就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエンタルランドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエンタルランド 報酬UP

【笑顔と感動を最大化】【20卒】オリエンタルランドの総合職の本選考体験記 No.8023(同志社大学/男性)(2019/7/23公開)

株式会社オリエンタルランドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社オリエンタルランドのレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

社員交流と、HP、企業研究の本を用いて企業研究を行いました。
特にオリエンタルランドは、現場の声を大事にしているので、本部で働いている社員の方だけではなく、実際に現場で働いている社員の方の話を重点的に聞くようにしました。
あとは、会社のフェーズ的にテーマパーク事業のみではなく、同じような規模感の新規事業を作ることが課題かなとも感じていたので、HPや企業研究の本を通して中長期の目指すべき姿や経営計画書を見て未来を語れるように準備していました。
未来を語ることももちろん重要ですが、人事の方や現場社員の方とのコミュニケーションを通して、オリエンタルランドが欲しいと思う人物像を自分の中で見つけ、そのペルソナに寄せるように考え方や話し方を変えたりもしていました。
いくら未来が語れて優秀でも欲している人物像と離れていれば入社することはできなので、そこは意識すべきところだと思います。

志望動機

私は一人でも多くの人に「笑顔と感動」を届けたいと考えてます。
というのも、私は人を笑顔にすることで幸せを感じ、感動を伴う笑顔こそが人生を豊かにすると考えるからです。
そして、映画を家で観るのと映画館で観るのとで心への響き方が異なるように、届けるコンテンツだけではなく、「コンテンツ×空間」が感動を最大化させると考えています。
貴社はテーマパークのみならずゲストを迎えるあらゆる場面で、感動を生み出すコンテンツと非日常の空間を創造しているため、私の想いを実現できると思い志望に至りました。
貴社に入社し現場を経験後は、マーケティング領域で「コンテンツ×空間」の創造に携わり、より多くの人に笑顔感動を届けるために活躍したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ


学生生活において、あなたがリーダーシップをとり、人を巻き込みながら課題に取り組んだエピソードを教えてください。

ES対策で行ったこと

実際に社員の方にあって話を聞き、求められている思考や人物像を何度も深掘りをした。
ESも先輩に添削してもらったり、何度も書き直しをし、簡潔に伝わりやすい文章を心がけた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生50 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

売上を上げるためのパーク内の夏の施策について提案してください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リーダーシップ云々ではなく、いかに自分の意見を発しながら、他の人の意見を汲み上げ、着地させるかの協調性を見られていると感じました。
選考に参加しているメンバーはそれなりにリーダーシップもあったので、いかにチームをまとめるかよりも、いかに全員の意見を反映させながら納得のいくアウトプットに着地させるかが必要だと感じていました。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部/現場の社員の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔や感動を届けたいという思いと、それだけではなく、力を入れている活動の中で自分で考え行動し、PDCAを回しながら成長しようとしている点が評価されたのではないかを思っています。
ただ、夢を語るだけでは誰でもできるので、オリエンタルランドとフィールするような夢を持ちつつも、それを実現するためにどれだけ自分で考えてアクションを起こすことができているのかを見られていたように思うので、そこがハマったと思っています。

面接の雰囲気

人事の方と何度か話したことはあったので、固い雰囲気ではなく、柔らかい雰囲気で行うことができた。面接官の2名は始める際に「ようこそ!」と明るく接してくださり、他の企業のような面接とは少し異なるような明るくて楽しい面接であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機にある「感動を与えたい」という想いはどこから生まれたのですか?

その時はあまり感じませんでしたが、過去を振り返ったときに、高校3年生の頃の引退をかけたサッカーの試合を通して強く感じたと思っています。
高校最後の大会の県大会ベスト8をかけた試合で、前回の大会で負けた相手と当たり、試合も白熱して延長線までもつれ込み、決着つかずPK線で勝敗を決めることになりました。
前回大会で負けていることもありますし、ベスト8をかけているので、応援も100人くらいが学校から駆けつけてくれている中で負けられないPKが始まったのですが、3人目のチームメイトが外してしまい、2回連続でPKを止めないと勝てない状況になってしまいました。
ぼくはGKをやっていたので、ぼくが止めるしかなかったのですが、皆が応援してくれてる中見事に2回連続で相手のPKを止め、チームを勝利へと導きました。
その際に応援してくれていた方々やチームメイト、家族が感動して泣いている姿を見て、人生で一番自分自身も心動いた瞬間だったと思っているので、形は違えど感動を届けることをしたいと思うようになりました。

幼いときはどんな子でしたか??

私は姉がいるのですが、とにかく姉のマネばっかりする子だったと思います。
今もそうかもしれませんが、とにかくおっとりしていて、何も考えておらず、マネばかりをして生きていました。
今まで人生の節目においても、特に自分で考えて「あれがしたい」などがなく、親から言われたことを何の疑問も抱かずに素直にやることが多く、高校受験や大学受験も自分では考えずに、親から言われたところに進学できるように頑張って勉強をするようなタイプでした。
ただ、大学に入り就職活動をしていると、このままではいけないと思い、自己分析を繰り返し、自分の判断でこれからの人生を生きていきたいと思っているので、今はかなり違っているのかなと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事本部長/人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

働くことに対してのモチベーションと、前回同様のOLCとマッチするビジョンとPDCAを回したアクションが評価されたと思っています。
一緒に未来を作っていきたいと思ってもらえるように、自分のやりたいこととOLCの目指すべき姿をマッチさせて話すようにしましたし、実際に大きな仕事をしたいと思っているので、そこの熱意を伝えるようにしました。
そこが評価されたと思っています。

面接の雰囲気

お二方とも、明るく元気な印象で、最終面接にも関わらず柔らかく、質問と回答のような面接ではなく、対話するようなイメージの面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

今一番力を入れていることを教えて下さい。

今は、映像制作のベンチャー企業でインターンをしていて、そこでの活動に一番力を入れています。
具体的には法人営業をしていて、映像制作だけではなく、広告配信などデジタルマーケティングの設計など、動画の活用法まで一気通貫で提案するような営業をしています。
デジタルなど何もわからない状態で始めたので、正直どう提案すればいいのかや提案書の作り方などわからずに一人で悩むことが多かったのですが、上司に「プライドを捨てて周りを巻き込め」と言われて、プライドが邪魔して失敗することを恐れている自分に気づきました。
気づいた後は、何を思われようが失敗しようが関係ないと思い、周りのプロの方とコミュニケーションを取り、巻き込むことを意識しました。
まだまだ巻き込み力が弱いですが、何をするにしても人を頼る力や動かす力は大事になってくるので、巻き込み力をまだまだつけていきたいと思っています。

入社した後の目標は何ですか?

「一人でも多くの人に笑顔と感動を届ける」という目的がありますが、そのための目標として同期の中で誰よりも早く成果を出して、最年少で本部で大きなプロジェクトに携わるという目標があります。
生き急いでいる訳ではありませんが、年数関係なく、通常の人の2倍成長したら2倍早く大きな仕事をできると思っていますし、大きな仕事をすることが、一人でも多くの人に感動を届けることに繋がると思っているので、いち早く成果を出すことを目標としています。
とはいえ、テーマパーク事業のような現場が命の事業では、現場視点を身につけ、いかにして描いと感動が創造されているのかをしっかりと学ぶ必要があると思うので、成果を出すことに固執するのではなく、こだわり続けながらも現場視点をしっかりと学びたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

僕自身が第一志望と伝えてはいたので、特に内定承諾を早速するような事を言われなかったですし、内定をもらったその場で承諾ではなく、少し自分の中で整理する時間が欲しいを話しても快諾してくれたので、とても気持ちよかった。

内定に必要なことは何だと思うか

社員の方と積極的に交流をはかり、「企業に求められていることは何か」を考え抜くことが大事だと思います。
今まで何をしてきたかは極論、あまり関係なく、どんな人間性なのか、これからどんな想いで会社に貢献し、社会に価値を提供しようとしているのかがかなり大事になってくると思うので、目先の志望動機などに目を眩まずにしっかりと自分の想いを考え抜くことが大事になってくるはずです。
とはいえ、企業とマッチしていなければ欲しいと思ってもらえないので、戦略的に話し方や考え方を求められているように変えることも必要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「思いだけが先走っていないか」だと思います。
オリエンタルランドはかなりコンテンツが強い分、かなり憧れを持って選考を受ける人も多いと思います。
ただ、好きだからとかではなく、なぜ「ウォルトディズニー」ではなく「オリエンタルランド」なのかやなぜテーマパーク事業なのかなどをしっかりと考えた上で、PDCAを回しながらロジカルにアクションできている人が求められていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

先ほども記載しましたが、「思いだけが先走っていないか」を意識することが大事です。
もちろんビジョンファーストではあると思いますが、それに伴う言動や思考がかなり大事になってきます。
好きだけでビジネスは成り立たないので、しっかりと事業の構造や事業理解を深め、ビジネスとしてテーマパークというものを捉えることが大事です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会が6月に行われましたし、担当の人事の方とフラットに電話できたりと、かなり学生に寄り添ってくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエンタルランドの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の本選考体験記を見る

オリエンタルランドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルランド
フリガナ オリエンタルランド
設立日 1960年7月
資本金 632億112万7000円
従業員数 3,317人
※準社員:19,006名(2018年4月1日現在)
売上高 4792億8000万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 上西 京一郎
本社所在地 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1番地1
平均年齢 40.4歳
平均給与 594万円
電話番号 047-305-3017
採用URL http://www.recruit.olc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130358

オリエンタルランドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。