就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【16卒】オリンパスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1505(東京理科大学/)(2017/6/13公開)

オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → SPI(5月) → ES(6月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

企業ホームページをよく読み込みました。サイトマップを見て、ほとんどのページを閲覧したと思います。特に社是や求める人材像を把握し、自分に合っているかを自分自身に問いかけました。合っている場合は、求める人材像に絡めるように自己PRや長所を作成していきました。また、オリンパスは様々な製品を作っているので、製品群の把握も行いました。実際に面接の時に、ホームページで知った製品の話が出てきた時がありましたが、スムーズに応対することが出来ました。

志望動機

オリンパスの「もの作りを通して社会の発展に貢献したい」という想いに非常に共感したからです。私は幼い頃から常にものを作っています。自分の生活を便利にするために作ったりしますが、作っていてモチベーションを感じるのは他人の生活を便利にするためにものづくりをしている時です。他人が自分の作ったもので喜んでくれると自分も喜びや達成感を感じます。してがって、将来はもの作りで社会に貢献したいと考えています。この想いがオリンパスの想いと合致したのでオリンパスを志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手中堅の開発社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

理系院生ということもあり、研究をしっかり行ってきたかを良く見られたと感じました。研究において困難だったこと、私自身が出した研究の成果、研究における独自性などを聞かれ、しっかり答えられているかを見られました。

面接の雰囲気

志望動機もそこそこにひたすら研究内容について聞かれました。事前に研究内容をA4紙3枚(片面)でまとめて持ってくるよう指示されます。それを3〜5分で説明します。最後に逆質問をして終わりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが作りたい製品を教えて下さい

私は産業用内視鏡を作りたいと考えています。私は、自動車の修理に立ち会った時に、見れないモノを見る工業用内視鏡に出会い、興味を持ちました。今後、検査現場のニーズは更に「多様化」「高度化」し続けて行き、工業用内視鏡は現場に無くてはならない検査機器へと発展していくと考えています。そこで、私の専攻である破壊力学の知識を活かし、他分野検査機器との技術融合により、見るだけではなく修理する内視鏡を創りたいと考えています。

あなたが研究で頑張った点を教えて下さい

私が研究で頑張った点は溶接解析から強度評価まで一貫して行うシステムの開発です。システム開発の中で困難だった事は、溶接の影響をどのように強度評価解析モデルに反映させるかという点でした。その為には、溶接の知識を知る必要がありました。私は論文や他大学の講演会などで積極的な溶接に関する情報収集を行いました。その結果、反映させる手法を提案し、システムを完成させる事ができ、成果を学会で発表する事が出来ました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系ベテラン社員/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始研究の内容や取り組みについての質問でした。非常に硬い雰囲気で口の中が乾くほど緊張しました。しかし、ハキハキと相手の目を見て話す事を心がけ、わからないことはわからないと伝えました。深いところまで聞かれ、しっかり研究を行っていないと答えられないような質問もきました。最後に人事部長からオリンパスの志望度を聞かれました。私は第1希望だったので、ココに受かれば就職活動は辞めますと伝えました。最後に逆質問をして終わりました。

面接の雰囲気

まず、人事から研究以外の一般的な質問を受けます(志望動機、英語力、クラブ活動など)。その後ひたすら技術者2人からの研究についての質問責めで、非常に大変でした。雰囲気も硬く、非常に緊張しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

クラブ活動してはなにかやっていましたか?

私は大学時代、よさこいサークルに所属し、運営スタッフとして100人のメンバーが全国の祭り舞台で踊れるように、スケジュール作成や祭りでの引率を行いました。私が活動の中で意識した事は「祭りはみんなで成功させる」という事です。円滑な団体行動には全員の自発的な行動が大切だと考え、メンバーひとりひとりに話しかけ、意識の共有を図りました。その結果、非常に円滑な行動が実現出来、祭りを成功させる事が出来ました。

あなたの英語力を教えて下さい。海外勤務についてどう考えていますか?

私はTOEICを受けていませんが、研究で英語論文を読む機会はあるので普通レベルだと自覚しています。海外勤務については興味はあります。海外工場ではさまざまな国の人と触れ合う機会があると思います。日本人の価値観と大きく異なる国の人とのコミュニケーションも必要になります。私は英語力だけではなく、コミュニケーション力が重要だと考えています。具体的には紙に書く、ボディランゲージなど意思の疎通を行うためにはなんでもする心意気が必要だと考えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

オリンパスのホームページは良く見ておきましょう。自分の希望する分野以外の話も振られます。その時にしっかりと受け答えできるように製品群を把握しておく必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接のどの段階でも研究についての質問にしっかり答えられないと受かるのは難しいのではないでしょうか。深い質問も多く、自分の研究について自分自身でよく把握している必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接は非常に和やかな雰囲気で面接官もこちらを持ち上げてくれます。ここで落ちる人はいないのではないかと感じるほどでした。その反面、最終面接はがっつり絞られます。理系の院生はとにかく、研究について聞かれます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

日本精工株式会社

迷った会社と比較してオリンパス株式会社に入社を決めた理由

私が日本精工よりもオリンパスを選んだ理由はオリンパスの主力事業である医療機器分野が成長産業であるということです。今後、企業の在り方が問われていくなか、常に成長し続けることが大切だと考えています。世界の人口の増加、生活が豊かになるに従って、必ず医療の需要は大きくなります。そこにオリンパスの一員として医療機器を世界中に届けたいと考えてココに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,903人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。