就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道観光の魅力を発信】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略)))No.4911(早稲田大学/男性)(2019/4/11公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道インフラのリーディングカンパニーであるJR東日本の中でも地方創生に関する「観光戦略」に興味があり、鉄道営業とは別にどのような業務を行っているのか、その関係性はどのようなものなのかと知るために参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

実際にエントリーシートでの選考があったため自身が大学で学んでいた地域のまちづくりに関して完結にわかりやすくまとめた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
AP新橋
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶や旧帝大のレベルの学生からMarchのレベルの学生がほとんどであった。
参加学生の特徴
インフラ業界、特に鉄道に関して興味がある学生が大半であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))具体的内容としては観光列車の企画作り。

1日目にやったこと

前半は実例を交えた企業説明と業務内容の説明。後半は班に分かれたグループワークを行い、各班についている現場社員さんにプレゼンテーション、フィードバック、座談会という内容。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

効果的なフィードバックとしては実際の路線情報に関するかなり具体的なアドバイスをいただくことができたこと、実際にJR東日本として企画を行っているような新しいアイディアなども教えていただくことができわくわくするようなグループワークになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことに関しては班の全員がそもそも観光列車の内容や、新幹線の路線情報に関する知識を持っていなかったためイメージのすり合わせから行うことが困難であった。また、新規アイディアを企画することに関しても意見の相違があり短い時間内にまとめることは大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界のリーディングカンパニーであり、地域との信頼関係性を維持しているからこそ実現することが出来るような企画・プロジェクトがたくさんあること。また、鉄道業務に限らず、地方創生や地域との連携に関する業務も多く、やりがいもかなりあるということ。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際の観光列車に関する情報収集、および企業としてどのような事例があり、同業他社との差別化はどのように図っているのかまで調べることが出来ていればかなりスムーズに進められていたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容としてかなり具体的な内容まで掘り下げ考えることが出来たこと、更に社員さんからのフィードバックもかなり具体的であり、実際の現場であればどうかなどの評価までいただくことができた点はかなり働いている自分を想像することが出来た点に繋がっている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加している学生は鉄道が好きな学生が多く、そもそもの知識量として鉄道に関して多くの情報を持っている学生が多かった。また、入社後に関しても、鉄道に関する業務は必然的についてくるものであり鉄道を好きということが大前提に感じたためである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては想像以上に鉄道業務に関する知識が必要であり、鉄道が好きということが大前提にあると感じてしまったため。また、その業務にも必ず鉄道が関係してくることもあり、地方創生というよりは鉄道を用いて地域との関係性を築くというものであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しても人事の社員さんとの関わりがないこと、社員さんとの密なコミュニケーションをとることが難しいことから本選考に影響することはほとんどないのではないだろうか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に関する社員さんからのフォローに関してはほとんどなかったように感じる。理由としては一日に多くの回数を実施していることもあるからでる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

「世の中のあたらしい当たる前をつくる」という社会に対して成し遂げたい目標を持っており、その面から通信や鉄道などのインフラ業界を考えていた。また、IT業界としてもフィンテックなどの新しい技術やM&Aを積極的に行っている企業を中心的に見ていた。具体的にはソフトバンクやJR東日本を見ておりインフラ業界に強いこだわりはなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「世の中のあたらしい当たる前をつくる」という社会に対して成し遂げたい目標は変わることはなかったが、鉄道業界は視野から外れた。その理由としては大きく鉄道業界でも鉄道に関する業務は鉄道そのものが好きという前提で成り立っているものであり、新しいもの好きな自分にとっては厳しいのではないかと考えられたためである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.4513) 2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.5038)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界についてよく分かっていなかったため,インターンを通して鉄道会社での建築職の仕事内容を理解したいと思ったから。また社員の方のお話を聞くことで,自分が疑問に思っていることについても伺いたいと思ったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月5日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

総合職事務系1dayインターンシップ
26卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就活の軸と一致している鉄道業界のうち、特に総合職事務系でどういった業務内容を行なっているのかを知りたくて応募した。また特に選考もなく先着順であったため、参加へのハードルが低かったことも応募する要因だった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月5日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

技術系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある鉄道会社のインターンシップに内定して、鉄道業界をもっと広く見てみようと思ったから。また、小田急電鉄の5daysインターンの選考に参加し、面接で落選してしまったが、特別に1dayコースに案内していただけたので参加させていただくことにした。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 阪急阪神ホールディングスのインターンに参加が内定してから鉄道業界に興味を持った。その中でもリニアといった世界的に初めての試みに挑戦をしているJR東海の業務内容や技術力について理解を深めたいと思ったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を3年の3月から行ってい行く上で、個人的に「鉄道会社」にも関心があったため、時間のある期間のうちに少しでも働く現場や働き方について何となく理解をしておきたいと思っていたところ、ちょうど県内に本社がある鉄道会社のインターンについて目にしたため参加しました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職建築系
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中で探していた。就活を始めたのが少し遅めで夏インターンのエントリーシートの提出が間に合うのが京王だけだったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職(工務部門)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月17日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影響を与えることから物流、インフラ業界魅力を感じていたからです。業界から見ていき、この企業にたどり着きました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月10日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

国際物流部門
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1993年10月
資本金 2000億円
従業員数 70,526人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。