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インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道観光の魅力を発信】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略)))No.4911(早稲田大学/男性)(2019/4/11公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道インフラのリーディングカンパニーであるJR東日本の中でも地方創生に関する「観光戦略」に興味があり、鉄道営業とは別にどのような業務を行っているのか、その関係性はどのようなものなのかと知るために参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

実際にエントリーシートでの選考があったため自身が大学で学んでいた地域のまちづくりに関して完結にわかりやすくまとめた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
AP新橋
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶や旧帝大のレベルの学生からMarchのレベルの学生がほとんどであった。
参加学生の特徴
インフラ業界、特に鉄道に関して興味がある学生が大半であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))具体的内容としては観光列車の企画作り。

1日目にやったこと

前半は実例を交えた企業説明と業務内容の説明。後半は班に分かれたグループワークを行い、各班についている現場社員さんにプレゼンテーション、フィードバック、座談会という内容。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

効果的なフィードバックとしては実際の路線情報に関するかなり具体的なアドバイスをいただくことができたこと、実際にJR東日本として企画を行っているような新しいアイディアなども教えていただくことができわくわくするようなグループワークになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことに関しては班の全員がそもそも観光列車の内容や、新幹線の路線情報に関する知識を持っていなかったためイメージのすり合わせから行うことが困難であった。また、新規アイディアを企画することに関しても意見の相違があり短い時間内にまとめることは大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界のリーディングカンパニーであり、地域との信頼関係性を維持しているからこそ実現することが出来るような企画・プロジェクトがたくさんあること。また、鉄道業務に限らず、地方創生や地域との連携に関する業務も多く、やりがいもかなりあるということ。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際の観光列車に関する情報収集、および企業としてどのような事例があり、同業他社との差別化はどのように図っているのかまで調べることが出来ていればかなりスムーズに進められていたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容としてかなり具体的な内容まで掘り下げ考えることが出来たこと、更に社員さんからのフィードバックもかなり具体的であり、実際の現場であればどうかなどの評価までいただくことができた点はかなり働いている自分を想像することが出来た点に繋がっている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加している学生は鉄道が好きな学生が多く、そもそもの知識量として鉄道に関して多くの情報を持っている学生が多かった。また、入社後に関しても、鉄道に関する業務は必然的についてくるものであり鉄道を好きということが大前提に感じたためである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては想像以上に鉄道業務に関する知識が必要であり、鉄道が好きということが大前提にあると感じてしまったため。また、その業務にも必ず鉄道が関係してくることもあり、地方創生というよりは鉄道を用いて地域との関係性を築くというものであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しても人事の社員さんとの関わりがないこと、社員さんとの密なコミュニケーションをとることが難しいことから本選考に影響することはほとんどないのではないだろうか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に関する社員さんからのフォローに関してはほとんどなかったように感じる。理由としては一日に多くの回数を実施していることもあるからでる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

「世の中のあたらしい当たる前をつくる」という社会に対して成し遂げたい目標を持っており、その面から通信や鉄道などのインフラ業界を考えていた。また、IT業界としてもフィンテックなどの新しい技術やM&Aを積極的に行っている企業を中心的に見ていた。具体的にはソフトバンクやJR東日本を見ておりインフラ業界に強いこだわりはなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「世の中のあたらしい当たる前をつくる」という社会に対して成し遂げたい目標は変わることはなかったが、鉄道業界は視野から外れた。その理由としては大きく鉄道業界でも鉄道に関する業務は鉄道そのものが好きという前提で成り立っているものであり、新しいもの好きな自分にとっては厳しいのではないかと考えられたためである。

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1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
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