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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【感動と繁栄を創造】【16卒】キヤノンマーケティングジャパンの本選考体験記 No.301(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(4月) → テストセンター(4月) → 英語試験(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

春選考で受けたため、OB訪問はしなかったが、できるだけ社員の方々のお話を聞いた方が志望動機に具体性を持たせることができると思います。イメージとは違う業務もあったりするので、実際に働いている人の話を聞くことは大切だと思います。OB訪問が難しい場合は、社員座談会に積極的に参加するのが良いと思います。また、ネットでのコンテンツが充実しているので頻繁に確認することをお勧めします。親会社との違いや、業務内容の違いはしっかりと理解し、最近のニュースも確認しておくと良いと思います。

志望動機

私は、安心安全を1番に考えたサービスを提供することで、より多くのお客様の感動を創り出したいと考えています。大学で研究を重ねる中で、全ての研究は人々の生活を豊かにするために行われていると実感し、人々の生活に直接的に貢献できる仕事をしたいと思うようになりました。そのためには環境に配慮した社会インフラの整備が必要不可欠です。そこで、アウトソーシングサービス事業の充実を図り、高品質のモノやシステム、人財といった総合力を背景に、「世界中の繁栄と人類の幸福に貢献する」ことを目指して事業展開している点に魅力を感じています。また商社機能の強化により、海外の技術とキャノンの技術が集結した製品で新たな付加価値を創造すると共に、日本のモノづくりを世界に発信していきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
25分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

主にESからの質問でした。志望動機よりも、自分がどんな人なのか問われているような気がしました。初めての面接だったので緊張しましたが、面接官の方々が緊張をほぐしてくださいました。他に受けている企業についても聞かれました。自分に自信をもって一貫性のある話ができることが大切であると感じました。面接官の方々も実際の仕事の話をしてくださいました。

面接の雰囲気

面接官の方が緊張をほぐすような雑談をしてくださりました。自分の考えや企業への知識については深掘りされたように感じました。面接官は2人いましたが、1人が質問し、1人が進行役といったかたちでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業職を希望しているのか。

大学で研究を重ねる中で、全ての研究は人々の生活を豊かにするために行われていると実感し、人々の生活に直接的に貢献できる仕事をしたいと思うようになりました。キヤノンの技術力が世界に響くものだと思い、「日本のモノづくりのレベルは随一」であることをキヤノン製品を通して発信していきたいです。と営業職である理由と、なぜキヤノンなのかを伝えました。理系で営業職という理由はきちんと言えるようにしました。

あなたが誰にも負けないと思うことについて

私は「結果を出すことにストイック」です。組織での役割を主体的に探し、徹底することで目に見える成果を残し仲間からの信頼を得てきました。私は飲食店でアルバイトをしています。接客とは、必要とされているサービスを読み取りサービス実行までに付加価値をどれだけ付けられるかが重要だと考えています。そこで一番年下である私が、お客様にどれだけ期待以上のサービスを提供することができるかを心掛けることで、その姿勢がスタッフ全員に浸透し、顧客対応力向上につながりました。と負けないことと、実際の出来事を交えて話しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
25分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機を深掘りされました。また、働いていく覚悟を問われたような気がします。女性として、営業職であり転勤があることについての理解も聞かれました。圧迫という感じはなく、あなたは会社でこんなことにも向いているなどと、会社に入ってからの業務内容なども教えていただけました。他の企業についてや、研究室についても簡単にではありますが聞かれました。

面接の雰囲気

面接官の方が緊張をほぐすような雑談をしてくださりました。自分の考えや女性として働いていくことに転勤の覚悟などを聞かれました。面接官は2人いましたが、1人が質問し、1人が進行役といったかたちでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

主にどんな製品に関わりたいか

ネットワークカメラに関わりたい。ネットワークカメラの海外の会社を買収したことにより、幅広い提供ができるようになると考えます。マーケティング要素として活用するとともに、発展途上国には防犯対策として低価格での提供も可能になると考えます。と理由もしっかりと述べるようにしました。業務内容についてはあまり深掘りされませんでした。最終的にどんなポジションにつきたいかなども考えて述べるようにしました。

なぜキヤノンマーケティングジャパンなのか

私は、人々の生活に直接的に貢献できる仕事をしたいと思うようになりました。そのためには環境に配慮した社会インフラの整備が必要不可欠です。そこで、アウトソーシングサービス事業の充実を図り、高品質のモノやシステム、人財といった総合力を背景に、「世界中の繁栄と人類の幸福に貢献する」ことを目指して事業展開している点に魅力を感じています。と熱意を込めて話しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動を終えることが内々定の条件でした。

内定に必要なことは何だと思うか

多くの業務内容があるので、しっかりと企業研究することをお勧めします。また、その中で自分はなにをやりたいのか考えておくと面接でしっかりと答えられると思います。実際に働いている先輩のお話を聞くことが一番ヒントを得られると思うのでOB訪問をお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分がどんあ人間であるか自信をもって話せるかどうかは大きいのではないかと考えます。話に一貫性を持たせることを意識すると良いと思います。またほとんどが営業職なので、向き不向きは大切であると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

理系と文系の選考が異なります。どちらの選考でも、自分に自信をを持つことが大切です。もちろん自信を持っている理由や、強みをしっかりと具体性をもたせて話せることが求められます。圧迫という印象はなかったので、自分の思いを伝えやすい環境で面接してくださると思います。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社みずほフィナンシャルグループ

迷った会社と比較してキヤノンマーケティングジャパン株式会社に入社を決めた理由

私がみずほフィナンシャルグループよりもキヤノンマーケティングジャパンを選んだ理由としては福利厚生が手厚いからです。女性が活躍できる環境が備わっていると感じました。どちらも規模が大きく知名度も高い会社だが、女性としての働き方を考えたときに、キヤノンマーケティングジャパンの方が自分の理想に近いと思いました。また、理系でも営業職で活躍されている先輩が多く魅力を感じました。文系とは違う理系ならではの強みをマーケティングに活かしていけると感じました。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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