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キリンビバレッジ株式会社 報酬UP

【営業マンの幸せ創造】【17卒】キリンビバレッジの本選考体験記 No.2159(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

キリンビバレッジ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2017卒キリンビバレッジ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • テーブルマーク
入社予定

選考フロー

ES(6月) → 説明会+テスト(6月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → SPI(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

競合他社との差異をはっきりと理解することです。各社の商品の違いだけでなく、グループ力の活かし方や、CSR活動についても企業研究は必須です。また、実際に飲料の飲み比べや商品陳列についても日頃からスーパーやコンビニでのチェックを欠かさず、常に意識していました。さらに、経営統合や飲料業界の動向は常に日経電子版で最新の知識を身に付けるよう心掛けていました。座談会形式の説明会はあるものの、学生数が圧倒的に多いので積極的に質問をしないと疑問は解消されないと感じました。

志望動機

私は食を通し「人々が笑顔になる瞬間を増やしたい」という想いを持ち、食品業界を志望しています。中でも清涼飲料は、老若男女問わず生活の中で何度も口にするものだと考えています。私自身、中高大学とずっと運動をしており、特に高校時代に所属したバレーボール部では毎日2リットル以上ものお茶やスポーツドリンクを飲んでいました。勿論のどの渇きを潤す目的もありましたが、それ以上に試合前の緊張をほぐすための一口、練習後今日も頑張った!というご褒美のミルクティーなどから小さな幸せを感じていました。このように飲み物の力で喜びを感じる瞬間を作りたいと考え、飲料業界を志望しています。なかでも御社を志望する理由は2つあり、1つ目は「新しさを届け続けようとする姿勢」です。新商品や通販限定商品のムギーなどに加え、「生茶」などの既存商品も進化させ続けることで新たなおいしさを届けていると感じます。また、パン専用ブラックなど新しい飲み方も提供することで飲み物を楽しむ習慣もつくり出していると考えました。2つ目は地域密着営業を行っている点です。お客様により近い立場で接することができ、コミュニケーションをとることで信頼関係を築いているからこそ、安心して飲んでいただけていると感じました。以上の2点から御社を志望し、入社した暁には、営業として御社のファンづくりに励みたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

商品売り上げアップの為のイベントを考える

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に議論ができているかどうかを見ているように思えた。また、論点がテーマから逸れそうになった際に、軌道修正をできたことが評価されたと考える。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

クレペリンテスト

選考の具体的な内容

左から右にひたすら足し算をしていく形式のテスト。説明会の後そのまま会場で行われた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「何をどう考え、どう行動する人間なのか」ということを十分に探られていた面接であったと思います。また、会話を広げていくタイプの面接だったため、聞かれることは人それぞれであると感じました。それ故、自己分析をしっかりしているかどうかも評価に影響したと思います。逆に志望動機は聞かれなかったため、志望度の高さは見られていなかったと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で面接が行われました。質問に沿って会話が繰り広げられるタイプの面接で、なぜその行動を起こしたのか、ということが多く問われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

親友はいますか。

はい、います。彼女の存在が、私の人生に大きく影響していることは間違いありません。その親友は小学1年生からの仲で、いまもなお仲良しです。小学校だけでなく中高も同じ学校に進学しました。また、中高時代は部活も一緒で、バレーボール部に6年間所属していました。当時彼女は部長で私は副部長であったため、共に辛いことを乗り越えてきました。とても負けず嫌いな性格である為、部活だけでなく勉強面としても良きライバルとしてお互い切磋琢磨しながら成長していました。注意した点は、親友の存在が自分に与えた影響まで答えたことです。

ゼミに入った理由を教えて下さい。

私の所属する学部は自由に履修が組めます。その中で取ったマーケティング論という授業において、先生が言っていた言葉に衝撃を受けました。「君たちは何気なく物を買っているかもしれないが、実は企業に買わされているんだ」という言葉に影響を受け、ゼミに入りました。実際に研究を通して、マーケティングの仕組みを学び、1年間の研究で企業の課題解決を行い、実践に生かすことができました。注意した点は、理由をただ答えるだけでなく、そこで何を得たかなども追加することでわかりやすく説明するよう心掛けた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/役員/営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接内容から、入社してからの未来が見えているかをしっかり見られているように思えました。また、営業マンにとって大切な要素を答えさせることで、仕事に対する理解や適性を図っているのだなと感じました。また、もうすこしユーモアのある回答を期待していたようで、面接終了後に「パンチが足りなかった」と言われてしまいました。

面接の雰囲気

リラックスして臨んでくださいねと声をかけていただき、安心して面接を行うことができました。回答はわりと深堀されます。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業マンにとって大切なことは何だと思いますか。3つ挙げて下さい。

営業マンにとって大切なことの1つ目は「フットワークの軽さ」だと考えます。お得意先に対して、信頼関係を築くために足しげく通うことが大事であると考えたためです。そしてただ通うだけでなく、そこで繰り広げる「会話力」が重要であると考えます。これが2つ目の要素です。急に営業トークを繰り広げるのでなく、信頼関係を強くするため相手の興味のある話題などをすることで、来てくれると楽しいと感じてもらえるようにする為です。そして最後に「相手の立場に立って考えること」が大切であると考えます。お客様が求めている事を的確に捉え、提供することができる営業マンになりたいです。

入社してやりたいことは何ですか。

流通担当を行い、ファンづくりをしたいと考えます。1番お客様に近い立場である為、お客様目線を学ぶことができると考えたからです。また、買う瞬間をつくり出せることもこの担当の特徴だと感じています。ただ商品を置いてもらうのでなく、お客様に選んでいただくための売り場づくりを行うことで、取引先の売上アップも図り、会社・取引先・お客様にとってwin-win-winとなる仕事がしたいです。仕事をする上で、自身の強みである実行力、フットワークの軽さ、コミュニケーション能力を活かしたいです。取引先には誰よりも足を運び、信頼関係を築く。またお客様とのコミュニケーションも積極的に行い、そこで集めた声と自身の実行力を活かし、サプライズをあたえられるような売り場づくりを行いたいです。また、将来的には広域開発営業もやってみたいと考えています。既存以外の新しいお取引先を開拓することで、より多くのファンづくりができると感じたためです。

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キリンビバレッジの 会社情報

基本データ
会社名 キリンビバレッジ株式会社
フリガナ キリンビバレッジ
設立日 1963年4月
資本金 84億1700万円
従業員数 3,408人
売上高 2268億6700万円
決算月 12月
代表者 井上一弘
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
電話番号 03-6837-7003
URL https://www.kirinholdings.com/jp/profile/organization/kirinbeverage/
NOKIZAL ID: 1569419

キリンビバレッジの 選考対策

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