就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社のロゴ写真

三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社 報酬UP

【16卒】三井物産フィナンシャルマネジメントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.323 (2017/6/13公開)

三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(5月) → ES+SPI(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

OB訪問はしなかったが、できるだけ社員の方々のお話を聞いた方が志望動機に具体性を持たせることができると思います。イメージとは違う業務もあったりするので、実際に働いている人の話を聞くことは大切だと思います。OB訪問が難しい場合は、社員座談会に積極的に参加するのが良いと思います。また、ネットでのコンテンツが充実しているので頻繁に確認することをお勧めします。親会社との違いや、業務内容の違いはしっかりと理解し、最近のニュースも確認しておくと良いと思います。

志望動機

私は世界情勢を肌で感じながら、経理・財務の専門性を養っていきたいと考えています。数字の変化の中に様々な要因が隠されていることに面白みを感じ研究を重ねる中で、全ての研究は人々の生活を豊かにするために行われていると実感し、人々の豊かさに貢献できる仕事をしたいと思うようになりました。そこで社会に新たな価値を提供するビジネスをつくり続けてきた三井物産グループの良きパートナーとして、数字と向き合いながら経営の質の向上に貢献し、海外の技術と日本の技術を集結させた製品に新たな付加価値を創造するととともに、日本のモノづくりを世界に発信していきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
総合職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの志望理由については深く聞かれました。経理の専門性がないため、資格がないことにも突っ込まれました。今学んでいることをどう活かしていけるのか、またどのような働き方をしていきたいのか考えをまとめておくことが必要となります。かなり細く聞かれ、焦りましたが、ぶれずに答えることができたのが良かったと思います。

面接の雰囲気

圧迫とまではいかなかったが、一つ一つの答えに深掘りはされました。しかし、意見を褒めてくださったりもしました。穏やかな空気ではありませんでしたが、しっかりと自分の意見がぶれなければ大丈夫だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で最も辛かったことは何ですか

15年間続けてきた剣道生活の中で、怪我をして試合に出られなくなってしまったことです。目標としてきた試合の2週間前に怪我をし、自分がこのチームに存在する意味を改めて考える中で、たとえ自分が試合に出場できなくても勝つためにできることをしたいと強く思いました。そして、選手一人ひとりの成績を分析し、結果をもとに各選手の自主練習メニューの作成に取り組みました。その結果、チームの技術力が向上し、引退試合では優勝することができました。仕事においても、自分が置かれている立場、役割、状況をよく認識し、自ら進んで積極的に取り組んでいきたいです。

社会人として果すべき責務には、どの様な事があると思いますか

「人のため、自分のためになること」です。学生時代はただ「自分のため。自分のためになること」を取り組んできました。家族や社会に支えられ、多くのことに挑戦し成長することができました。そして社会人になった時、自分が与えられてきたものを行動と成果で示していくことが恩返しに繋がると考えています。多くの人に支えられてきたからこそ、自分の目標に尚更進んでいくこと。人、社会のために、自分が与えられてきたものを還元すること。この二つを同時に満たすことができるものが仕事だと考えています。私は社会人として、自分を含めた「人」に最高の価値を提供するとともに、喜びと感動を与えていきます。と学生と比較しました。これといった回答はないと思うので自分の意見をしっかりと述べましょう。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
総合職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どのような働き方がしたいのか、どんな仕事がしたいのか細く聞かれました。何度質問されても一貫性を保ちながら話すことが大切であると実感しました。経理や財務といった仕事に役立つ資格を持っているわけではなかったので、その点についても聞かれました。経理財務の仕事へのしっかりとした理解が必要であると感じました。

面接の雰囲気

面接官の方から雑談を交えてくることはなかったが、緊張をほぐすよう気楽な質問から始めてくださいました。自分の回答に深掘りはされましたが、ひねった質問などはありませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸はなにか

私は「人々の経験を作る仕事」を企業選びの軸としています。高校までの剣道人生を振り返った際、自分は剣道を通して学ぶことばかりで、誰かに何かを与えることなど考えてこなかったことに気付いた私は、「剣道による恩返し」の手段を模索する中で、武道に興味を寄せる留学生と出会いました。それを機に留学生への剣道指導を企画し「出会いという経験」が「人と人、日本と海外を繋ぎ新しい価値を生み出すことができた経験」を生み、当時は経験がまるで連鎖を起こすように感じました。経験の積み重ねが現在の私の核となっており、経験が増える程、人生が豊かになっていると感じています。故に人々の経験に影響を与えるサービスや財を提供したいと思うようになりました。そのような業務に携われる企業を志望しています。

研究内容は何か、仕事にどう活かしていけるか

「現象を数理的に表現する」ことを目的とし、大量かつ多様なデータを分析しビジネスに役立つ新たな発見をもたらすために研究をしています。数字の変化の中に様々な要因が隠されていることに魅力を感じています。膨大なデータを分析することで「隠れていた事実」を発見し活用していくことを目指しています。費用と収益のバランスを把握し、バランスが崩れた場合は、多くのデータを分析しながら最適かつリアルな提案をしていきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

三井物産フィナンシャルマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社
フリガナ ミツイブッサンフィナンシャルマネジメント
設立日 2009年2月
資本金 1億円
従業員数 194人
決算月 3月
代表者 渡邉良樹
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号
電話番号 03-3285-8167
URL https://www.webmfm.jp/
NOKIZAL ID: 1585702

三井物産フィナンシャルマネジメントの 選考対策

  • 三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社のインターン
  • 三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社のインターン体験記一覧
  • 三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社のインターンのエントリーシート
  • 三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社のインターンの面接
  • 三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社の口コミ・評価
  • 三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。