
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字以内)
-
A.
ゼミでは地域に入って親子の集いのひろばの運営事業に取り組んだ。当事業では未就学児とその保護者を主な対象に、ひろばの開放やイベントの開催を定期的に行っている。事業運営の中でも特に注力したのは、新イベントの企画及び運営である。企画段階では利用者である地域の保護者の声が重要であると判断し、地域の母親たちにヒアリングを行ったうえでニーズに沿ったコンセプトづくりを大事にした。定期化した現在も、参加する子供の年齢や保護者の反応を踏まえ、都度内容の追加や変更を行うことでブラッシュアップを続けている。 続きを読む
-
Q.
あなたはどのような人ですか。具体的なエピソードを交えて教えてください。
-
A.
私は【物事を簡単に諦めることなく目標に向かって邁進できる人間】である。大学受験の際にはこの持ち味を発揮して第一志望合格を叶えた。センター試験終了後は点数が第一志望の合格ラインに届かず、担任教諭からは受験校のレベルを下げることを提案された。しかし、どうしても第一志望校へ進学したいという思いから、二次試験での高得点獲得でカバーすることを目標に第一志望校の受験を決心した。二次試験までは自主的に計画を立て、英語と小論文それぞれ5年分の過去問を網羅できるよう、毎日8時間以上勉強に励んだ。特に苦手であった小論文は高校の担当教諭に頼んで何度も添削してもらうほか、休憩時に動画コンテンツで時事情報をインプットするなど徹底的に対策した。最終的には5年分以上の過去問を網羅した上、英単語帳も2周して二次試験に臨み、第一志望校合格を叶えた。また、初めてのアルバイトでも持ち味を発揮し自己成長につなげた。初めてのアルバイト先はマニュアルの無い個人経営の飲食店で、初めは何から覚えていいか分からず、店内が忙しいなか足手まといになる事が多かった。貢献できない自分への悔しさから辞めたくなることもあったが、中途半端な形で終わらせたくないと考え、先輩アルバイト達の動きをひたすら観察することで動き方を会得するよう努めた。結果的に最も良い動き方をそれぞれから盗むことができ、お客様からもお褒めの言葉をいただけるようになった。 続きを読む
-
Q.
あなたは社会人としてどのようなことを大切にして働きたいと考えますか。その理由も教えてください。(400字以内)
-
A.
その分野においてのプロフェッショナルを目指し、日々自己研鑽に励むことを大切にして働きたい。その理由は、不動産管理業はもちろん、その他の業種でも顧客の要望を叶えるためには知識と経験が必要不可欠であると考えるためである。2年半以上続けている飲食店のアルバイトでも、そう感じる時が多くある。長く勤務しているため、ほどんどの業務を理解し、メニューについての知識も備えている。しかし、昔馴染みのお客様への対応やお子様連れへの対応、また料理の内容に対しての特殊な要望などイレギュラーな事態に遭遇すると、戸惑ってしまい、後になって「もっとこうすればよかった」と反省することも多い。また反省する一方で、このような経験が新たな学びを生み、新たな学びを得ることが活き活きとした仕事につながっていると日々感じる。そのため、社会人になっても常に新たな知識と経験で自らをアップデートし続けることで、顧客満足につなげていきたい。 続きを読む