就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社のロゴ写真

中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社

【未来を支える機械の魔法使い】【23卒】 中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京 技術職の通過ES(エントリーシート) No.103916(東京農工大学/男性)(2023/2/8公開)

中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年2月8日

23卒 本選考ES

技術職
23卒 | 東京農工大学 | 男性

Q.
趣味・特技 100文字以下

A.
趣味は多岐にわたりますが、主なものとして自転車(ロードバイクやマウンテンバイク)、釣り、登山、スキー、ギター演奏、写真撮影があります。また、3DCADソフトを扱うこともできます。 続きを読む

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 400文字以下

A.
学業では、機械系専門科目の講義に力を入れてきました。特に注力した内容は機械設計とCADに関する講義です。機械設計やCADソフトに関する講義によって座学での知識を得た上で、所属していた学生フォーミュラサークルにおいて、企画立案から実際の設計、規格の選定や製作など実践を通すことで機械の設計に関して理解をより深めることができました。また、実際の設計や解析を経験することにより、機械工学における様々な分野(材料力学や機械力学など)に関する実践的な活用をすることができました。他には、4力に関する講義やコンピュータプログラミング、メカトロニクスなど、機械に関わることを学んできました。学部生なので本格的な研究はまだ始まっておりませんが、機械の生産現場において生産を効率化することを目標として、アイトラッキングを用いて熟練作業者の工程設計のノウハウを一般化することについて研究しています。 続きを読む

Q.
自己PR 400文字以下

A.
私の強みは課題解決能力です。私が所属していた学生フォーミュラサークルでは、コロナ禍におけるチーム内でのコミュニケーションの問題がありました。チームとして1台のレーシングカーを設計製作するこの活動においては、メンバー内でのコミュニケーションが非常に重要となります。しかしコロナの影響で対面での活動が制限されてしまったため、対面での円滑なコミュニケーションが取れなくなってしまいました。そんな条件下でも活動を進めるために、私は数多くのオンラインツールを導入しました。オンライン会議ツールはもちろん、授業で用いられていたアンケートツールなどを駆使してメンバーの意見をまとめるなどして、活動のサポートをしました。結果として、現在では、対面が必要な作業とそうでない作業が明確になり、作業の効率化が達成できました。このように、私は困難な状況でもあらゆる手段を使って課題を解決できると自負しております。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと 400文字以下

A.
学生時代に最も打ち込んだことは自転車部での活動です。自転車部の活動内容は、仲間と自転車で全国各地を走行するというものです。道路を走行する際は5名ほどの班で隊列走行をするのですが、安全に走行するために、合図を後続の班員に伝える必要があります。この合図は部活で決められた物があるのですが、私は走行を重ねるごとに、不明確な合図などを積極的に意見し改善していきました。加えて、1回の走行後に班員で行う「反省会」でしっかりと良い点、悪い点を指摘し、部活全体の安全意識の向上に務めました。また、私は部員の自転車の整備状況を確認する担当をしておりました。普通と違う点、部員の言う違和感を察知し、事前に修理してトラブルを防いだり、トラブルが起きたときも迅速に対応できるように知識や道具類の準備を整えることを意識しておりました。これらの経験は高速道路の安全を管理する貴社の業務に活かせるのではないかと考えております。 続きを読む

Q.
【⼟⽊・造園・機械・電気・通信・建築職希望者のみ回答】「高速道路の構造物・設備・植栽」に関して、あなたがどの様な内容に興味があって、弊社で何をしてみたいのか具体的に記入してください。 ※事務職を希望の方は「-」をご入力ください。 600文字以下

A.
私は小さい頃から車での旅行によく出掛けていました。そのため、その頃から高速道路の作りや設備、運営の仕組みなどに興味があり、ETCや案内表示、橋梁の構造やトンネルの非常出口などについてよく調べていました。機械系の学科で学んだ今では、その高速道路に関してなにか自分が携われることは無いか、日本の交通に関われる仕事は無いかと考えているなか、高速道路を守る貴社に機械系の職種があることを知りました。貴社では高速道路を「守る」ことに「攻め」の姿勢で挑んでいると聞きました。機械系の職種ではトンネル内機器などの保守管理を行うということで、今まで経験してきた自転車整備や学生フォーミュラ車両の整備などの知識、さらには趣味で得た体力やサークル活動で培ったチームワークを生かして、自分の触れたことのない機器、経験したことのない環境での、「攻め」の保守管理作業に進んで挑戦していきたいと考えております。また、かねてから興味を持っていたトンネル内機器などの機械設備や作業車両の設計にも携わりたいとも考えております。いずれにせよ、高速道路を使うお客様が安全安心に、楽しい移動を実現できるよう、機械系の枠にとらわれずに仕事をしていきたいと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のESを見る

内定

Q.
志望動機を記述してください。仕事を通じて将来実現したいこと、及び職種やキャリアに関する希望も交えて記載してください。なお改行はしないでください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月8日

問題を報告する

中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京の 会社情報

基本データ
会社名 中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社
フリガナ ナカニホンハイウェイエンジニアリングトウキョウ
設立日 1972年9月
資本金 9000万円
従業員数 1,180人
決算月 3月
代表者 源島良一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目23番7号
電話番号 03-5339-1740
URL https://www.c-nexco-het.jp/
NOKIZAL ID: 1210272

中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。