22卒 本選考ES
ナショナルスタッフ職
22卒 | 跡見学園女子大学 | 女性
-
Q.
プリンスホテルを志望する理由、入社後に取り組みたいこと、希望するエリアで取り組みたいことについてできる限り具体的にご記入ください。 (学内推薦のため、質問は3つでした。)
-
A.
国内外を問わず様々な土地でホテルを展開し、多くのお客様を笑顔にさせることができる貴社に魅力を感じたため志望しております。私は大学2年次からホテルのフロントスタッフとしてアルバイトをしています。些細な会話やお会いした時の仕草からお客様がどのような気持ちで何を求めているのかを瞬時に察知し、期待値を上回るようなサービスを心掛けてきました。この経験から、限られた時間の中でお客様一人一人のニーズに沿ったサービスを提供し、喜んで頂く姿を直接見ることができるこの仕事にやりがいを感じています。また、私は人を笑顔にすることや楽しんでもらうにはどうしたらよいのかを考え、実行することが好きです。実際、祖父母の金婚式や海外の友人が日本に来日した時などこれまで数多くの計画をしてきました。その際、その人にとって特別な日が最高なものとなるよう作り上げる楽しさと人を笑顔にする嬉しさを知りました。「でかける人を、ほほえむ人へ」という貴社のスローガンは私の思いと合致していると感じ、貴社で働きたいと強く思いました。私は、お客様が期待している「一歩先」のサービスを当たり前にお届けできるような人になりたいと考えています。その実現のため、まずは「首都圏」という日本人だけでなく海外からも多くの人が訪れる場所で、沢山の人との出逢いを通してお客様の多彩なニーズを把握できるよう励みます。また、貴社の多様な教育制度を積極的に活用し自分のスキルを向上させたいと考えています。あらゆる土地で経験を積み視野を広げた後、海外のホテルで働きたいと思っています。「日本」や「プリンスホテル」ならではのおもてなしで世界中の人々に笑顔を届けたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについて500字以内でご記入ください。 (学内推薦のため、質問は3つでした。)
-
A.
私は学生時代、語学力を向上させることに力を入れて取り組んできました。英語を学ぶ上で重要な、単語や熟語の知識を増やすために日々コツコツと勉強し続けてきました。その結果、TOEIC900点、英語検定準1級を取得することができました。また、海外の人とでもスムーズにコミュニケーションを取ることができるようにするため、大学3年次から4年次にかけて1年間イギリスへ留学をしました。留学中は、授業だけでなく何かプラスアルファの勉強をしようと思い、毎日A4ノート1枚分の日記を英語で書き先生に添削して頂くといった課題を自分に課しました。しかし、国際社会サークルでの活動や現地の大学の学生に日本語を教えるボランティア活動、休日を利用し様々な地域へ旅をするなど充実した日々を送ってはいたものの忙しく、課題をこなすことに苦戦しました。そうした中でも、自分で決めたことは必ずやり遂げるという強い気持ちを持ち最後までやり続けました。その結果、授業の最終日には先生から良い評価を頂くことができ、目標を達成する素晴らしさと努力し続ける大切さを実感しました。この留学を通して、困難なことでも目を背けずに向き合い、やり遂げる力が身に付きました。 続きを読む
-
Q.
今まで行った旅の中で、感動したことがあればご記入ください。 (学内推薦のため、質問は3つでした。)
-
A.
大学2年次に友人と行った4日間の北海道富良野市への旅です。2日目の夜、北海道胆振東部地震が起こったことでこの後の予定全てを中止しなければならず、私たちはひどく落ち込んでいました。また、宿泊先のホテルでは一時電気やガスが止まりとても不安になりました。そのような状況の中でもお客様には少しでも安心してほしい、何か良い思い出を作ってもらいたいというスタッフの方々の思いから様々な素晴らしいサービスを受けました。それにより、この旅の主役がホテルとなったこと、またもう一度泊まりたいと思わせてくれたことに感動しました。この経験は、どのような状況であってもお客様に安心や感動をお届けできるようなスタッフに自分もなりたいと思うきっかけとなりました。 続きを読む