明確にした。支店訪問も行った。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に深掘りされることがなかったので、それぞれの質問についてテンポよく答えていくことが重要だと思います。

面接の雰囲気

比較的穏やかな雰囲気であった。質問についても志望動機はあまり聞かれず、学生時代に行ってきたことを中心に聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は所属するテニスサークルにおいて、指導係として指導方法の改革に力を入れて取り組みました。その当時、20人もの1年生に対し、4、5人という少数の同期で教えなければならない状況でした。そこで私は指導の質を落とさずに効率的に指導することが重要だと考え、次の二点の方法をミーティングで提案し実際に導入しました。一つ目が「指導班をレベル別に組み、その班のレベルに合った指導を行う」です。そして二つ目が「指導中にビデオで撮り、テニスを終えた後に一人一人にアドバイスをする」です。これにより、レベルの高い指導班に入ろうとする1年生の向上心を引き起こし、それぞれがテニスを終えた後のビデオを利用した指導で得た課題を持って翌日の練習に取り組めるようになりました。その結果として、チーム全体の技術向上に貢献することができました。私はこの経験から、課題に対して主体的に考え、柔軟な対応策を講じることを常に意識するようにしています。

大学時代のアルバイトではどのような経験をしましたか?

私は個別指導のアルバイトで、生徒の第一志望合格に向けて自らの指導力強化に挑戦しました。大学受験予備校で主に英語の個別指導を担当していたのですが、私が大学1年の時に担当していた生徒を志望校に合格させることができませんでした。私は自分の指導力不足から落としてしまったことを痛感し、来年度は絶対に担当する生徒を第一志望校に合格させると決めて努力しました。具体的な努力として、「毎月自分の指導テーマを設定し、月末などに模擬授業をして成果を確認する。」、「自分で実際に入試問題を解いて毎年の入試傾向をつかみ、授業内で少しずつ必要な知識を伝えていく。」この2つを実践しました。結果として、以降私が受け持った二人の生徒は第一志望校に合格することができました。私はこの経験から、自分の中で限界を決めずに地道に努力することで、初めて結果に表れることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ですので、商工組合中央金庫が第一志望であることを自信を持って説明することが重要であったと感じています。

面接の雰囲気

面接官の方はあまりこちらに関心のないような態度であったので、自分の方からアピールするように心がけました。

最終面接で聞かれた質問と回答

日本政策金融公庫や地方銀行との違いは?

日本政策金融公庫は限度額のある長期の融資がメインになりますが、商工組合中央金庫は、フルバンクキング機能を持ち、預金・決済に関するサポートや短期の貸し出しといった業務も行うことができます。よって企業に対してより細かな支援が行えるのではないかと考えています。また地方銀行との違いとして、地域活性化という面について、地域を限定せずに活躍することができます。さらに全国ネットがあるので、例えば北海道と沖縄県の企業同士のビジネスマッチングの機械も提供でき、企業により幅広い提案が行えると考えています。他にも、商工組合中央金庫は株式の半数近くを中小企業に関連する組合や団体が持っているので、まさに株主の意向に沿う形で中小企業支援が行えます。

志望動機と行いたい業務

私は地域活性化に貢献できる仕事をしたいと考えています。その中でも御庫を志望する理由は二つあります。まず一つ目は、地元に根ざした中小企業の支援に特化しているからです。80年以上の支援のノウハウや人材、全国ネットワークがあり、中小企業を支える基盤ができていると考えました。二つ目の理由は、早くから成長できる環境があることです。支店を訪問した際、若手行員の方が「2年目から経営者の方と対話するのは苦労したが成長につながった」とおっしゃっていました。私自身も早い段階から中小企業の方を支えるノウハウを学びたいと考えております。そして入社後はソリューション事業部に関わりたいです。より複雑な案件を扱うことはやりがいがあり、専門的知識が必要なので成長にもつながると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、気が済むまで続けていいと応援してくれました。他を辞退するようにといった催促はありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

銀行の中でも、商工組合中央金庫と他社との違いを自信を持って説明できることが大切です。メガバンクや地方銀行との違いはもちろん、日本政策金融公庫との違いは必ず聞かれます。それを踏まえた上で志望動機を組み立てる必要があります。また、インターンや支店訪問に参加することで志望度を表すことが重要になってきます。そして面接では筋の通った理由を述べて熱意を持って第一志望であると言い切れなければ、内定はもらえないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接では第一志望であると言い切れなければ、内定はもらえないと感じました。また、数ある銀行の中でも、特殊な商工組合中央金庫を志望する理由がしっかりと固まっていることが、内定をもらえたポイントだと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加することで早期選考を受けることができ、こちらの方が内定が出る時期も早く、かつ通過率が高いと思います。また、最終面接は決して意思確認ではないので、万全の準備をした上で気を抜かずに臨むべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商工組合中央金庫の選考体験記

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,377人
売上高 1610億3000万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.8歳
平均給与 784万5000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。