就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

【情報収拾の駆け引き】【20卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの冬インターン体験記(文系/Workshopコース)No.4654(早稲田大学/男性)(2019/4/3公開)

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート

公開日:2019年4月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • Workshopコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンサルティング業界全般を見ていて、その中でもITコンサルタントを志望していたという背景があったため、応募するにいたった。また、インドの会社との合弁会社というバックグラウンドが珍しく、どういった風土であるかに興味があったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートとWebテストによる選考であったため、玉手箱の対策に関しては他の企業同様に本などにより行った。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶が多くを占めているようであったが、一部地方からきている学生などもいるようであった。
参加学生の特徴
全体的には文系の学生が多く、エンジニアよりはコンサルタント志望の方が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ボードゲーム形式で、開発と情報収拾を行いながら売上を競うものであった。

1日目にやったこと

前半では、IT業界の説明が全般的に行われ、その中での日本タタの立ち位置が説明された。その後、座談会が行われ、各テーブルに社員が付き、質問をしていくという形式が4ターン程度行われた。そこから休憩を挟み、ボードゲームのワークが行われ、結果発表があった後、個人へのフィードバックと振り返りで締められた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最後のフィードバックで、方向性を統一させるためにある程度内容をヴィジュアライズさせ、タスクを見える形にすることが必要だと言われた。基本的なことではあったが、意外とワークに夢中になって忘れてしまうことがあることに気づくことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ルールが比較的難解であったことと、全員の方向性の共有が難しかったということがあげられる。それぞれがワーク中にどの作業をすべきかといった分担が適切になされるなく、進んでしまったためバラバラになってしまったところがあった。また、そのために情報の効率的な収拾ができずに遅れを取ってしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

チームで動く際にそれぞれの役割をはっきりさせることの重要性と、スピード感を持ってワークを進めるためにはやはり効率よく無駄のない立ち回りに必要になってくることに改めて気づかされることとなった。また、会社の社風としてインドとの合弁会社ということから、文化の違いが壁となって現れてくることもしばしばあることが話として聞け、印象に残っている。

参加前に準備しておくべきだったこと

完全にボードゲームのような内容なので、対策をしておくことは難しい内容にはなっていた。グループワーク自体やチームビルディングの経験などは汎用的ではあるが役に立つ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

内容自体はボードゲームで、仕事の要素的な部分を体感するというものだったので、実際に何をやっているかなどといった具体的な部分にはあまり触れることができなかったため、イメージとして確固としたものはつかむことができなかった。社風に関しては、日本人社員に関しては穏やかな印象を持った。インド人社員は関わることができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

エンジニアとして未経験でも熱意があれば入社できるという部分で、あまりハンデとなるものは感じることはなかった。また、全体のレベル感としては、あまり高すぎるということもなかったため、選考で争ったとしてもそこまで負けるようなことはあまり感じなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、かなりインドの会社との接点が強いという背景があり、そこでの文化の壁に関しては働く上で大きな障害となるのではないかと感じたためである。また、グローバルとはいったものの、日本とインドがやはりメインであるため、そこまでのグローバルな業務は見込めないということを感じたためである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークでの動きなどは、社員が確認し、何かメモをとっていたような様子は見られたので、目立った活躍などがあれば選考にてプラスに働く可能性は十分に考えられると感じたためである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後、選考に関しての案内が届くが、そこからの特別なフローなどは不明である。それ以外でのフォロー等は特にはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルティングファームを全般的に見ており、各ファームの選考も終盤になっていた中で、ITコンサルタントに興味を持ち、アクセンチュアやIBMなどのITに強みを持ったコンサルティングファームを志望していた。インターンや本選考などにもこれらに近いところを受けており、ここもその一つとしてインターンに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

外資系企業とはいっても、それぞれで他の国の関連会社との関わり方は様々であることを感じ、グローバルという側面に関してはもっと詳しく話を聞かなければ、思い描くグローバルな仕事とのギャップが出てくるのではないかと考えるようになった。また、国ごとの文化の兼ね合いなども考慮して働く環境を選ぶ必要もあると気づくことになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.2594) 2020卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.6071)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

富士通株式会社

夏季限定インターンシップ / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

アジャイル開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番最初にこの企業を知ったのは、他就活サイトでのスカウト。
名前からどんな会社なのかまったく想像できなかったが、SMBCグループのIT会社だと知り興味を持った。
アジャイル開発は知識としてしか知らなかったから、実際に手を動かして学ぶ機会だと思い参加した。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

NSSOL 1Day / 総合職 システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が日鉄ソリューションズの5daysインターンに参加しており、早期選考などの優遇があることを聞いていたため興味を持った。また早い時期から選考が開始されていたため面接やESの練習のつもりで選考を受けることを決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

Sky株式会社

3daysワークショップ / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はIT業界を中心に見ていて、その中で企業の合同説明会の時にSkyのブースに行き、Skyの充実した研修制度やチームで何かを取り組むという姿勢が良いと思い申し込もうと感じた。また1dayじゃ企業理解が足りないと思い3dayインターンに申し込もうと思った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社トヨタシステムズ

2DAYS インフラコース / ITエンジニア職 インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元のIT企業のインターンに参加してみたかったから。日数も2日間とちょうどよかったため。正直名前の知っている企業のインターンに参加したいという思いからインターンに参加したので会社のことや職種などはあまり理解せずに望んでしまった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編- / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは研究室の先輩から紹介され、みずほリサテクのインターンが面白そうだと聞いたこと。実際に金融系システムの業務や課題に触れてみたいと思い参加を決めました。選んだ基準としては自分の興味に合ったテーマだったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

SCSKニアショアシステムズ株式会社

システムエンジニア / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に出展されていで知った。
自分の住んでいる地区のIT企業で5日間インターンシップを行っている会社が珍しいと思ったから。また、エンジニアはどのように働いているのか実際に見て見たかったから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

東芝デジタルエンジニアリング株式会社

生成AIを用いたシステム開発 / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、マイナビのインターン検索機能にてPythonを用いたシステム開発ができるものを探していたたきに見つけた。選んだ理由は東芝という冠が付いているメーカー系ということもあり気になったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社JSOL

夏期現場型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界で就活を進めようと思ったときに、いろいろ探していたらSNSで見つけました。現場配属型でインターンを開催していたので、この規模の企業で働いている方のお話を聞きたいという思いから参加したいと感じるようになった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース / ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加後に多くの人が早期選考に呼ばれると聞いたのが一番の動機。ホワイトなSIerを探している中で、この会社を見つけた。また、就活会議を見る中でコンサルタントの選考難易度が高そうだったので、比較的簡単そうなこの職種を選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 1030億7900万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1284073

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。