就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アグレックスのロゴ写真

株式会社アグレックス

【未来を拓くITエンジニア】【23卒】アグレックスのエンジニア職の本選考体験記 No.40329(非公開/男性)(2023/2/16公開)

株式会社アグレックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社アグレックスのレポート

公開日:2023年2月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • エンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインです。

企業研究

基本的なit業界についての知識と、自分の将来像、入社した後の取り組みそれぞれを論理的に齟齬なく説明できるようにしておく。具体的な職種や上流下流の肯定についてもきちんと違いや役割を理解をする。
企業の特徴として、真面目さや誠実さが感じられる社員が多いのでは無いかと思う。人事の方が話していたことや、メールの文章、HPなどの文章などに目を通しておき、どのような雰囲気か予め予想しておくといいかもしれない。
特にTISインテックグループの基本理念であるOUR PHILOSOPHYはきちんと知っておいて、それをもとに自分の志望理由や価値観と照らし合わせて説明できると、より志望動機に深みが出るのではないかと思う。

志望動機

まず自分がIT業界を志望している理由が、在学中にweb関係の言語を独学で勉強してみたことがあり、その際に個人でwebページを作ってみたり、ブログとして記事を公開した経験から、素人の個人ですら方法を工夫すれば、itを通して様々な影響を与えることが出来る点に魅力を感じたことがきっかけで、itに関する講義や実習に意欲的に参加したため、自分が目指す業界になった。
企業を志望する動機は、自分は将来的に、上流と下流幅広く対応出来、人間力を兼ね備えたエンジニアを目指しているため、各工程に携わることが可能な点、1次案件の多さ、技術的な研修だけでなく、顧客理解やキャリアについての研修など幅広く対応している点に魅力を感じたから。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
動画視聴のため自由
実施時期
2022年08月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

基本的な企業説明や理念、職種、研修や待遇、今後の選考について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

この説明会は、事前に就活サイトを通して予約した後に、メールに動画のurlが送られてきてからそれを視聴するので、特に事前準備はいらないが、その後に適性検査があるためあまりその期間を空けないようにする必要がある。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるには説明会の動画を視聴する必要がある。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年08月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一通りどのような問題が出るかだけ知っておくと解きやすい

WEBテストの内容・科目

spi 言語非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のspi

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2022年09月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン実施

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なるべく質問に対して結論を先に答え、その後に肉付けを出来るような根拠や考えを話すようにした。
学生時代に取り組んだ内容や理由をきちんと話せるようにしておくべきだと感じた。

面接の雰囲気

第一印象はとても温厚であり、最後まで和やかな雰囲気で進んだ。口調も柔らかく、学生をしっかり知ろうとしているように感じた。

面接後のフィードバック

あり
良かった点をその場で教えてくれた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

中学・高校時代はどのように過ごしたか。なぜその高校を志望したか。

中学は転校を何度か経験して、環境の変化に対応することに苦労したが、部活と勉強を両立出来るように努力していた。高校を選んだ理由は、自分が入部したい部活の設備が良かったこと、事情がありあまり高校受験に集中出来る状態ではなかったため、できる限り希望に添いつつ現実的に可能なレベルの高校を選んだ。
その後深堀の質問で、高校でどのように過ごしたかを聞かれ、事情があって高校時代も私生活の環境に対応するために必死であったことや、部活を途中で退部したことを話した。
その話の続きで、大学を決めた理由を質問され、自分の興味がある分野が決まっていなかったこと、それに対して大学で学べる分野が都合が良かったこと、もともとitについて興味を持っていたため、それに関連する環境が整っていたことを話した。

大学ではどのように過ごしたか。

大学では、しっかり単位を落とさないように講義を受け学びつつ、itに関する講義やプライベートでプログラミングを触って業界についての知識を付けていた。特にゼミで貴重な経験をすることが出来たため、その内容や成果を話した。
その深堀で、ゼミでは例えばどのような内容が印象に残っていたかと聞かれた。
自分は毎回テーマごとにグループで行う内容であったため、それらの中から特に印象に残っているテーマの内容と、どのように取り組み、成果としてどのような結果が残ったかについて話した。

学生時代に、真面目に取り組んでいたかを知るための質問だと思われるので、不安な人はきちんと経験した内容をすぐに答えられるように用意しておくべきだと感じた。

最終面接 通過

実施時期
2022年09月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン実施

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、しっかりと言い淀むことなく、なるべく結論を先に、最初から最後まで論理的に齟齬がないように答えた。

面接の雰囲気

一次面接と変わらず、和やかな雰囲気で始まり、最後まで温厚な印象だった。ただ、最終面接であるため、しっかりと学生を知るための質問をされる。

面接後のフィードバック

あり
良かった点や社会に出る前の姿勢について

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜit業界を志望しているのか

自分がit業界を志望している理由が、もともとインターネットには興味を持っていたこともあって、在学中にプログラミングを独学で触ってみて、勉強した内容を元に、実際に頭の中で想像したwebページをデザインしてみたり、ブログで記事を書いて公開してみたりしていた。その経験で、素人の個人でもit技術を活用すれば、インターネットを通して出来ることがたくさんあると思い、興味をもつきっかけになった。その後大学でitに関する講義や実習に参加して、知識を蓄えると共に、将来像として自分がなりたい職種、携わりたい仕事がはっきりしてきたため、その具体内容を説明した。
まとめると、it業界に興味を持ったきっかけの経験と、業界理解をしていく中で浮かんだ将来像と企業を志望した理由を組みあわせて答えた。

就活の状況を始めた時期から現在まで

まず初めに、自分が就活を始めた時期を、その後説明会に参加した数、受けてきた企業や内定、今までどれくらい進んだかを答えた。it業界についてどんな研究をしたかについて、それを行った時期についても。
就活の状況については、面接官は学生の答え方や考えを踏まえた上で、どれくらい準備をしていたか、就活に対してどのくらい取り組んでいたか、業界理解と志望度はどれくらいあるか、実際他の企業ではどのくらい評価され、どのくらいの面接に進み、いくつ内定を持っているかを読み取る前提で質問をしていると思われるため、嘘偽りを述べたり、少し話を盛ったりする必要は感じられない。きちんと正直に答えた上で、他の質問にしっかり答えられるかどうかが大切だと考える。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年09月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分の希望条件や志望動機とマッチしていることと、他では志望理由に入れないが、この企業は真面目さや誠実さの社風を面接時やメールの文章から感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

あり
資格をとるための内定者研修がある。
また、内定者同士の懇談会もある模様。

内定者について

内定者の人数

わからない。

内定者の所属大学

わからない。

内定者の属性

わからない。
ただ、企業の男女比が業界にしては比較的均等である。

内定後の企業のスタンス

きちんと考えた上で内定承諾をする期間を持たせてくれるため、その場で就活を辞めるような要求はなく、その旨の内容のメールが来る。

内定に必要なことは何だと思うか

まずwebテストを通過する必要があるが、それほど難易度は高くないと考えられるため、不安な人は参考書を周回しておくと良い。
面接前には、自分が業界を志望する理由と、企業を志望する理由をマッチさせて、なるべく深みが出るように工夫する。例えば実体験を交えて、きっかけとその後の取り組みを加えるなど。
他に学生時代の経験や、どのように過ごしてきたかについて、きちんと答えられるように思い出しておくこと。
真面目さや誠実さが感じられるような雰囲気に、自分が合っていると思われるように心がけた話し方や態度を徹底するなど。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

出ない人の場合は、準備をしっかりしていなかったからと考える。
前提として、webテストに通過するだけの準備はもちろん、面接官の質問に対して滞りなく答えられるように学生時代の振り返りや客観的な自分の理解、志望理由や動機の深さ、話し方や見た目など、予め合格に近づくための、内定を渡したくなるような学生に近づくための準備をできるだけしている人が内定しているのではないか。
ただ準備していなくても、もともとのレベルが高ければ問題ない人もいる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

学生時代の深堀質問が、他の企業よりも比較的多いように感じる。自分が知る限りでは中学時代の質問は初めてだった。大学志望理由だけでなく、中学時代の
取り組みや、高校志望理由、過ごし方、大学入学までの経験を振り返って口頭説明できるようにしておくべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者のための詳しい説明をオンライン上でしていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アグレックスの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

アグレックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アグレックス
フリガナ アグレックス
設立日 1965年9月
資本金 12億9200万円
従業員数 1,905人
売上高 312億1300万円
決算月 3月
代表者 八尾政範
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号東京オペラシティビル
平均年齢 35.8歳
平均給与 538万円
URL https://www.agrex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130534

アグレックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。