- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
【鉄道観光の魅力を発信】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略)))No.4911(早稲田大学/男性)(2019/4/11公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 内定先
-
- ジェイティービー
- 楽天グループ
- 入社予定
-
- 楽天グループ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道インフラのリーディングカンパニーであるJR東日本の中でも地方創生に関する「観光戦略」に興味があり、鉄道営業とは別にどのような業務を行っているのか、その関係性はどのようなものなのかと知るために参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
実際にエントリーシートでの選考があったため自身が大学で学んでいた地域のまちづくりに関して完結にわかりやすくまとめた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- AP新橋
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶や旧帝大のレベルの学生からMarchのレベルの学生がほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- インフラ業界、特に鉄道に関して興味がある学生が大半であった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))具体的内容としては観光列車の企画作り。
1日目にやったこと
前半は実例を交えた企業説明と業務内容の説明。後半は班に分かれたグループワークを行い、各班についている現場社員さんにプレゼンテーション、フィードバック、座談会という内容。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
効果的なフィードバックとしては実際の路線情報に関するかなり具体的なアドバイスをいただくことができたこと、実際にJR東日本として企画を行っているような新しいアイディアなども教えていただくことができわくわくするようなグループワークになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことに関しては班の全員がそもそも観光列車の内容や、新幹線の路線情報に関する知識を持っていなかったためイメージのすり合わせから行うことが困難であった。また、新規アイディアを企画することに関しても意見の相違があり短い時間内にまとめることは大変であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道業界のリーディングカンパニーであり、地域との信頼関係性を維持しているからこそ実現することが出来るような企画・プロジェクトがたくさんあること。また、鉄道業務に限らず、地方創生や地域との連携に関する業務も多く、やりがいもかなりあるということ。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際の観光列車に関する情報収集、および企業としてどのような事例があり、同業他社との差別化はどのように図っているのかまで調べることが出来ていればかなりスムーズに進められていたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容としてかなり具体的な内容まで掘り下げ考えることが出来たこと、更に社員さんからのフィードバックもかなり具体的であり、実際の現場であればどうかなどの評価までいただくことができた点はかなり働いている自分を想像することが出来た点に繋がっている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップに参加している学生は鉄道が好きな学生が多く、そもそもの知識量として鉄道に関して多くの情報を持っている学生が多かった。また、入社後に関しても、鉄道に関する業務は必然的についてくるものであり鉄道を好きということが大前提に感じたためである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては想像以上に鉄道業務に関する知識が必要であり、鉄道が好きということが大前提にあると感じてしまったため。また、その業務にも必ず鉄道が関係してくることもあり、地方創生というよりは鉄道を用いて地域との関係性を築くというものであった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しても人事の社員さんとの関わりがないこと、社員さんとの密なコミュニケーションをとることが難しいことから本選考に影響することはほとんどないのではないだろうか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に関する社員さんからのフォローに関してはほとんどなかったように感じる。理由としては一日に多くの回数を実施していることもあるからでる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
「世の中のあたらしい当たる前をつくる」という社会に対して成し遂げたい目標を持っており、その面から通信や鉄道などのインフラ業界を考えていた。また、IT業界としてもフィンテックなどの新しい技術やM&Aを積極的に行っている企業を中心的に見ていた。具体的にはソフトバンクやJR東日本を見ておりインフラ業界に強いこだわりはなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
「世の中のあたらしい当たる前をつくる」という社会に対して成し遂げたい目標は変わることはなかったが、鉄道業界は視野から外れた。その理由としては大きく鉄道業界でも鉄道に関する業務は鉄道そのものが好きという前提で成り立っているものであり、新しいもの好きな自分にとっては厳しいのではないかと考えられたためである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職CareerStationSuicaコースのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) キャリアステーション1dayのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation体験型セミナー(開発・不動産)のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) JR東日本CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 技術イノベーションコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 春季10daysインターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |