就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
鉄道情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

鉄道情報システム株式会社 報酬UP

【最適化の挑戦、未来へ】【18卒】鉄道情報システムのシステムエンジニアの本選考体験記 No.4762(東京農工大学大学院/男性)(2018/2/9公開)

鉄道情報システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒鉄道情報システム株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

他のJRのシステム会社(JR東日本情報システムなど)との会社の特徴や作っているシステムの違いは絶対に頭に入れておく必要はあると思います.具体的には,この会社ではSuicaなどの電子マネーや電車・新幹線などの運行システムは,作っていないので注意が必要です.この会社は,MARSという日本全国のみどりの窓口のシステムを扱っているので,MARSについてはよく調べておいたほうが良いと思います.また,この会社の適性検査は独特(クレペリンと鉄道総研独自のもの)なので特に対策はせずに臨んでも平気だと思います.あとは,採用のホームページとパンフレットを見て,自分で質問を想定して対策をすることが大事だと思います.

志望動機

私は学生時代に情報工学を専攻しており,そこで得た経験・知識を生かし,社会に役立つシステムを作りたいという思いから,SI業界を志望しています.御社では日本全国のみどりの窓口を支えるMARSという大規模なシステムを扱っており,責任は大きいが,社会を支えるというやりがいを持ってシステム作りを行えることに魅力を感じました.また,御社では数理計画,ヒューリスティックなどの技術を使った計画系ソリューションの開発も行っており,御社でなら私が研究室で学んできた最適化の知識を生かせると考えたことも志望をする理由です.
自分が現在行っている研究と近いシステムを扱っていることもあって,それを前面に出して会社への思いをアピールしました.

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生16 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

MARSにどんな新しい機能を導入するか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ディスカッションの中に入れているかは見られていたと思います.正解は特にはないものなので,結果はそこまで重要ではなかったと思います.

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話にまとまりがあるかは見られていた気がします.あとは,会社への熱意も見られていたと思います.私はそこで少しがアピールが足りなかったように感じました.

面接の雰囲気

緊張感はややありました.ただし,面接の前に軽い雑談もあってある程度リラックスして面接に臨めたと思います.

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で一番印象に残っていることは何ですか

学会で卒業論文の内容を発表し,優秀発表賞をもらうことができたことです.学会で発表した会場が大きなホールで,大勢の研究者の人たちに見られる中で,一人で自分の成果を発表したという経験が今までなかったためとても緊張しました.しかし,それまでに研究室のゼミで発表練習をたくさんやっていたこともあり,問題なく発表をやりきることができました.そして,たくさんの人の中から自分が選ばれて,単独で賞をもらったという経験がなかったためそれがとても印象に残りました.もちろん賞をもらうことができたのも,指導教員の先生の指導や,同じ研究室の仲間の支えがあったからだと思っています.そのため,この経験は人生において大きなものだったと思っています.

あなたの長所は何ですか

私の強みは自主的に物事に取り組める所です.この強みは,大学4年生での卒業研究において発揮することができました.私は最適化の研究室に所属していますが,研究室のルールで卒業研究のテーマは先輩から引き継がず,0から決める必要がありました.そのため私は,1. ニュースを見る,2. 自分の興味のあることを振り返るという2点を実践し,身近に最適化すべき問題があるかを考えました.その中で,私が興味のあるマラソンに関して,従来の東京マラソンのコースは記録が出にくいということを知りました.そして,東京に勾配・急カーブを考慮した高速なマラソンコースを設定するというテーマに決めました.また,私が決めたテーマは過去に研究した人はいなかったため,急カーブの基準や勾配の影響はどうするかといった問題の設定,および問題を解くためのアルゴリズムを自分で考え,研究を進めていきました. 途中プログラムの実装などで困難はありましたが,それを乗り越え,最後まで研究に取り組み続けた結果,従来の東京マラソンのコースよりも高速なマラソンコースを設定することができたという研究成果を出せ,卒業論文を完成させることができました.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

鉄道情報システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

鉄道情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 鉄道情報システム株式会社
フリガナ テツドウジョウホウシステム
設立日 1986年12月
資本金 10億円
従業員数 660人
売上高 355億1500万円
決算月 3月
代表者 本多博隆
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
電話番号 03-5334-0661
URL https://www.jrs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1664521

鉄道情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。