就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【世の不快を快に】【16卒】ユニ・チャームの本選考体験記 No.506(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

ユニ・チャーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒ユニ・チャーム株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(5月) → インターン面接(5月) → インターン(6月) → 1次面接(6月) → 最終面接(7月)

企業研究

どのような商品があるのか、またその商品が世の中にどのような影響を与えているのか、説明会などで聞いたことを踏まえ自分なりに整理しておくことが大切だと思います。またこれは消費財メーカー全体に言えることですが、大手企業の中でもそれぞれにかなり強い個性があるので、企業の考え方、ビジョン、どのような人が働いているのか、しっかりと分析しておく必要があると思います。自分は周囲にユニ・チャームの人がいなかったのでできませんでしたが、どのような人がいるのかOB訪問などで生の声を聞くことも効果的だと思います。

志望動機

不織布・吸収体という自らの強みを基に、世界ナンバーワンを目指している点に感銘を受けたからです。またその強みは老人から赤ちゃんまで、さらには性別も関係なくカバーしており、世界中の不快を快に変える商品を提供する姿勢は、他の企業には一切ないものだと思います。また、共振の経営などをはじめ、全社員一丸となって目標に向かって邁進する環境も整っており、かつての自分自身の経験からもこれほどマッチしている企業はないと考え、志望させて頂きました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

インターン(2日間)

選考の具体的な内容

提案型営業に関するグループワーク

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントとしては、くじけない心だと思います。面接前に幼少期からの人生におけるモチベーションシートのようなものを記入する時間があり、そのあがったとき、下がったときに関して深く聞かれるような質問が主な内容でした。特に下がったときにどのように行動をとったかは突っ込まれたので、くじけない心を持っているか見ているのかなと感じました。

面接の雰囲気

1次面接からかなり年次の高い方だったので緊張はしましたが、自分の話をしっかりと聞いてくださる姿が印象的でした。聞かれる質問もそこまで複雑なものはありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

授業はどのように受けていますか

いたって普通ですが、教授の話を聞き、板書をしっかりととるようにしていました。それは中学、高校と続けてきたことと特に変わりはありません。ただサークル活動が本当に多忙で、遠征なども多かったので、やむを得ず欠席することもしばしばありました。この質問はおそらくですが、学歴もそこまで高くなく成績もあまりよくなかったので聞かれたのだと思います。成績があまりよくなかった理由も、後ろ向きなものではないということを注意して話しました。

高校の部活で練習できない期間はどのように乗り越えましたか

3年生の最後の大会の選考直前に病気にかかってしまい、長期間にわたり練習できない日々が続きました。タイミングも非常に悪かったので、悔しい思いをしましたし、目標としていた全国制覇も遠のいてしまった喪失感でその時はいっぱいでした。しかし、自分だけでなくチームが日本一になることが一番だと考え、練習できない期間はコーチングやフォローなど、できる限りの形でサポートをすることに徹しました。結局自分自身はインターハイに出場することは叶いませんでしたが、チームは史上最速タイムを叩き出し、感動したのを鮮明に覚えています。気を付けたことは、そのまま素直に伝えただけですが、壁にぶつかった際にも腐らずに戦い続ける姿勢を見せることを意識しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でもモチベーションシートを基に、どのようなことを考えて人生を送ってきたのか聞かれたので、くじけない心、前向きさはカギになると思います。また最終面接なので、企業の今後についてどのように考えているか、志望度についてなども重視されているように感じました。大企業ながら社員数が少なめの会社ではあるので、その就職活動生がユニ・チャームで働く姿を想像しながら、面接を行っているように感じました。

面接の雰囲気

社長様のことは事前の企業研究でよく知っていたので、実際に面会したときには驚いたのを覚えています。しかし役員の方も社長様も非常に気さくな方で、すぐにリラックスして臨むことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分自身の人生の最大の失敗談は何ですか

高校3年生のインターハイ出場メンバー選考の直前で病気にかかってしまい、約2ヶ月間の休部を余儀なくされてしまったことです。もちろん病気なので仕方ないと言ってくれる人もいましたが、私は自分自身のコンディショニングが不足していたと思います。事前から体調が悪かったにも関わらず無理に練習し重度の病気になってしまいました。やはり自己管理能力が低かったと考え、反省しています。注意した点は失敗経験の中で、会社の掲げる『原因自分論』にあったエピソードを選んだことです。

志望度が高いことは伝わってきましたが、他にどのような企業を見ていますか。『オワハラ』などといった言葉が流行っていますが、そういうことを気にせず、ありのままに答えてください

もともと化粧品か消費財のメーカーに入りたいという気持ちがありましたので、その業界の企業は受けています。また就職活動の途中から金融業界も見るようになりまして、選考は現在も続いています。しかし、私の中では御社が第1志望であることは間違いないので、内定をいただければ全ての選考を辞退することを約束します。むしろ御社からであれば、オワハラもしていただきたいくらいです。注意した点は、本当に第1志望だったので、この質問に関しては少し強気に思いを伝えることを意識したことです。面接官の方々からも笑顔で「熱意はものすごく伝わったよ」という言葉をいただきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

「念のため、今後の就職活動をどうするつもりか聞いておく」とは聞かれました。インターンに行き、早期選考のルートだったので、もう決めてしまっていいのか等といった内容を聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

自己分析をしっかりと行って、自分がどういうときにどのような行動をとるのか把握しておくことが大切だと思います。企業研究に加え、自己分析もしっかりと行うようにしてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学生時代の経験は十人十色ですが、全体的に粘り強い人が多いように感じています。性格も明るい人が多く、前向きな考え方を基本的に持っている人が多いのは間違いないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターン面接、1次面接、最終面接と、どの面接も雰囲気は非常に良いです。しかしそれに対し、どの段階の面接も非常に倍率が高いので、雰囲気にただ流されず気を抜くことなく受けることが大切だと思います。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社三井住友銀行

迷った会社と比較してユニ・チャーム株式会社に入社を決めた理由

三井住友銀行よりもユニ・チャームを選択した理由としては、大きく分けて2つあります。一つは事業内容の違いです。自分は軸として営業をやりたいというものがありましたが、その中でも『自分の誇れるモノについての営業をしたい』と考えるようになりました。ユニ・チャームの商品は商品そのもの自体が『世の中の不快を快に』変えることをコンセプトとしており、メーカーの中ではこの会社に進みたいとかねてより考えていました。もう一つの理由は人事の方をはじめ、ユニ・チャームの就活の中で出会った方々が本当にいい人たちばかりであったことです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。