- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望した理由としては2点ある。1つ目は、大学の先輩が働いているため、どのような企業なのか気になったためである。身近な人が働いている企業は、制度面や業務内容が魅力的なのかなと思ったためである。2つ目は、NECのネームバリューがあるためである。続きを読む(全120文字)
【未来を拓く5Gビジョン】【20卒】NTTドコモの冬インターン体験記(文系/文系コース/ビジネス理解)No.4472(早稲田大学/男性)(2019/3/15公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 NTTドコモのレポート
公開日:2019年3月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 文系コース/ビジネス理解
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 内定先
-
- ジェイティービー
- 楽天グループ
- 入社予定
-
- 楽天グループ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
通信業界としてシェア率一位を保持しており、モバイル事業以外にも力をいれてきているというNTTドコモが今後どのような事業を展開していくのか、どのような仕事、業務をすることになるのかを座談会を通して理解することが出来ると思ったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加するためにはエントリーシート選考を通過する必要があった。そのためインターネットを通して企業研究をしてからエントリーシートを書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- NTTドコモ本社ビル(溜池山王)
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 早慶が6割、Marchが3割、国公立が1割といった印象。選考があったためかMarchより下の学生は限りなく少なかった。
- 参加学生の特徴
- 通信という業界に絞っている学生は少なかった。NTTグループとして見ている学生や、メーカーなどを主に見ている学生など多岐に渡っていた印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「ビジネス理解と名した事業説明」と「現役社員とのパネルディスカッション」の二本立て
1日目にやったこと
ビジネス理解と称した事業説明。5Gがどのように普及していくのか、5Gで何ができるようになるのか、NTTドコモは何をしていくのか。後半は現役社員とのパネルディスカッションであり、就職活動のアドバイスや働いている側からの会社のイメージなどざっくばらんにお話してくださっていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターや社員と直接的なコミュニケーションをとる機会が用意されていなかったためフィードバックというフィードバックがなかった。パネルディスカッションを聞いていて印象的であったのはフレックスタイム制を導入していて働きやすい環境であるということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的に受動的なインターンシップであったため、聞きたいことをマンツーマンで聞くことのできる時間が用意されていなかったということが一番残念というか物足りないところであると感じた。ビジネス理解と称してはいたため、いままでのビジネスの事例紹介やこれからの事業展開の説明がほとんどであった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
今回参加したNTTドコモだけではなくNTTグループの会社の雰囲気や、社員の特徴なども知ることができたため、パネルディスカッションを通して現役社員の声を聴けたことが非常によかった。またこれからの売上高として意図的な動きを加えることなども今回知れてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
通信業界大手3社の特徴とその中でのNTTドコモのやっていること、強み等を把握しておくこと。NTTグループとどのように繋がっているのかなども確認しておくと理解を深められると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
パネルディスカッションでの現役社員の話を聞いていくうちに、インターネットや説明会では聞くことのできない「生の声」というものに多く触れることが出来、より深い位置での働くということを想像することが出来た。そのなかでも転勤先や出向の話などもざっくばらんに聞けてありがたかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大きな理由としてはインターンシップ中に社員と学生が直接的に接触するということはなかったため、参加後のフォローはないと考えられるため、面接勝負といった印象を受けた。パネルディスカッションに参加していた現役社員の考えと近いものを持っておりこの会社の考えともあっているのではないかと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「ホワイト」と謳われている会社であるが、実際の現役社員の話を聞く中で具体的なホワイト要素を多く「生の声」として聴くことが出来たため印象が非常によくなった。働きやすさや働き甲斐に関しても生き生きと楽しそうに話している社員さと一緒に働きたいと純粋に思うことが出来たため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
主な理由としてはインターンシップ中に社員と学生が直接的に接触するということはなかったため、参加後のフォローはないことからインターンシップと選考に大きな関係はないと考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中に社員と学生が直接に接触するということはなかったため、参加後のフォローはないと考えられる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
法人営業をやりたいと考えておりその中でも商材の変化が可能であり対象として幅広い層にアプローチできる業界として通信業界、IT業界を見ていた。特にNTTドコモやソフトバンクなどの通信業としての堅い収入基盤が確立した上での新事業に挑戦している企業を主な対象として考えていた。挑戦や今後の可能性という軸をもって企業を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップに参加してみて、NTTドコモの働きやすさ、活躍の場の多様化などのいわゆる「ホワイト」な部分に大きな魅力を感じるとともに志望度としても大幅に上がった。今後展開されていくであろう「5G」に対して既に多くの手筈が整えられているという事実、それに関して若いうちから裁量権をもって進めていっくことが出来るというやりがいに関しても大きな魅力を感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造編のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 地域別1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業説明会を聞いて、研修制度がしっかりしているらしく、体験してみたかったのが1番の動機です。あとはインターンの期間が自由に設定できて、単位申請にちょうど良かった。何をやるとかはあまり考えず受けてみた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・就活サイトでおすすめ企業に出てきて知ったのがきっかけだった。
・この企業はto Bの事業を行っていて、当初to C 向けの企業を志望していたが、to Bの企業や事業も知っておきたいと思い、参加を決めた。
・実際に営業の体験もできるところが良い機会だと思った。続きを読む(全132文字)
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |