22卒 本選考ES
陸上職
22卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んできた事例を記載してください。事例は、550~600字以内で作成してください。 ◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。 ※「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてXXに貢献します」といった直接的な記載は不要です ◆コンマ(,)、ピリオド(.)は使用せず、てん(、)、まる(。)の句読点でご表記ください。 ◆ご自身独自の経験をベースに記載ください。一定確率でインターネット上の定型文である可能性を発見する技術を適用しています。
-
A.
スウェーデンでの8か月間の交換留学に最も力を注ぎました。環境問題について英語で議論することや、現地の方の環境への意識や取り組みを知ることを目的に留学を決意しました。幼い頃から社交的な性格であり、また8歳から英会話教室に通っていたので、海外での新しい環境でも問題なく生活できると考えていました。しかし実際に留学生活を始めると、日本人ルームメイトと生活環境の違いによる不和や、英語で行われる授業の議論で発言できず、自分の無力感に苛まれた時期がありました。しかしこんな事で悩んでいるのは自分らしくないと思い、この状況を変えるために行動を起こしました。まず何がストレスの原因であるかを書きだすと50項目もあり、それらの解決方法を一つ一つ考え実行しました。事前にクラスメイトと意見を交換したことで、授業でも議論に活発に加わることができ、他国の環境政策や意識について学びを深めることができました。またルームメイトと話し合い、気持ちよく生活するためのルールを設けたことで生活の質が向上し、互いの長所を認め合うことができました。さらにルームメイトと地域の環境保全デモに一緒に参加することもできました。この経験から、困難に直面したときには自分の置かれている状況を見直し、周りと意見を交換することで良い結果に導くことができることを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社の事業活動の中で最も興味があるものを選び、その事業においてどの様なことを実現してみたいか、そのように考える理由と併せて具体的に300~350字以内で記載してください。
-
A.
貴社の不定期専用船事業に興味があり、特にLNGのエネルギー輸送部門においてクリーンエネルギーを顧客の要望に応えつつ、環境負荷が少ない方法で世界中に届けたいと考えています。なぜなら、「ビジネスを通して持続可能な社会の形成に貢献する」という人生の目標を達成することができると考えているからです。小学生の時に知ったエコカーをきっかけに環境問題について危機感を覚え、高校での課外授業や交換留学を経て、問題の解決のためには持続可能な社会の形成に尽力しなければならないという使命感を持つようになりました。人々が生活する上で必要不可欠なエネルギーを環境に配慮した方法で輸送することが持続可能な社会形成につながると考え、環境問題解決への取り組みを事業を通して推進する貴社で働きたいと考えています。 続きを読む