- Q. 志望動機
- A.
株式会社ホロンシステムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社ホロンシステムのレポート
公開日:2023年8月9日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- SE(システムエンジニア)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- アイリスオーヤマ
- コンピュータマネジメント
- バンダイロジパル
- ケーオーデンタル
- 内定先
-
- パーソルクロステクノロジー
- アズパートナーズ
- コンピュータマネジメント
- PCIソリューションズ
- リクルートスタッフィング情報サービス
- ホロンシステム
- フォーミュレーションI.T.S.
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。内定面談で初めて本社に行きました。
企業研究
私はオファーボックス経由で応募しました。選考フローの中に面談で質問できる機会がたくさんあったので、そこで質問を多くできたことによって企業理解が深まったかなと思います。この面談自体は合否関係無いものでしたが、しっかり聞きたいことを整理して質問すれば良い機会にできると思います。やれば良かったこととしてはTALの対策をしておけばよかったです。中学高校の数学の知識が求められますが、ほとんど忘れていました。一応通過はできましたが、しばらく経ってから通過連絡が来たので本当にギリギリのラインだったのかもしれません。
志望動機
チャレンジの機会が多く事業領域が広い環境でエンジニアとして世に貢献したいと思いました。私は日本に仕事に対してネガティブイメージがあることを問題に思っており、そのような中で労働力減少によってそのイメージが更に強くなることを危惧しています。これを解決するにはIT技術の活用による生産性向上であると考え、エンジニアとしてこのような社会課題の解決に努めたいと思うようになりました。その中でも貴社は独立系SIerとして多くの領域にアプローチしているかつ新しい事業領域へも拡大するチャンスがあるため仕事のチャンスが多いことが魅力であると考えています。以上から貴社を志望致します。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
IT業界の説明と会社の説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特に準備はいらないです。人数が結構少なかったのでリアクションしっかりしないと目立つかもです。完結な内容だったのでIT業界など知識が薄くてもわかりやすいと思います。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
オファーボックス経由では必要です。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
なし。文系の人は中学数学のおさらいはしておきましょう。
WEBテストの内容・科目
TAL
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
ほとんど覚えていないです。数学問題がありました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後、人事の方から面接の説明を受ける。その後ブレークアウトルームに行き面接を受け、メインルームに戻ってまた人事の方から説明を受けて終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
プログラミング勉強していると言ったのは良かったと思う。文系未経験OKではあっても出来ればある程度知識のある人が望ましいと思われるためスクールとまではいかなくとも自分である程度勉強しておくことは大事です。
面接の雰囲気
堅くなく、和やかな雰囲気だった。事前に人事の方に「とても穏やかな方です」と言ってもらったのでリラックスできた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ITに関してこれまで何か勉強したことはあるか。
3月からプログラミングスクールに通い始めて現在PHPを学んでいます。(なぜ通い始めましたか?)技術を身につけて働くことのできるエンジニアには憧れたものの自分がしっかりそれに対しての適正や覚悟が持てるのか気になり一度しっかり勉強しようと思いました。いざやってみると案の定IT知識ゼロの状態からスタートしたため覚えることが多くて大変ですが、自分が普段目にしているサイトなどがどういう仕組みで動いているのかを知ることができてとても面白く勉強を続けています。
既に内定貰っている企業よりもなぜうちが良いのか
既に内定を頂いている企業もエンジニアとして働けるチャンスがあり魅力的だと思いますが、私はより幅広い事業に展開していることとより社風が自分に合う企業を望んでいます。幅広い事業に関しては私自身多くのことに興味を持つ性格であること、より広い社会に貢献したいという考えがあることから希望しています。社風に関しては社内のコミュニケーションが盛んに行われている中で仕事のことに関しても協力しあえる環境で働きたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後、人事の方から面接の説明を受ける。その後ブレークアウトルームに行き面接を受け、メインルームに戻ってまた人事の方から説明を受けて終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機系のことはあまり聞かれなかった。面接時間の短さを考えても、まるで意思確認のようだった。しかし、油断せず志望動機も自己分析も準備はしておくべきだと思います。
面接の雰囲気
社長ということで緊張していたが、穏やかな雰囲気で実際はそこまで緊張しないでやることができた。私の高校を知っていたみたいで親近感があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
今の大学学部を選んだ理由は何か
まず社会学を学べるところが良いという希望がありました。高校の授業で社会学について知る機会があり、日常生活で意識しないものを研究対象として深く考えていく面白さを感じて志望しました。現在大学ではコロナ禍における自粛ムードや自粛警察について卒論を書こうと研究を進めております。その中でもこの大学を選んだのはジェンダーについて考える機会が多いところに魅力を感じたためです。これは高校で女性としてのキャリアやLGBTについて勉強する機会をきっかけに興味を持ちました。
学生時代に頑張ったこと
オンラインで活動をする学生団体で企画部として、よりメンバーが活発に活動できるよう力を尽くしました。当時、団体の企画に消極的な人が多かったのですが原因を追及した結果、そもそも何の企画が動いているのかよく知られていないことがわかりました。これを受けて周知・宣伝の徹底を行い、企画の参加率を上げることが出来ました。この経験から、オンラインでは対面以上にコミュニケーションが必要であり難しいことを学びました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
より規模や事業の幅が大きい企業に内定をもらったため辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
内定面談を設けていただきました。本社に行って質問したり会社見学をしました。
内定者について
内定者の人数
全体の人数はわかりません。内定面談には私のほかに2人いました。
内定者の所属大学
マーチ以上が多いみたいです。
内定者の属性
特にわかりません。
内定後の企業のスタンス
面談の時にいつが良いか就活状況などと共に聞かれた。そのあと延長もしてくださり学生の都合に合わせてくれた。結果として辞退してしまったがそれを伝えた時も応援してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
正直ものすごく企業研究をしたかと言われるとそうでもないため人物重視の採用をしているのだろうと思います。自分がどういう人なのかしっかり話せるように自己分析は必要だと思います。企業研究に関しても面談を設けてくれる機会があるためそこでしっかり理解を深めると良いです。あとはエンジニアとして働く覚悟を見せられることも大事だと思います。私はプログラミングスクールに通っていたことが良い反応をもらえたのでそれも要因かなと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己分析がしっかりできていることとエンジニアとしてやっていく覚悟を持てていることが大事だと思います。特に文系未経験の場合は何かしら無料サイトでもプログラミングに触れている経験があるほうが受かりやすいと思います。(内定面談の時に未経験の人もいたため必ずそうだとはいいませんが…)
内定したからこそ分かる選考の注意点
TALは数学に触れていない人だと難しいので対策はしておくべきです。私の場合、最終面接は簡単に終わりましたが、ワンキャリアなど見てると中にはしっかり深堀されたり最終でもアッサリ落とされることもあるようです。このようなサイトはあくまでも参考にとどめておきましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
面談やっていただきました。それ以外は特に拘束は無い。
株式会社ホロンシステムの選考体験記
- 2026卒 株式会社ホロンシステム SE(システムエンジニア) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ホロンシステム SE(システムエンジニア) の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社ホロンシステム SE(システムエンジニア) の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 株式会社ホロンシステム SE(システムエンジニア) の選考体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社ホロンシステム SE(システムエンジニア) の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 株式会社ホロンシステム SE(システムエンジニア) の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 株式会社ホロンシステム SE(システムエンジニア) の選考体験記(2024/05/27公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ホロンシステムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ホロンシステム |
|---|---|
| フリガナ | ホロンシステム |
| 設立日 | 1988年5月 |
| 資本金 | 8100万円 |
| 従業員数 | 317人 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 小林真一郎 |
| 本社所在地 | 〒102-0075 東京都千代田区三番町8番地1 |
| 電話番号 | 03-3511-5570 |
| URL | https://www.holon.co.jp/ |
