22卒 本選考ES
地域職
22卒 | 中央大学 | 女性
-
Q.
ゼミ・学業で取り組んだ内容
-
A.
私は、経営学を専攻しております。大学では、マネジメントや人事労務管理、経営史、経営組織論等、会社にまつわる幅広い分野を学んでおりました。中でも、マネジメントについて深く学んでおりました。実際の企業を取り上げ、なぜ損失を出してしまったのか、逆に何が利益を産んだのか、今後成長すると思うか等、詳細に研究し、グループでプレゼンを行いました。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技
-
A.
趣味は台湾グルメ巡りです。近年はコロナ流行のため行っていないのですが、年に一回台湾へ行き、色々な店を巡りました。特技はそろばんです。親の転勤を機に辞めてしまいましたが、2年間続けていました。 続きを読む
-
Q.
志望理由
-
A.
私は自身の仕事で、現金信仰の日本の風習を変え、生活の不便を解消し、より豊かな社会に変えて行きたいと考え、クレジット業界を志望しております。その中で貴社を志望する理由といたしましては、幅広い事業領域で、流動的なニーズに即したサービスや商品を提供しており、尚且つ常に前進的な姿勢である点に魅力を感じたためです。業界最大手である貴社のもとで、ノウハウを学び、約8割が未開拓であるこの市場で、経済発展に貢献していきたいと考えております。お客様の豊かな生活と夢の実現、そして貴社の成長のために尽力致します。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは、常に挑戦し続けるチャレンジ精神です。大学時代における3年間のカラオケ店でのアルバイトでは、入社1週間で「フロント」という、店舗を運営する上で最も重要なポジションに抜擢されました。入社して間もない為、ノウハウや経験がない状態でしたが、「先輩へ質問すること」、「仕事のやり方やお客様への接し方を模倣すること」、「お客様目線」の3つを積極的に実施しました。その結果、お客様から「また利用します」とお声がけ頂くことが増え、私個人で、約7%の再訪問ユーザ獲得につながりました。 また、最もお客様と接することができるポジションであったことを活かし、自身の能力の向上だけでなく、店舗の改善に貢献したいと考え、2つのことを実践しました。まず1つ目が、お客様から口頭で頂いたご意見を全て書き記し、全従業員に共有しました。私の勤めていた店舗は非常に混雑する店舗であり、何度も仕事を中断し、同じご意見を頂いていては、生産性が低下するため、これを実践しました。そして2つ目が、お会計時に従業員側から「本日、何かご不明点や問題点はございましたか?」と必ずお伺いするよう、マニュアルを改訂しました。これにより、本社にお客様から直接クレームが入ることが激減し、今もなお、マニュアルとして残り続けています。もちろん、後に本社への報告は行っておりました。 チャレンジ精神を元にお客様目線で考え続け、目標を達成した経験を、ぜひ顧客に寄り添い、且つ前進的であり続ける、貴社で活かしたいと考えております。 続きを読む