就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
五洋建設株式会社のロゴ写真

五洋建設株式会社 報酬UP

【19卒】五洋建設の一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5436(フェリス女学院大学/女性)(2018/9/7公開)

五洋建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒五洋建設株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • フェリス女学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

五洋建設のホームページから強みを知り、過去の実績と照らし合わせました。五洋建設の技術があるから社会貢献度の高いものづくりができることをアピールできるように準備しました。
五洋建設は海洋が強みで、海外でも多く実績があります。島国の日本だからこそ多くの需要があり、今後の成長も見込めると気づきました。建設業界は技術面での大差はあまりありません。ですが、社風など全く違う点は多くあります。だからこそ、そこに着目して五洋建設でなければならない点を伝えられるようにしていました。
また、ESを書く時にも、就活サイトに投稿された過去のESを読むことで、どこをアピールするべきなのかがわかってくるので、より良いESになると思います。

志望動機

「感動と社会貢献が共存するモノづくりに携わりたい」という夢を持っています。
私の地元には、若戸トンネルが開通しています。開通後、初めて車で通った時の感動は今でも記憶しています。なぜトンネル内に水は入ってこないのか、どの様にして水中で工事を行ったのか、と私を虜にしました。また後に、このトンネルは交通渋滞を解消するために建設されたと知りました。人に感動を届けながら、渋滞という社会課題の解決を可能にした若戸トンネルをきっかけに、建設業界に憧れを抱きました。
日本国内で渋滞をはじめとする、社会課題を抱える場所はまだまだ多く存在します。土木事業と建設事業の両方の技術を持つ貴社でならば、上記の夢を実現できると確信しています。
社会に貢献し、人に感動を与えられる様なモノづくりに携わりたいです。
以上のことから貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

建設業・五洋建設を志望する理由(250〜350字)/学生時代に最も打込んだこと、充実感、達成感を得た経験について教えてください.。また、その理由と内容を教えてください。(250〜350字)/前述の経験から何を学びましたか。それをこれから働いていく中で、どのように活かそう、活かせると考えていますか。(300〜450字)

ES対策で行ったこと

就活サイトで投稿されていた過去のESを参考に、どこに重きを置いて書けばいいかを探った。数名に添削してもらい何度も修正した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を購入し、何度も解き直すことで対策しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年05月

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生5 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接が始まる前に、集団面接なので端的に話すようにと指示がありました。学生5人のうち3人はダラダラと話したり、質問の回答になっていないことを長く話していたため、面接時間がおしました。面接官も徐々に険しい表情になっていました。事前に時間配分には気をつけるように言われていたので、そこを守った人はきちんと評価されたと思います。

面接の雰囲気

3人ともにこやかに話を聞いてくれたり、時には笑い声が起こるほど穏やかでした。緊張して言葉に詰まった学生がいましたが、落ち着くように促して、最後まで聞いていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

五洋建設を知ったきっかけ

私の地元には、若戸トンネルが開通しています。このトンネルを手がけた企業が御社であったため、御社を知りました。開通後、初めて車で通った時、なぜトンネル内に水は入ってこないのか、どの様にして水中で工事を行ったのか、と私を虜にしました。また後に、このトンネルは交通渋滞を解消するために建設されたと知りました。人に感動を届けながら、渋滞という社会課題の解決を可能にした若戸トンネルをきっかけに、海洋の建設業に興味を持ちました。
日本国内で渋滞をはじめとする、社会課題を抱える場所はまだまだ多く存在します。土木事業と建設事業の両方の技術を持つ貴社でならば、上記の夢を実現できると確信しています。
社会に貢献し、人に感動を与えられる様なモノづくりに携わりたいです。

学生時代に頑張ったこと

アルバイトの結婚式場で式の統括の仕事を行っていたことです。
仕事の覚える早さを強みに、入社後すぐに統括の仕事を任せてもらえました。
会場の全体を指揮する統括の仕事は、ミスが許されないので常に緊張感を持っていました。
統括の研修後は、その日に教わったことを実際の会場で復習し、体で覚えました。案内ミスやお手伝いが必要な場合など様々な状況を想定し、事前に式情報を頭に入れ、ミスを防ぐよう努めました。
笑顔で帰っていく新郎新婦や参列者をお見送りするたびに達成感を得て、仕事へのモチベーションが上がりました。地道に努力をし、想定外な状況に対応できる力を身につけた結果、滞りなく式を運営できるようになりました。
チームワークで働く職場なので、チームで行ったことや成し遂げたことを伝えました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの参考書を購入し、繰り返し解くことで対策しました。苦手な分野は何度も解き直したり、友達と教え合うことで克服しました。

筆記試験の内容・科目

漢字の書き取り、数学、時事問題、一般常識

2次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の地元にトンネルがあり、それに感銘を受け建設業界を目指したという、具体的なエピソードを伝えた点だと思います。身近に建設業界に関わる機会はないと思いますが、日頃の生活や過去の体験からそれに近いものを見つけ、軸にすることが内定への近道だと感じます。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でした。過去に現場監督を務め、現場で活躍されていた方が面接官でした。
志望動機で詰まると、深呼吸!落ち着いて!!と励ましてくれ、笑顔で聴いてくれた。
素で臨めた。

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな部署につきたいか

私は海外の事業に携わりたいと考えています。海外一人旅を経験した際に、都市部と郊外の経済格差や生活の不便さを実感しました。島と島をつなぐことで人々の生活が豊かになったり、便利になったりします。そのため、海外事業部につきたいと考えています。
建設業側から国の発展に貢献したいと考えています。
また御社の担当職は、プロジェクトの根幹を担う業務を行えるからこそ、一つだけではなく、多くのプロジェクトに携われ、より社会に貢献できると考えています。
自分が幼少期に感動し、今でも利用しているようなモノづくりを行い、感動と社会貢献を提供する側になりたいです。
なぜそこの部署につきたいのかの理由を明確にして伝えました。
それに関する質問をされるので、伝えたりないと思ったことは後から付け加えて答えました。

特技の珠算はなぜ続けられたのか

小学生の頃、週4日、1日8時間ほどの練習をずっと続けていたので、正直やめたいと思ったことも多々ありました。しかし、珠算教室には多くの友人がおり、一緒に日々の練習を行っていました。学校も珠算教室も一緒で、休みの日には遊びに行くほどほぼ毎日を一緒に過ごしていた仲間がいたからこそ、弱音を吐いたり、楽しいことも辛いことも共有できたので続けることができました。また、小学生の頃は両親に勧められたことに取り組んでおり、珠算もその一つでした。そのため、やめたいと言って怒られることが怖く言えませんでした。しかし、だからこそ忍耐力をつけることができ、嫌でもすぐ辞めず継続させる力がつけられたと感じています。
今では、この経験が活き、何かに挑戦するときは根気強く行うことができています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

五洋建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、原子力施設の分野への参入実績と、他社にはない技術力を有している方々が多く在籍しているため、御社であれば設計エンジニアとして無二の存在に成長できると感じたためです。 私は以前より科学分野に興味があり、危険物取扱者や環境分野の資格といったものを所得していますが、それについても評価をいただき、業務分野に活かすことができると確信したためです。興味のある分野で仕事をしていけると感じたことも、理由の一つです。 原子力産業について、日本においてはエネルギーの根幹を担うものとして私は重要だと思っております。それに関わっていけるという部分で、私は強く惹かれました。 よろしくお願いいたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
私は堤防のある川の目の前の家に住んでおり、2019年10月に関東を襲った台風では近くの施設へ避難する経験をしました。その経験から、私は災害に負けない街を作る仕事をしたいと感じるようになりました。初めはそれなら公務員を目指そうと考えましたが、公務員の仕事は多岐にわたるので自分のやりたい街づくりの仕事ができない可能性があり、目標を持って働き続けることが難しいのではないかと思い始めました。そこで私は、道路や堤防を作って街の安全を守る仕事に直接関わろうと考え、西進開発を志望するに至りました。西進開発は10年後の会社としての目標が明確にされており、さらには個人も目標を立てて働ける環境があります。私は今までいつも目標を立てて行動していたので、社会人となっても目標を立てて働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日
Q. 志望動機
A.
私は大きなスケールでものづくりができる建設業界に魅力を感じました。その中でも、今後の土木の需要(自然災害に対する防災減災復興、オリンピック後のIR,大阪万博周辺整備、発展途上国のインフラ整備など)は、今後ますます高まっていくことから土木業界に興味を持ちました。竹中土木を志望した理由は、竹中グループの強いネットワーク、作品作りへの強いこだわり、日本唯一の土木専業ゼネコンということもあり土木のプロフェッショナルになるためには竹中土木しかない、そして新入社員研修を一年行い、寮生活をすることにより建設、竹中、社会人としてのルールをしっかりと身につける事ができる点から自分がやりがいをもって仕事するには竹中土木しかないと確信し、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

五洋建設の 会社情報

基本データ
会社名 五洋建設株式会社
設立日 1950年4月
資本金 304億4900万円
従業員数 3,873人
売上高 5022億600万円
決算月 3月
代表者 清水琢三
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目2番8号
平均年齢 41.6歳
平均給与 884万円
電話番号 03-3816-7111
URL https://www.penta-ocean.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131318

五洋建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。