- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
【統合企業の秘策】【20卒】クレイア・コンサルティングの冬インターン体験記(文系/コンサルタント)No.4584(早稲田大学/男性)(2019/4/3公開)
クレイア・コンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 クレイア・コンサルティングのレポート
公開日:2019年4月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- コンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとコンサルティング業界を見ていて、秋冬のインターンにはコンサルティングファームそれぞれのインターンに参加し、業界理解やそれぞれの企業分析を目的としていた。また、人事制度コンサルにはあまり触れる機会がなかったということもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考自体がエントリーシートのみだったので、その内容に関しては吟味を繰り返し、通過できるようなものができるように心がけはした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 26人
- 参加学生の大学
- 早慶を中心に、同志社など地方から来ている学生も多いようだった。
- 参加学生の特徴
- コンサルティングファームを見ている人は多かった印象で、就職活動は始めたばかりという人もちらほらいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
とある複数の企業が統合する際に、それぞれの組織制度をどう統一するのがよいか。
1日目にやったこと
はじめに流れの説明と代表の挨拶がある。その後M&Aについての軽い講義があり、社員とともに昼食をとったあと、各グループでのワークとなる。そのあと発表があり、フィードバック後、今後の選考の案内があって終わる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
主席コンサルタント
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
組織を統合する際には、やはり給与体系などはよい方に合わせることが鉄板になっているということ。また、それぞれの背景自体を掴むために、ヒアリングを重ねていくことが実務では必要になってくること。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全体としてあまり学生にとっては知識が乏しいM&A絡みのテーマであったため、そこで起こりうる問題点などの仮説を立てることには苦労した。また、ワーク自体に慣れていない学生もいたため、進む上での方向性の統一をすることにも苦労し、アウトプットまで時間がかかってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
そもそもM&Aについて、触れることが初めてではあったため内容については学べたことは多く感じる。また、人事制度に関してのアプローチにはある程度のセオリーがあり、そのどのセオリーでアプローチしていくかになっていくということを学び、組織人事コンサルティングの業務を学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
M&Aについての背景と、そこで起こりうる組織の制度上の問題点などを予め知っていればワークはスムーズに進むかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働いているイメージがつかなかった要因としては、全体として社員も空気感が固すぎるという印象を抱いた。また、組織人事コンサルティングという業務の中でも、M&Aにおいての統合といういわば特殊で一部な部分でのワークだったため業務の多くを知れたかというと、まだ理解度は浅いといえた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそものカルチャーが合わないと感じた。外資系のファームにある新しいものを柔軟に取り入れていこうとするスタイルではなく、地道なスタイルをコツコツと進んでいくような印象を強く受け、成長のスピード感などやカルチャーフィットの面から、自分とのマッチングはあまり感じなかったためである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり空気感がネックであったと感じる。社員もかなりトップダウンな印象を受け、いわゆる日系企業の空気感であったため、自分にはフィットしないものであったと感じたため。また、組織人事というテーマに絞って専門性を高められるという利点は、逆にそこに合わなければリスクともなりうると感じたためである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別には、選考ルートがインターン用にあるわけでもなく、会社説明会が免除になる程度であったため、あまりインターンから本選考に影響があるとは思えなかったのが印象であった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後には特別なフォローなどはなく、そのあとの選考に進む場合にインターンでの働きが少しは考慮されるのではないかと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティングファームを主に志望しており、その中でも総合系のファームから見ていたが、ここのようなブティックファームも多く見ていた。規模感的にはベンチャーや大手といったくくりでのこだわりは無く、ベンチャー系のコンサルティングファームからBIG4などの大手のコンサルティングファームまで幅広く選考を受けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ここのインターンに参加して感じたのは、ブティックファームで専門性を高めていくことはある意味リスキーな選択であると感じた。また、ファームによる色もかなりそれぞれであり、それならば多様な人材と多様な価値観のある大手ファームの方がファーストキャリアとして触れるものの範囲が広まり、キャリアが選択しやすくなるのではないかという仮説を抱くこととなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
クレイア・コンサルティング株式会社のインターン体験記
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、上流工程だけでなく実装まで関われる総合系コンサルティングファームとして知られており、自分の就活の軸や価値観とマッチしていると考えたからです。
インターンを選んだ基準は、ESだけでテストがいらずに参加できた点です。インターンを通じて、自分の...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクセンチュアという企業が東大生に人気であるということから以前から興味があった。IT未経験でも大丈夫だということからとりあえず応募してみようかなという気持ちで応募してみたことがきっかけである。実際はIT経験はあるがあんまり自身はなかった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
クレイア・コンサルティングの 会社情報
| 会社名 | クレイア・コンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クレイアコンサルティング |
| 設立日 | 2002年7月 |
| 資本金 | 2000万円 |
| 従業員数 | 25人 |
| 代表者 | 草間徹 |
| 本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝3丁目2番18号 |
| 電話番号 | 03-5439-9108 |
| URL | https://www.creia.jp/ |
