就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アグレックスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アグレックス 報酬UP

【未来を拓くIT革命】【22卒】アグレックスの総合職(IT系専門職)の本選考体験記 No.12103(関西学院大学/女性)(2021/5/11公開)

株式会社アグレックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社アグレックスのレポート

公開日:2021年5月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職(IT系専門職)

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • ユニアデックス
  • リスクモンスター
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

IT未経験でありスキルが全くないので、研修制度や教育サポートが手厚い企業を探していた。新人研修が自主運営でありイメージが付きにくかったため、入社後どのような流れで進んでいくのか、具体例や実際に行った先輩社員の声、利点や弱点についてもう少し深堀するべきだったと考える。またグループ会社が多く、大きくITという括りでは同じだが、事業内容や主な取引先・地域・得意としている業界が大きく違うため、企業研究を通して他社と差別化を行うことが重要だと考えた。なぜアグレックスを選んだのか、他のグループ会社でなくアグレックスでしかできないこと等をアピールするとよいと考える。一次面接を受ける前に自分史を書き起こし、モチベーションの波やターニングポイントを明確化した。

志望動機

私がアグレックスを志望した理由は、ヒト×テクノロジーによるビジネスの加速化に携わりたいと考えるためです。近年のIT技術の発展は目まぐるしく、日々成長を続けています。時代の流れに合わせIT導入を始める企業も多いですが、ITを導入したからと言って今まで抱えていた問題がすべて解決されるとは限りません。実際多くの企業がITをうまく使いこなせず困っています。ITの導入がゴールではなく、その先のエンドユーザーや全体を把握することが重要だと考えます。アグレックスではファーストキャリアがシステムエンジニアであり、保守やテストからじっくり学ぶことが出来る点が魅力的だと考えます。システムがどのように作られていくのかを学習し、自分自身がまずITやアグレックスのサービスについて深く知ることで、キャリアアップ後の営業職やBPOコーディネーター、ITアドバイザーに活かせると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなた自身が考える、あなたの短所とその理由を教えてください。/社会人になってから叶えたい夢を教えてください。

ESの提出方法

企業から個別にメールが届き、本文中のURLから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

具体例を出して根拠や裏付けをしっかり行い、説得力が増すように工夫をした。また、結論ファーストで簡潔に説明するように心掛けた。

ES対策で行ったこと

自分自身の短所を見つけるために自己分析を行った。ネット上の性格診断を使い、客観的な意見も取り入れつつ、自身の経験と絡めて文章を構成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接では学生の人柄や人生観について理解するための時間だと考えたため、素直にありのままの自分を表現することを心掛けた。

面接の雰囲気

終始和やかであった。面接というよりも対話に近い雰囲気だったため、とても話しやすかった。口調も物腰も柔らかく、私自身の人柄や性格について理解したい、という姿勢が見えた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今までどのような人生を送ってきたのか。

幼い頃から好奇心旺盛で、両親の協力もあり、たくさんのことを経験させてもらいました。小学校の頃はバレエとピアノに熱中し、放課後はレッスンや自主練習に時間を割いていました。中学校では陸上部に入部し、高跳びを専門的に行っていました。ほぼ毎日部活動をしていたため、今まで熱中していたバレエとピアノの両立が厳しくなり辞めてしまいました。また、中学生の時、初めて海外に英語研修に行きました。これが私の人生において大きなターニングポイントとなりました。

「なぜ初めての海外研修がターニングポイントとなったのか?」について深堀をされた。
英語を勉強するのが好きだったため、今まで学んできたことが発揮できるとワクワクしながら出発しました。しかし現実はそんなに甘いものではなく、まず相手の話している英語が全く聞き取れませんでした。今まで言葉が通じる環境で過ごしてきた自分にとって大きなショックだったし、私に英語が通じないと分かるとコミュニケーションを諦めて去ってしまう相手を見て悔しかったし悲しかったです。自分が今まで行ってきた勉強方法は役に立たないと気づき、帰国後はリスニングやスピーキングにも力を入れて勉強しました。この経験が高校での英語研修や大学での語学留学の原点となっているため、ターニングポイントであると考えます。

あなたの短所はどこですか?

私の短所は事前に計画を立てずに行動してしまうところです。

「なぜそう思うのか、具体的なエピソードはあるか」と深堀された。
ゼミで研究を行っている時、全体的なスケジュールを立てずに日々調査を進めていました。途中で行き詰ってしまい、何のために行っているのか、他にやるべき事は何なのか、ということが分からなくなりました。後から振り返ると、行き当たりばったりで行動をしていたため、考えがブレていた点が多々ありました。そこから持ち直すために、研究の目的やゴールを改めて確認し、現時点で自分がどこまで出来ているのかを分析しました。また、客観的な視点を求めて、積極的に先輩や教授にアドバイスを求めました。すると、自分が見逃していた点や足りない点を発見することが出来ました。やみくもに走りながら考えるのではなく、しっかりと軸を持ち先を見据えることが大事であると気づきました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長/不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

IT未経験でありスキルは全くないので、自分自身の人間性や積極性等のキャラクターをアピールするように心がけた。

面接の雰囲気

終始落ち着いた雰囲気だったが、面接官の表情が硬く、自分自身の気持ちが相手に伝わっているのか不安になる場面があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の状況(いつから始めたのか)

大学3年生の夏ごろから始めました。説明会に参加したり、インターンに参加して企業理解を深めていました。

「どのような企業を見ているのか」について深堀りされた。
私はIT業界・人材業界・コンサルティング業界の3つを見ています。私自身の価値が問われる無形商材を取り扱う仕事をしたいと考えています。

「なぜIT業界に興味を持ったのか」について深堀された。
大学3年生の夏に参加したIT企業でのインターンがきっかけです。ITは専門性が高く、ITの勉強を全くしたことがない私には無縁の業界だと考えてました。しかし、最近では多くの文系出身者がチャレンジをしている業界であることや、手厚い教育制度があることを学び、成長が著しい業界に身を置いて自己成長したいと考えるようになりました。

なぜIT業界を志望しているのか

少子高齢化が進み、労働人口が減って行く日本においてITが救世主であると考えるためです。人口減少に伴いGDPも低下している日本の労働生産性を向上させるために、IT技術の力に頼りざるを得ません。効率化を上げ、一人一人が行うことのできる作業を増やすというアプローチがIT技術にはできると考えます。

IT未経験で不安ですが、先輩方はどのように取り組んできたのか?(逆質問)
まずは目の前にある出来ることからコツコツやっていくことが重要です。しかし、なんでもがくしゃらに行ったり、走り続けるのではなく、一度立ち止まり手を動かさず考える時間も大切です。最終的な目標からずれてしまう事がない様に、計画を立てながら物事を実行してきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アグレックスの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

アグレックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アグレックス
フリガナ アグレックス
設立日 1965年9月
資本金 12億9200万円
従業員数 1,905人
売上高 312億1300万円
決算月 3月
代表者 八尾政範
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号東京オペラシティビル
平均年齢 35.8歳
平均給与 538万円
URL https://www.agrex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130534

アグレックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。