- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
【実例に基づく人員整理】【19卒】クレイア・コンサルティングの冬インターン体験記(理系/コンサルタント)No.1472(九州大学大学院/男性)(2018/2/1公開)
クレイア・コンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 クレイア・コンサルティングのレポート
公開日:2018年2月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- コンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサルタント業界、特に人事コンサルタントの業務について興味があったため参加を決意した。人事コンサルタントについてはあまり企業の選択肢がなかったため、早期にインターンを開催していたクレイア・コンサルティングに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業で実際に行われている事業案件について調べた。また、ESの内容について先輩からの添削、指導を受けた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大や京大早慶が7割、院生1割、地方大学2割。学歴は比較的高い人たちが集まっていた。
- 参加学生の特徴
- ほぼほぼ全員がコンサルタント業界を志望していることがわかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
M&A後の人員整理についてのコンサルティングを実例に基づいて実施。
1日目にやったこと
M&A後の人員整理について、実際にクレイア・コンサルティングが手がけた案件をほぼほぼそのままの実例に基づいて実施した。実際の業務は、学生6名程度のグループに社員が1名つく形で行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現役のコンサルタント、社長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全体的に教えてもらいながら進めていく形になったため、非常に面倒見の良さを感じた。また、実体験を交えてのお話だったので、勉強になることが多く、良いフィードバックを得れたと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加学生の殆どが人事コンサルタントについての理解が乏しく、グループディスカッションが思うように進まなかった。しかし、メンターの社員さんが適宜アドバイスをしてくださったので、ドンズまることはなかった。最終的な発表も少し時間的に厳しく、クオリティーの低いものになってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
何と言っても、あまり仕事のイメージが沸かなかった人事コンサルタントについての理解が深まった。これは、実際のワークを通して、また社員さんとの交流の中で実際にどのように働くか、どのようなところで働きがいを感じるか等を聞くことができたことによるところが大きいと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前の知識は殆ど必要ないように感じた。あるとすれば、日経新聞を読む等をしてM&Aがどのくらい頻繁に起こっているかを知っておくことくらいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あまり仕事のイメージが沸かなかった人事コンサルタント、その業務内容についての理解が深まったことで改善された。その中でも、社員さんとの交流の中で実際にどのように働くか、どのようなところで働きがいを感じるか等を聞くことができて、働くイメージが付いた点が大きいと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して、あまり仕事のイメージが沸かなかった人事コンサルタント、その業務内容についての理解が深まった。その中で働くイメージが付いた。しかし、その仕事内容にやりがいを見出し、自己成長をし続ける人物が求められていると感じた。その点で自分にあうのかというところは疑問が残ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して、あまり仕事のイメージが沸かなかった人事コンサルタント、その業務内容についての理解が深まった。その中で働くイメージが付いた。しかし、その仕事内容は同じものがなく、自己成長をし続けることができるエキサイティングな内容であると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して、あまり仕事のイメージが沸かなかった人事コンサルタント、その業務内容についての理解が深まったため。また、クレイア・コンサルティングの求める人物が自己成長をし続ける人物ということがわかったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に具体的なフォロー等はなかった。しかし、一般の選考よりも早めに選考のES提出の開始がされた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
研究職、特に製薬業界に行くことを決意していたが、コンサルティング業界特に、戦略コンサルティングも自身に適しているのではないかと感じていた。そこで、これらの企業を志望していた。その業界の中では、外資だけに限らず国内のコンサルティングファームについてもインターンの選考を受け続けていた。その中で、人事コンサルタントに興味を持った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンを通して人事コンサルタント特にクレイア・コンサルティングに興味を持った。しかし、製薬業界で研究職につくことの決意は変わらなかった。しかし、コンサルティング業界特に、戦略コンサルティングに対する志望よりも人事コンサルタントへの志望が高まった。これは、インターンシップに参加してみてよかった点である。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 クレイア・コンサルティングのインターン体験記(No.4584) |
クレイア・コンサルティング株式会社のインターン体験記
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活サイトでスカウトがあり、要件定義というフェーズにフォーカスしたインターンは珍しいと思い参加したいと思った。
電通デジタル自体は知らなかったが、電通グループは知っていたので、挑戦した。
また、本選考直結であることも魅力的だった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選んだ基準:
夏休み期間のインターンに参加することで得られる早期選考のエントリー件や本選考の選考免除などの特典があるかないかで選んだ。
参加した理由:
選んだ基準通り,インターンシップ参加によって早期選考のエントリーができるため.
優秀者は一次面接をス...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中小企業をターゲットにしたコンサルティング業務に興味があったからです。
日程がいくつかあり、参加しやすかったことも理由のひとつです。
別の企業のインターンでチームメンバーが「難しかったけど学びになった」と言っていたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
クレイア・コンサルティングの 会社情報
| 会社名 | クレイア・コンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クレイアコンサルティング |
| 設立日 | 2002年7月 |
| 資本金 | 2000万円 |
| 従業員数 | 25人 |
| 代表者 | 草間徹 |
| 本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝3丁目2番18号 |
| 電話番号 | 03-5439-9108 |
| URL | https://www.creia.jp/ |
