- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【エンターテイメント性を楽しむ】【23卒】バンダイナムコビジネスアークの冬インターン体験記(文系/1dayインターンシップ「人事・総務×エンタメ」)No.29884(早稲田大学/女性)(2022/8/9公開)
株式会社バンダイナムコビジネスアークのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 バンダイナムコビジネスアークのレポート
公開日:2022年8月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 1dayインターンシップ「人事・総務×エンタメ」
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
バンダイナムコグループの企業に興味がありこの企業についても存じていたが、どんな仕事をしているのかイメージしにくいところがあったため詳しく知るために応募した。事務的な仕事のなかでエンターテイメント性がどのように関係しているのか注目した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
簡単なアンケートに回答した記憶がある。応募者が多いと抽選になる。抽選に外れても一部の内容は採用ページにて配信された動画を視聴可能だった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
前述した通り応募者が多いと抽選になってしまうが、HPや説明会で企業理解を深めたり早めに申し込みするなどした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- オンライン形式での実施かつ参加者は抽選制のため詳細はわからない。
- 参加学生の特徴
- 企業に関心を持って参加している人が多い印象なので、質問などは企業を理解した上で詳細を尋ねていた印象。積極的な人が多いように思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
事前課題として参加者は全員ワーク内容に対する意見をフォーマットから回答し、当日はその集計結果をもとに社員さんからフィードバック等をもらう。
インターンの具体的な流れ・手順
事前課題への回答を済ませ、当日はオンラインにて説明会とワークに取り組む。
このインターンで学べた業務内容
総務・人事が具体的にはどんな仕事を行うのかはもちろん、会社を支える立場として必要な考え方を学ぶことができた。
テーマ・課題
規模や特徴の異なる三社に導入する働き方・システムとしてふさわしいものを考えてみる。
1日目にやったこと
まずは企業理念など会社紹介がある。続いて人事・総務部の仕事内容などをお話してもらう。休憩をはさんで事前課題だったワークのおさらいとフィードバックの時間。最後に質問の時間と本選考に関する連絡があり日程終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
参加人数が多く、ワークに対するフィードバックも集計に対する総合的なものだったので、直接関わりがあったという感覚は薄かった。ただ、名前は伏せられていたものの自分の出した意見が取り上げられ、褒めていただけたことはとてもうれしかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前課題があるということで緊張したが、説明や添付資料がとても分かりやすく、特に難しいと思うことはなかった。個々人へのワークのフィードバックがやや物足りなかったが、企業側が事前に募集していた質問に答える時間は十分にとられていた。総合的には、具体的に取り組んでおられる仕事や社員さんの雰囲気を理解する良い時間だったと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生の参加人数は多いが、ワークは当日取り組むものではないので特に関わりはない。
インターンシップで学んだこと
制定に関わった制度(働き方や福利厚生に関するもの)のお話や、ジョブディスクリプションについて詳細に知ることができ、入社してから取り組む仕事についてのイメージが鮮明になった。また、バックオフィス的な立ち位置であっても遊び心を持って働く社員さんの姿にバンダイナムコグループの一員であることを強く感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社にふさわしい制度設計が求められるので、どのような制度が存在しているのか知識があるとそれを踏まえて意見が出せると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
制度(働き方や福利厚生に関するもの)のお話や、ジョブディスクリプションについて詳細に知ることができ、入社してから取り組む仕事についてのイメージが鮮明になったことで自分のやりたいこととズレがないことを確認できたから。社員さんの雰囲気も自分に合うと感じられたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
冒頭の会社説明にて企業が求める人物像が説明されたが、それに自分は合致しているのではないかと考えたから。インターン参加者は一般募集よりも早く選考が始まると連絡もされたので、もしかしたら多少有利に選考が進められるのかも?と期待していたところもある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々関心や志望度は高かったのだが、仕事内容への理解が深まったことでいっそうこの企業で働きたいという思いが強まった。バックオフィス業務が中心の企業でも、遊び心を忘れず感動体験を創出するために働けるエンタメ業界の会社だと思えたところもかなり大きい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加と本選考の結果は全く関係がない。私自身インターンに参加し早期募集で応募したものの不合格になった。インターンに参加できなくても(しなくても)ESや評価が良ければ良い結果が出るのだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは特になし。インターンに参加したからといって特典はない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分が受験や部活動で苦しかったときに心の支えとなったのがアニメをはじめとするエンターテインメントだったので、私も将来沢山の人に楽しさや喜びを届けるエンタメ企業で働きたいと就活を始めた当初から一貫して考えていた。エンタメ業界の企業で働けるなら職種はあまり気にしていなかったので総合職で募集予定の企業を広くみていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
エンタメ業界とはいえバックオフィス業務になると楽しさを創造することからは遠ざかるのかなという印象だった。グループのなかでも普段は見えずらい位置なので社員さんの雰囲気もイメージしずらかったが、インターン後は穏やかな雰囲気をしっかり掴めた。業務についてもグループ各社で働く社員が楽しく働けるよう工夫する仕事のなかにエンタメ業界の雰囲気があると感じられた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社バンダイナムコビジネスアークのインターン体験記
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 人事・総務のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 情報システムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 人事・総務のインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 人事・総務のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 人事・総務のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 人事・総務のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 情報システムのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 総務・人事コースのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 「バンダイナムコ×経理財務」コースのインターン体験記(2024/08/28公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
バンダイナムコビジネスアークの 会社情報
| 会社名 | 株式会社バンダイナムコビジネスアーク |
|---|---|
| フリガナ | バンダイナムコビジネスアーク |
| 設立日 | 1991年11月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 420人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 髙尾訓子 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
| URL | https://www.bandainamco-ba.co.jp/ |
