就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンケルのロゴ写真

株式会社ファンケル 報酬UP

【20卒】ファンケルの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6978 (2019/7/26公開)

株式会社ファンケルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ファンケルのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

一般向けに行われている総合研究所の見学に参加し,研究員の方の働く環境や雰囲気をみた。早い時期に参加したので同じ回に学生はおらず,質疑応答タイムには案内係の研究員さんにたくさんの質問に答えていただくことができ,イメージをつかみやすかった。研究所見学へ参加していたことは早い段階から興味を持っていたことのアピールにもなったように感じた。
また,企業ホームページを見て会社の歴史や大切にしている思いについてリサーチした。自身の思いや価値観とマッチする,共感できるところを見つけられるととても良いと思う。
さらに,販売店やドラッグストアの店頭,インターネットの口コミサイトをチェックし自身の企業へのイメージや一般での受け取られ方を自分なりに明確にした。

志望動機

2つの理由があります。
まず1つは貴社の研究開発力の高さを実感したからです。
昨年冬に研究所を見学させていただき,多様な設備を魅力的に感じると同時に貴社の知名度から想像していたよりも小規模であるように思いました。また,活発なコミュニケーションを意識し心理学的知見を取り入れた所内デザイン,研究員の方々の和気あいあいとした雰囲気が印象的でした。研究環境が良いからこそ効率的に高い成果をあげているのだと考え,そんな環境で働きたいと思いました。
もう1つは貴社の創業理念に強く共感したからです。
誰かの不快や不満に誰よりも早く気づき,それを解消すること。誰かにとって一緒にいて安心できる,不安を感じずにいられる存在であること。「不」の解消は私にとって日頃の人間関係におけるモットーと一致します。
これまでに学んできた界面化学の知識を活かし,技術によって世の中の「不」を解消する存在になりたいと考え,志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの研究内容・専門領域、および、現在の進捗と今後の展望を具体的に教えてください。

ES対策で行ったこと

自己PRなどのよく聞かれる質問に対しては,各社のエントリーシートが公開されるよりも前から各練習をし,ブラッシュアップして備えた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生7 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

多様なニーズに応えるタクシーを提案する

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

テーマについてどのように捉え,いかにそれを共有し自分たちの答えを導くか。グループ全体を見て全員で取り組もうとする姿勢が評価されたと思う。また,自分の意見を押し通すのではなくメンバーの意見をよく聞きうまくまとめられると良い印象を持たれると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事,所長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プレゼンテーションでは,与えられたテーマから自身の提案に至るまでの過程が分かりやすく示されていることが評価のポイントになったと感じた。面接ではこの会社だからこそ,の志望理由がしっかり伝えられると良いと思う。

面接の雰囲気

和やかで話しやすい雰囲気だった。趣味の話を深掘りされて会話する場面もあり,学生の人間性的な部分にも興味をもって見てくれていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

現在の流行と自身の研究を踏まえて新しい製品・サービスを提案してください。

私は現在の流行として「タピオカドリンク」を挙げました。昔からあるタピオカドリンクが今流行している要因として,次の2つがあると考えています。
まず1つは,見た目のかわいらしさです。あらゆるもの・ことをSNSで共有することに大きな価値が置かれるようになってきていると感じており,どんな商品やサービスについて考えるときにも無視できない要素であると思います。
もう1つは,カスタマイズが可能であることです。今のタピオカドリンクはドリンクの種類のみならずタピオカ自体の種類もたくさんの中から選ぶことができ,「自分だけの」ものにすることができる点に魅力を感じる人が多いのではないかと考えました。
このタピオカドリンクが流行している要因を踏まえ,自身の研究を組み合わせたものとして私は「カスタマイズ・フェイスマスク」を提案します。自身の肌悩みに合わせた美容液を調合し,それをゼリーのようなフェイスマスク状に固めることで見た目にも新しい「かわいい」「自分だけの」化粧品を提供する新しいサービスです。

研究所を見学した際の印象を教えてください。

御社の高い知名度から想像していたよりも小さい規模であるように感じました。
これは無添加へのこだわりを軸とした高い技術力があるからこそのものであると捉え,少数精鋭での研究開発がとても魅力的に感じられました。同時にひとりの研究員が基礎研究から製品開発におけるさまざまな場面での作業を受け持つことが想像され,いろいろなことに挑戦したいという私の思いが達成される環境であると感じました。
また,化粧品に用いられる素材は独自の基準のクリアしたものだけであるというお話を聞き,実際にそれらを見せていただきその種類の少なさに驚きました。限られた素材から多様な製品を生み出す高い技術を手にしたいと思うと同時に,基準をクリアしうる新たな素材の探索に挑戦し製品の幅を広げることにも興味を抱きました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事,所長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社に対する思いや自身の将来についてどのように考えているかをしっかり伝え,アピールできると良いと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で,しっかり話を聞いて学生をよく理解しようとしてくれている様子が伝わってきた。会社の思いやこれからの姿なども話してくれてとても良い面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

化粧品メーカーの中でも「ファンケルに」対して魅力に感じているのはどんなことか

2つお話しさせていただきます。
まず1つは,貴社の理念である「不の解消」です。私は普段人と関わるときから,相手の不安や不快を取り除き,心地よく安心して一緒にいられる存在であることを大切にしています。そんな私にとって「不の解消」は自分自身のテーマであり,同じ価値観を持つ貴社は最も自分らしく働くことができる場所であると考えました。
もう1つは,「無添加」という独自のこだわりを貫く姿です。競争の激しい化粧品業界において,こだわりを持つことは製品の幅を狭めることにもなりうると思います。それでも信念をもって無添加にこだわる姿勢や,実際にそれが利用者に受け入れられ愛されていることがとても素敵だと感じています。

入社する会社を選ぶ基準は?

私は常に学び続け,また常に新しいことに挑戦し続けたいと考えています。ですので,新しいことに積極的に挑戦する雰囲気のある会社,あるいは社員の挑戦を後押ししてくれるような会社であることを大切に考えています。
この要素はホームページでわかるようなことではありませんので,実際に会社を引っ張っていくトップの方,あるいは会社をまわしている社員さんと直接お話をする中で自分なりに見極める必要があると思っています。選考の場で会社の雰囲気までを知ることは難しいですが,納得いく結果になるよういろいろな方のお話を伺いたいと思っています。今回のようにある程度自由にお話を伺える場をいただけたことをとてもうれしく思っており,お話の中で垣間見えた御社の雰囲気をとても魅力的に感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終選考時に他社の状況について伝えていたため,プレッシャーをかけられることはなかった。内定者面談で書類を受けとり後日郵送するスタイルで,面談時・辞退の連絡時ともにとても温かく対応してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

「数ある化粧品メーカーの中で,どうしてこの会社なのか」に対する自分なりの答えを明確に持ち,きちんと言えることが絶対に必要であると思う。
また,選考の中で自分自身のキャラクターを表し魅力的に思ってもらえることが大切であると感じた。私の場合は穏やかで柔軟な考え方を持つ一方で成し遂げたいことやこだわりなど芯が強いところを評価してもらえたようだった。
より志望度の高い企業に内定をもらい辞退してしまったが,人を良く見てくれる素晴らしい会社だと感じたのでおすすめしたい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接では,準備してきた回答ではなくその場で考えたことをしっかり自分の言葉で伝える力が見られていると感じた。また,性格の部分を重視しているように感じたので,取り繕い過ぎずに魅力的な自分をありのままに見せられると良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

はじめのグループディスカッションで,私のグループのメンバーはあまり積極的でなくおとなしいタイプの人が多いようだった。「自分ひとりがやる気満々だと浮くのでは」「もしかしておとなしい人が好まれるのか?」などと考えてしまうこともあると思うが,いつも通りにしていれば通過できたので,その時のメンバーに影響されずに自分らしくあれば良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンケルの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1981年8月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,266人
売上高 1035億9500万円
決算月 3月
代表者 島田和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.0歳
平均給与 619万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。