就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キングソフト株式会社のロゴ写真

キングソフト株式会社 報酬UP

【18卒】キングソフトの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2870 (2017/12/12公開)

キングソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒キングソフト株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずはホームページを見て、情報を得ました。また、説明会に行き親会社や関連会社が世界にいくつかあると聞いたため、その会社についても調べました。それにより、グループ全体についてとキングソフトの位置や役割について相対的に理解することができました。しかし、ホームページの情報だけでは具体的な仕事内容をイメージすることが難しかったので、人事担当者に聞くと良いと思います。採用にはかなり積極的で、親身に相談してくれるので、気になったことは何でも聞いてみるべきだと思います。中国の外資系の企業であるため、中国に対する関心や自身との関連を話せるように準備することも有効であると考えます。日本の固定観念にとらわれない発想を大切にしているような会社なので、そのような姿勢を見せることも重要だと思います。

志望動機

私は仕事を通して世界における日本の価値を高め、海外、特に中国との友好関係を深めたいです。ITを通して新しいサービスを提供し、国籍を問わず楽しんでもらえるサービスを提供したいです。日中は政治上あまり関係の良くない時期も多いですが、ITやサービスを通して互いの国に興味を持ち、友好を深めることができると考えます。また、そのようなサービスを提供し、利用してもらうことで、日中がITサービスを通して協力できるということも証明したいです。貴社では、日本企業の固定観念にとらわれずに発想し、挑戦することができ、若手が十分に活躍できる風土であることから、勉強してきた語学や留学で培った国際感覚もいち早く業務に活かしていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がこれまで行ってきた行動について、しっかりと理由を添えて話せたことが評価されたと感じています。自分自身について、長い時間を使い深堀されたので、人物像を見ていると感じました。

面接の雰囲気

面接というよりは面談という雰囲気であったため、話しやすかった。かっちりとした面接ではなかったため、対話することができ、自分についてより深く知って貰えたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所はなんですか。エピソードも教えてください。

私の強みは、行動力と実現力の高さです。中学生の頃から、海外の生活や文化に興味があり、1つでも多くの国に行き、各国で学生として学んでみたいと考えておりました。しかし、それらを実現させるためには、限られた時間と予算の中で実際に実現可能な機会を探す必要がありました。海外研修の機会は沢山あったものの、金銭的負担の少ないプログラムは簡単には見つけられませんでした。諦めずに奨学金を探したり毎週国際センターに通ったりと常に機会を探した結果、殆ど費用負担無しに台湾と韓国の大学でそれぞれ2回短期留学に参加し、カンボジアでの英語研修やアメリカでのインターンシップにも参加することができました。また、韓国への交換留学も実現させ、長年の目標を叶えることが出来ました。今後は目標を叶えるために機会を探し出すだけでなく、自ら機会を作り出すことにも挑戦し、新しい事業や前例の無いことにも積極的に取り組んでいきたいです。

あなたの短所は何ですか。

短所は、決断に時間がかかってしまうところです。ただ優柔不断であるのではなく、何事にも積極的にチャレンジするものの、最適な方法をとるためにはどうするべきか、考える時間が長くなってしまいます。ですので、視野を広くして選択できるという点では長所でもあると考えています。この短所は、決断を下す際に人に相談することで、この短所を改善できると考えます。決断にかかる時間を短縮できるだけでなく、多角的な視野から判断でき、より良い決断ができると考えるからです。そのため、最近では早い段階から人に相談してみることを心掛けています。IT業界では素早い決断力が必要なため、入社後もこの短所を長所に変えられるよう努力していきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や入社後にやりたいことをしっかりと話せた点は評価されたと思います。しかし、なぜITなのかという理由をあまりうまく話すことが出来なかったと感じています。

面接の雰囲気

優しい雰囲気ではありましたが、あまり深く質問されることはなく、入社意思を確認しているように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

学部の勉強と語学の勉強に力を注ぎました。交換留学に行き、外国の視点から日本について学んでみたかったからです。学部では関心のある国際経済についての授業を中心に学び、要点をつかみ効率的に学習することを意識して勉強しました。その結果、学部上位10%の成績を修め、韓国の大学への交換留学が実現しました。また、第二外国語として勉強を始めた韓国語は、基礎をおろそかにしてしまい上手く習得できず、一度挫折してしまいました。しかし、一から基礎を学びなおした上、あえて自分の実力よりも高いレベルの授業に参加するようにしました。その結果、留学先で韓国人の学生とともに授業を受けられるレベルに達することができました。さらに韓国では、中国留学経験者の多いクラスで中国語に挑戦し、HSK4級レベルまで中国語能力を伸ばすことができました。今後もより高い目標を設定し、あえて難しい環境に自分を置くことで成長していきたいです。

入社後にやりたいことを教えてください。

中国の製品を日本の企業に向けて営業し、貴社の製品を広めたいです。私の目標は、経済面から日本と中国の国際関係を深化させることです。そのために、日本企業に対し貴社の製品やサービスを広げ、ビジネスに国籍を感じさせない環境を作っていきたいと考えています。私はこれまでに中韓の学生との交流を通し、政治関係が悪い時期でも、日本文化や商品を通して日本に興味を持ち、日本について学びたいという意欲が高い学生達に出会ってきました。この経験から、製品やサービスを通して交流することは、国際関係において非常に重要性が高いということを実感しました。貴社では、どの部署においても中国と日本のビジネスと関わることができますが、営業は特に私の目標に直結していると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

キングソフトの 会社情報

基本データ
会社名 キングソフト株式会社
フリガナ キングソフト
設立日 2005年3月
資本金 4億7286万5000円
従業員数 62人
決算月 12月
代表者 瀬沼悠
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目29番11号
電話番号 03-3582-8230
URL https://www.kingsoft.jp/
NOKIZAL ID: 1174994

キングソフトの 選考対策

  • キングソフト株式会社のインターン
  • キングソフト株式会社のインターン体験記一覧
  • キングソフト株式会社のインターンのエントリーシート
  • キングソフト株式会社のインターンの面接
  • キングソフト株式会社の口コミ・評価
  • キングソフト株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。