就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイクロアドのロゴ写真

株式会社マイクロアド 報酬UP

【21卒】マイクロアドの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8452 (2020/7/22公開)

株式会社マイクロアドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社マイクロアドのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • JTB
  • パーソルテクノロジースタッフ
  • 三井住友トラスト不動産
  • 日立ハイテク
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

マイクロアドで何がしたいのか明確にしておくことが重要。広告関連の企業は、沢山あり、ただ広告に関わりたいだけでは、電通や博報堂など広告制作会社を受けたほうが良いと思われてしまう。そのため、広告枠の売買やビックデータの運用や製品の営業という、サイバーエージェントにあった部署が独立してできた、「マイクロアドならではの、マイクロアドでしかできない」ビジネスモデルについて深く理解し、志望理由を答えるべきだと思う。
また、この会社の面接では、自分の将来設計や自分はどういう人間(タイプ)なのかよくきかれるため、自己分析などをしっかりとやったほうが良いと思う。
マイクロアドが他の広告会社とどのように違うのか、なぜ他の(大手の)広告関連会社ではなく、マイクロアドなのかをはっきり言えたほうが良い。

志望動機

私が、御社を志望する理由は二つあります。一つ目は、貴社で働くことで沢山の人と関わることができると思ったからです。私は、働くことで、沢山の人の役に立ちたい、沢山の人に影響を与えたいと思っています。その気持ちが強いなかで、広告というものは、消費者と生産者の両方に関わることのできるツールだと思います。御社のビジネスモデルは、データを使用し、広告主側にも掲載者側にも関われると感じたため、私の理想にあっていると、とても魅力に感じました。二つ目は、仕事を通して自分自身が成長したいと強く思っているからです。御社は、これから先も成長し続けるデータテクノロジーを駆使して、様々なことに挑戦する環境が整っています。私もその一員となって企業の成長とともに成長し続けたいと考えています。私は、以上二つの目標達成のため御社を強く志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

独自の選考 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

会社説明会兼選考会(グループワーク)

選考の具体的な内容

前半は、会社説明
後半は、マイクロアド独自のグループワーク
二種類のグループワーク(模擬営業とデータ活用)を行い、フィードバックをもらう。
データの活用方法や独自性がポイント。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の目標が明確にできたこと。抽象的でなく、自分がマイクロアドでどのように活躍できるかなどを伝えられたこと。

面接の雰囲気

歳も近く、フレンドリーに接してくれた。関西弁で、面接内容の中にも雑談を混ぜてくれるような人だった。とても感じが良かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのPRをしてください。

私は、責任感・対応力では誰にも負けません。私は学生生活で様々なアルバイトを経験してきました。約200名の出場選手がいる規模の全国大会の運営スタッフでは、試合状況のリアルタイム配信を経験しました。世界中の人たちが閲覧可能なホームページに試合状況を更新していく仕事は、間違った情報を載せられない重要な役割を与えられたと考え責任をもってやり遂げることができました。また、飲食店や保育士助手のアルバイトでは、幼児からご年配の方まで沢山の人たちと関わってきました。常に同じ接し方では相手に伝わらないと学び、一人一人に対して接し方を工夫するといった対応力を身に付けることができました。私は学生生活で学んだことを、仕事では、相手に対して最適な方法を見つけ業務をやり遂げるという風に活かしていきます。

あなたの将来像はどんなのですか。

私は将来、仕事を通して、多くの人から感謝される人間になりたいです。私は幼い頃から野球をやっていて、その中で誰かのために動くこと、それが結果につながる嬉しさを何度も経験してきました。将来、職に就いてから、私は自分の成長のほかにその仕事はどれだけの人が必要としているかというのも重視しています。自分のためだけでなく誰かの役に立つ仕事に就きたいと思っています。
短期的な目標としては、2年目までには同期の中で1番になっていたいです。3年以内に業績トップになりチームリーダーに昇格、5年以内に部署を任せてもらえるようになることです。10年後には、部署立ち上げや新規企画など、コーポレートにも関わっていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部署のリーダー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

個々でのポイントは、自分自身をどれだけ伝えられるかだと思う。私は、自分の状況などを上手く伝えることができたのだと思う。

面接の雰囲気

営業職のリーダーだったので、第一印象は少しピリピリしているように感じた。けれど、面接が始まると、沢山共感をしてくれて、話しやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、どんなことに力を入れてきましたか。

私は、大学生生活で、力を入れてきたのは勉強とアルバイトです。私は、高校生まで野球部に所属していました。野球部では甲子園を目標に、毎日練習に取り組んできました。そのため、大学では、今まで二番手だった勉強を、一番手にし、沢山のことを学ぼうと決め、現在の大学に進学しました。最初は、まったくついていけませんでしたが、先輩や同級生、時には教授に直接会いに行き、理解を深めようと努力してきました。また、沢山の人と関わりコミュニケーションをとりたいと考えていたので、アルバイトも積極的に取り組んできました。「自分が興味を持ったことはまずは挑戦してみる」をモットーとして、いろいろな経験を積み、人脈を広げることができました。

どんな企業を受けているのか。

私の就職活動の軸は、どれだけ沢山の人に関われるのかと自分が成長できる環境であるかです。私は、今まで沢山の人にお世話になり、支えられてきました。なので、次は自分が、仕事を通して、沢山の人の役に立ちたいと考えるようになりました。なので私が志望するのは、B to Cの会社ではなくB to Bの会社を志望しています。理由は、B to Bに関わることによって、その先の消費者まで関わることができる、自分が関われる人の母数を増やすことができると思ったからです。そして、自分が成長できる環境のある企業というのは、成長している企業だと思います。完成しきっている企業は、それまでのことしかできないが、成長途中の企業であれば、様々なことを経験できると考えています。そのため私は、大手よりもベンチャー要素がある企業を中心に就職活動を進めています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の会社とマイクロアドをしっかり区別でき自分がやりたいことが伝えられたと思う。また、自分のタイプについて、正直に、「自分は二番手タイプ」といえたことを、褒められたので、正直に伝えることも評価につながっていると思う。

面接の雰囲気

面接官が社長だったので、少し不安でしたが、面接前に「コロナ大変ですよね」などの雑談から会話ができたのである程度気が楽になった。
面接中は、相槌など、こちらが話しやすい雰囲気を作ってくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

御社は現在広告業界にいるが、今後市場変更する可能性はありますか。(逆質問)

現在は、広告市場での利益が沢山得られているため、広告市場にいるだけであって、市場の変化やチャンスがあれば他の市場にもチャレンジしていこうと思っている。マイクロアドは、広告を作っている会社ではなく、アドテクノロジーなどのデジタルマーケティングのプロダクトを作っているため、他業種の応用はきく。他の市場に参入しようと思えばいつでもできる。しかし、現在の市場で多くの利益を出せているし、他の市場に参入するのにはリスクがある。君が入社し、もし他の業界にもチャレンジしたいと思ったのなら、チャレンジすることも可能である。社内はチャレンジのしやすさにおいての環境は整っていると思う。また、実力をしっかりと評価しているので、チャレンジしてみる価値はあると思う。

あなたは、自分自身を、どんな人物だと考えていますか。

私は、自分自身、副リーダータイプだと考えています。高校生まで続けていた野球でも私は、ずっと副キャプテンでした。私は、副キャプテンとして、日頃から中立を保つことを意識していました。例えば、監督と選手の考え方の違いや、選手間での意見の食い違いなどが起こると、私は聞き役に回りお互いの考えを理解し、解決に導こうとしてきました。野球はチームで行うスポーツなので、常に、一つの目標に向かえるように努力してきました。私は、決して、リーダーシップを発揮するのが苦手なわけではありません。ただ、仲介役が自分に合っているのだと思います。戦国武将に例えるなら、豊臣秀吉タイプだと思います。上の人がいる時は、自分の懐で草履を温めることもできれば、いざとなれば重役を任せてもらえるようなリーダーシップも兼ね備えていると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接前に、入る気はあるのかなど聞かれた。内定通知後も、他の選考中の企業はづするのかなど気にかけてはくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

マイクロアドの選考では、自分がこの会社で何をやりたいのかなど具体的に考えられ、伝えられることが重要。変に自分をよく見せようとするのではなく、自分をしっかり分析し、「自分はこういう人間だからこんなことができる」など、入ってからのことを熱意をもって話すことができるかがカギになってくると思う。とにかく、自分の言葉で自分自身を伝えられるのが一番だと思う。選考中に何度も面談をしてもらえるので、自分のやりたいことと照らし合わせることが重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分がこの会社で何がしたいかを、しっかり伝えられるかどうかの差だと思う。それってマイクロアドではなく、他の企業の方ができるよと思われてしまってはダメ。しっかり他の会社と区別し、考えられるかが重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考では質問と逆質問の時間の比率が1:4くらいだった。逆質問で、間違えててもいいから、自分で調べ、「このようなことを利用してこんなことがしたい」など会社に対する興味などをアピールするのは他と比べて難しかったし、準備が必要だと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

パーソルテクノロジースタッフ株式会社

迷った会社と比較して株式会社マイクロアドに入社を決めた理由

私の就活軸である沢山の人と関われることができるという視点で考えたときに、「別に人に関わりたいだけで、人材派遣がやりたいわけではない」と感じたから。より広範囲で関わっていきたいと考えたときに、データを扱い広告に関われることに魅力を感じたから。また、福利厚生も充実していて、新たな環境に身を置きたかった自分にとって、良いサポートがたくさんあったから。マイクロアドの社風は実力主義なので、自分が成長すればするだけ評価してもらえると思ったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイクロアドの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

マイクロアドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイクロアド
フリガナ マイクロアド
設立日 2007年7月
資本金 4億6768万8300円
従業員数 380人
※ 国内180名、海外200名(2018年3月現在)
売上高 126億400万円
※上記は2017年9月期。2016年9月期は112億67百万円
決算月 9月
代表者 渡辺 健太郎
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番1号
平均年齢 31.1歳
平均給与 645万円
電話番号 050-17530440
URL https://www.microad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571418

マイクロアドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。