- Q. 志望動機
- A.
株式会社ドワンゴの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ドワンゴのレポート
公開日:2021年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 企画職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインで完結した。
企業研究
幅広く事業を展開している会社なので、コーポレートサイトを活用してそれぞれの事業についてまず理解を深め、そのうえで自分自身がやりたいことを志望動機に落とし込めるようにした。面接ではニコニコ以外のサービスや動画コンテンツ全体への興味も見られるため、その他のサービスやサイトなどについて好きな部分を整理するだけでなく、改善点やなぜヒットしたのかなどまで考えておくことが必要。もちろんニコニコを展開している会社なので、ニコニコも実際に自分で使用してみて、上記同様改善点等を洗い出しておくと面接で突っ込まれた質問が来ても慌てなくて済むと思う。とにかく同業他社と比較すること、そのうえでニコニコをさらに良くしていきたいという思いを具体的な施策と併せて伝えることが大切だと感じた。
志望動機
見た人をワクワクさせられるようなコンテンツや、そういったコンテンツを楽しめる土台を作っていきたいと考え、貴社を志望します。私にとってニコニコ動画とは自分の好きなものを見つけ、またそれを好きだと思う気持ちを誰かと共有できる場所でした。ゲーム実況動画のコメントを見ながら笑ったり、大学受験直前期に毎朝更新されるブロマガを心の支えにしたりするといった自分自身の経験から、ニコニコ動画から生み出されるコンテンツは、規模こそ小さくとも見た人を笑顔にできる力があると感じています。百万人が一度見に来るコンテンツだけではなく、百人が何度も見たくなるような作品を作れる才能や素材を掘り起こし、それを好きな人のコミュニティを作ることができるのがニコニコ動画の強みであると考えています。少数の人の「好き」だと思う気持ちを多くの人に広められるような企画を考え、新たなネット発の文化を作り上げていきたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの長所について、具体的なエピソードを交えて詳しく教えてください。/今、あなたが一番熱中しているコトやモノについて、 あなたがそれに対して具体的に行動していることも交えて、詳しく教えてください。/志望理由
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
ニコニコが好きだという思いが伝わるように、また自分自身が他に好きだと感じているものについても熱意が伝わるように意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議などのサイトに投稿されていたESを参考にし、どのような内容が選考を通過しているのか考えながら自分が書いていたものを改善した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 若手からベテランまでの現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
エンタメに関する事業を多く展開しているため、自分自身が幅広いものに興味を持っていること、また興味を持ったことに一生懸命取り組めることをアピールすることが必要だと感じた。また入社後にやりたい仕事をかなり具体化しておくことが必要。
面接の雰囲気
基本的に雑談のような雰囲気で、話しやすい空気感だった。話したことに対して興味を持ってくれるような感じで質問してくれるため、仲のいい人と単に話しているようなリラックスした雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
プラットフォームづくりとコンテンツ制作はどちらに興味がありますか
どちらも興味はあるのですが、現時点では番組制作に興味があります。特に文学が自分自身好きなため、『好色一代男』に関する企画をやってみたいと考えています。(以降具体的にやってみたい企画について聞かれる、内容自体に深掘りはなく「ニコニコらしい」などの感想を伝えられた)
(質問)ESで小説を書いていたとありますが、どのようなものを、どういった形で書いていましたか。二次創作等でも構わないので、詳しく教えてください。
(回答)ジャンルとしては二次創作で、ライトノベルのような形でWEBサイトに投稿していました。(以降小説のジャンルなど、内容についてのさらに詳しい深掘りがあった。はじめたきっかけ、続けられた理由などの内面的なことに関しての深掘りはほとんどなかった)
(質問)最近気になるサービスはありますか。
Twitchという生配信サービスです。(以降理由やそのサービスの改善点などを聞かれた)
教員免許取得予定ですが、なぜ教員にならないのですか。
自分自身で何かを作り出すことに興味があったためです。もともと教員の道にも興味があり、免許状取得のための授業は出席していたのですが、小説を書くなどの創作活動を続けていく中で、やはり自分自身で何かを作り出したり、創作に関わったりする仕事に就きたいという思いが強くなり、教員ではなく御社のような企業を受験しようと決意しました。
(逆質問)ジョブローテーションはありますか。
ジョブローテーションという制度はないが、異動自体はかなり自由。エンジニアから企画になる人もいる。やりたいことをやれる環境。
(逆質問)新入社員にこういった姿勢で働いてほしいなどの求めたいことがあれば教えてください。
食わず嫌いせずにいろいろなことに興味をもって動いてほしい。また待つ姿勢ではなくて積極的に自分から動いてほしい。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かなり具体的にニコニコに関する施策を説明できたのが評価された点だと思う。一次面接ではプラットフォームづくりではなく番組制作に興味があると言ったが、二次面接では番組制作については一切聞かれず、プラットフォームづくりに関する質問のみだったため、幅広く事業に興味を持つ姿勢を示せるように準備できたことが良かったと思う。
面接の雰囲気
一次面接同様、温厚な人だと感じた。フレンドリーな雰囲気で接してくれたため、ほぼ雑談のような形で話すことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
チームで何か成し遂げた経験はありますか。
大学のボランティア団体での活動です。パソコンを使用して音声を文字通訳し、聴覚障害を持つ学生の授業の支援を行っています。活動する中で音声が文字になるまでのタイムラグをできるだけ少なくしたいという思いを持つようになり、週1回開催していた練習会の内容を改善しました。同学年の仲間を集めてプロジェクトチームを結成し、彼らと話し合いながら原因を分析して課題を見つけて、それを解決できるような練習形式に変更しました。毎回目標を設定して練習会を実施し、参加者のアンケートなどをもとに反省点を洗い出して、さらに改善していくという取り組みを一年間続けた結果、ノートテイクを利用している聴覚障害学生から「前より素早いノートテイクになり、分かりやすい」と言ってもらうこともできました。私はこれらの活動を通じて課題の原因を発見し、それを解決する方法を学べたと考えています。
ニコニコのマイナス面、改善した方がいいと思うところはありますか。
チャンネル機能に関しては、支払方法が変えられないところが挙げられると思います。(以降理由等の深掘り。またニコニコに機能面で追加したい点についても追加で質問された。全部で4点ほど話した)
(質問)旅行に行くときはどのような役割になることが多いですか。計画は任せてしまう、など何でも構いませんので教えてください。
大枠のアイディアを出して、ざっくりと全体を決めるようなポジションになることが多いと思います。
(質問)研究テーマはどのような内容ですか。
卒業論文は自分自身の出身地でもある○○県の方言について研究しています。(以降理由などの深掘り。理由で自分自身が好きなタレントについて言及したため、派生して20分ほどその人が好きな理由や応援の仕方などを聞かれた)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 人事と現場の責任者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始時間の30分前に人事面談(30分)、その後ルームを変えて最終面接(60分ほど)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接でよく聞かれる一般的な質問は少なめで、前半は動画というコンテンツについて、具体的なクリエイターに言及しながらかなり細かな分析をすることや施策を出すことを求められた。動画コンテンツが好きだというだけではなく、コンテンツを分析し、またビジネスとして成長させられるようなアイディアを出すことができる人材だということが伝わるように心がけた。
面接の雰囲気
人事面談では普通の雑談のような雰囲気だったが、最終面接はそれまで異なりかなり固い雰囲気だった。畳みかけるように鋭い質問が来るため、圧迫だと感じる人もいるかもしれない。
面接後のフィードバック
内定後の人事面談でフィードバックされた。かなり突っ込んだ質問があったがそれに対する受け答えが非常にスムーズだったこと、学生という目線からサービスの本質や意図が理解できていることが評価された点だと伝えられた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代にチームで動いて何かを成し遂げた経験を教えてください。またそこでのポジションと工夫したことも併せて教えてください。
学生時代はボランティア団体に所属していました。さまざまな活動を行いましたが、他の大学と活動内容を共有することを目的としたシンポジウムに参加した際は、リーダーとして発表準備や本番での発表に携わりました。発表内容やポスターに掲載する内容を検討する会議を、本番の半年以上前から週に一回開催し、メンバーから出た意見をまとめたうえで形にしていくという取り組みを行い、本番では奨励賞をいただくことができました。当時はその事前会議の出席率の低さが問題になっていたため、団体のメンバー全員に当事者である自覚を持ってもらい積極的に参加してもらえるよう、細かく役割を振っていったり、期間中は継続して仕事のフォローを行ったことが工夫した点だと考えています。
長所と短所を簡単に教えてください。
長所は人と向き合いながら目標に向かって行動できる点だと考えています。
学生時代は塾の講師として主に受験生の担当をしていました。塾の推薦テキストを購入してもらって解説するという方法が画一的だと感じ、上長に相談したうえで一人一人に合わせた方法で授業を進めるという方針に切り替えました。友人のように生徒と対話して彼らの性格を知り、生徒に使いやすいと感じてもらえるだろうと思えるような教材を提案したり、教材を自作して使用してもらったりという方法で授業を展開しました。一人一人に寄り添うことを心掛けて授業を進めた結果、それまで勉強に意欲的ではなかった生徒にも「塾に来るのが楽しいから勉強する」と言ってもらうことができ、多くの生徒の進路実現のお手伝いもできました。
また短所は細かな点にこだわりすぎてしまう点だと考えています。飲食店でのアルバイトでは、クオリティを気にしすぎるあまり規定の時間内に料理を作ることができず、提供の遅さからクレームにつながってしまったことがありました。それからはできるだけクオリティは維持しつつも作業を効率化し、素早くこなすことができるように心がけています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年10月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
幅広い事業を展開しており、さまざまな経験をしていけるのではないかと考えたため。また自分自身の興味関心にあっていたため。
内定後の課題・研修・交流会等
内定式のほかに年末と年明けごろに内定者と交流する機会があるそうだが詳細は不明。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定承諾書を書く期限は、こちらの都合を確認したうえで決めてくれた。就活の状況を聞かれたが、既にその段階で選考がすべて終わっていたので、他をやめるよう指示されることは無かった。
内定に必要なことは何だと思うか
事業・サービスを知ったうえで、自分自身で利用してみることが一番の企業研究になると思う。主に動画に関する事業が中心になるため、この会社が運営しているサービスだけではなく、その他のウェブサイトやサービスも利用し、その違いやそれぞれのサービスの強み・改善点を考えることが必要になると思う。また動画コンテンツの流行りなどもつかんでおくことで有効な施策が提案できるのではないかと感じる。面白い人が採用されやすいように感じるかもしれないが、特に面白さをアピールする必要はないと思う。奇抜なことではなく、求める人材に書かれている通り、好きなものについて熱く語れるかどうか、またそれをビジネスにつなげられるかどうかが一番ポイントになると感じる。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
動画コンテンツについてしっかり分析できているかどうかがやはり一番大きなポイントだと思う。どの面接も会話形式で深掘りされることが多く、最終面接では自分の施策の問題点を会社の方が指摘し、それに対してさらに答えて、また指摘されるというようなやり取りがかなりあった。正直最後は自分では答えが考えつかなかったところもあったため、そこに関しては素直に「わからない」と答えたが、そこに至るまでの会話で現在の流行や今人気のクリエイターが人気を博している理由、これからさらに伸ばすために必要なことは答えられていたため、そういったところを答えられるかどうかがポイントになると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は普通に落とされるらしいと聞いた。また人によって面接官の数や役職がそれぞれ違うらしく、例えばプラットフォームに関する仕事についている方が面接官の場合は、一次面接で言及していなくてもプラットフォームについての施策を聞かれることがあったため、どの面接官になってもスムーズな受け答えができるよう幅広く準備することが必要。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後人事面談があり、不安な点を解消できるような場が設けられていた。内定承諾までの期間はいつでも面談や質問が可能だという説明を受けた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社フォーク
迷った会社と比較して株式会社ドワンゴに入社を決めた理由
私自身の好きなものに関して真摯に向き合い、また興味を持ってくれる会社だと思ったため。面接では私の話に興味をもって質問してくれていることが伝わってきて、社員が挑戦したいことに耳を傾けてくれる環境が整っており、自由に挑戦できるのではないかと感じた。またエンタメに関わることができる点が非常に魅力的だったのも理由の一つ。加えて他の内定先は職種が固定だったが、ドワンゴは企画職であってもエンジニアの業務も含めた幅広い業務に関わることが可能だったため。
株式会社ドワンゴの選考体験記
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ドワンゴの 会社情報
会社名 | 株式会社ドワンゴ |
---|---|
フリガナ | ドワンゴ |
設立日 | 1997年8月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 438人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 夏野剛 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目12番15号 |
電話番号 | 03-3664-5477 |
URL | https://dwango.co.jp/ |
ドワンゴの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価