- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターネットインフラから広告、金融、暗号資産まで幅広い領域を展開しており、自分が関心を寄せてきたデジタル領域やFinTechと深く接点があると感じたからである。特にネット銀行や暗号資産のデータ分析に携わってきた経験から、グループ内にGMOあおぞら銀行やGMOコイ...続きを読む(全200文字)
【コミュニケーション力が鍵】【21卒】NTTドコモビジネスの冬インターン体験記(理系/SE)No.9421(電気通信大学/女性)(2020/7/14公開)
NTTドコモビジネス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 NTTドコモビジネスのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- SE
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 電気通信大学
- 参加先
-
- 野村総合研究所
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- KDDI
- NTTドコモビジネス
- NTTドコモソリューションズ
- SCSK
- 日本電気(NEC)
- 電通総研
- TIS
- 内定先
-
- SCSK
- 入社予定
-
- SCSK
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大手IT企業に興味を持っており、選考への優遇や企業研究のために多くの企業の1dayインターンに参加したいと考えていました。中でも社員である大学の先輩のお話が魅力的だったため、実際の雰囲気をみたいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏インターンで多くの企業に通っており、ES自体も軽いものだったため特別な対策はしないまま提出しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大手町プレイス
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 出身大学についてあまり話をしなかったため、全体の層はわかりません。
- 参加学生の特徴
- 共通項として、多くの人がIT分野に興味はあるようでした。文系・理系・情報系などは様々でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
予算内で各分野の問題をどのソリューションで解決するか
1日目にやったこと
会社説明から始まり、グループワークを行ってプレゼンテーションという流れでした。グループワークは、予算内で現状の課題をクリアしていくというもので、各分野の問題をどのソリューションで解決するかを決めていくものであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事・技術職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
SEや営業など複数の立場がある中で、それぞれの立場が重要視する部分を考えながらソリューションを取捨選択するためには非常にコミュニケーション能力が重要であるというお話をいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの内容としては、どのステップにおいても明らかにベストなソリューションがあるけれどすべてにおいてベストを選ぶと予算をオーバーしてしまうため、どこかで妥協をしなければいけない点、さらにその妥協に説得力をいかにもたせたプレゼンができるかというところが難しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ソリューションの内容を検討するのではなく、ベストとベターを使い分けながら全体の中で最も良いものを探すというグループワークは新鮮でした。考え方が技術側の視点に偏っていたことやビジネスならば他の視点も理解していかなければいけないということに気付きました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ワークに関してはその場で体験することが目的であると考えるため、特別な準備は必要なかったと思います。座談会形式ではないですが社員さんに質問できる機会は多かったので、質問はしっかり用意しておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ジョブチェンジや出向を経験している社員の方が多く、不安に思って質問したところ、やりたいことの要望に合わせて人事が職種や事業を越えてアサインしてくれるという風にお話を聞き、枠にとらわれずに働いていける環境は非常に魅力的であり、やりたいことができそうだと感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業界や企業に関する説明を聞いて自分のやりたいことやできることと会社でやっていることややってほしいことが一致している部分が多いと感じました。また、実際の業務に近い雰囲気のグループワークをしたことで、その思いをより具体的に伝えるための準備をすることができたと考えたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
座談会などの時間はなかったが、ワーク時に多くの現場社員の方や人事の方がいたため、ワークに関する内容も企業に関する内容も好きなように質問することができる状態でした。やりたいことの要望に合わせて人事が職種や事業を越えてアサインしてくれるという話は魅力的でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務に近い雰囲気のグループワークをしたことで、その思いをより具体的に伝えるための準備をすることができたと考えたため。ただし、参加による特典はなかったと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの言動を評価されているようには感じず、個々に対するフォローなどもとくにありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界大手というところまでは絞り切っており、その中でどの企業を実際に志望するのかというところを考えるために複数企業のインターンに参加して企業研究を行っていました。IT企業の中でもどこの事業に重きを置くのかというところを気にしていろいろな企業をみていました。基本的にはBtoBのSIerをメインで考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
SIer以外のIT企業はあまりみていませんでしたが、インターンシップを通して実際にどのような業務を行っているのかを体験したことで、その面白さや難しさを感じ、以前よりも広くキャリアを考えるようになりました。また、キャリアを長期的にみて仕事を進めていくという考え方に魅力を感じ、そういった観点でも企業をみるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
NTTドコモビジネス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 NTTドコモビジネス株式会社 現場受け入れ型のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 ICTビジネス体験型ワークショップのインターン体験記(2022/06/03公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 ICTビジネス体験型のインターン体験記(2022/04/25公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 データセンター事業のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 体験型ワークショップのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 NTTドコモビジネス株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/12公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 体験型ワークショップのインターン体験記(2022/01/28公開)
- 2021卒 NTTドコモビジネス株式会社 ソリューションビジネス体験コースのインターン体験記(2020/12/09公開)
- 2021卒 NTTドコモビジネス株式会社 エンジニアのインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2021卒 NTTドコモビジネス株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2020/07/17公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方創生に関心があり、ICTが地域にもたらす影響を実務に近い形で学べるインターンを探していた。その中で、通信インフラを軸に自治体や地域企業と向き合うNTT東日本の仕事に興味を持った。特に、表面的な課題解決ではなく、地域に入り込みながら住民や行政と対話し、課...続きを読む(全302文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけとしては、自分自身将来就職する上で大手企業などといったその企業の規模感を非常に重要視している。その点から、この企業はIT業界の中で大手であるので、インターンシップに参加しようと考え始めたことになる。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信業界には興味がなかったが、ドコモがホワイトな会社かつ早期選考を行っているということで応募した。また、現場配属型インターンということもあって、現場の雰囲気を直に感じるれるので応じた。そして、dポイントがもらえることも参加した理由のひとつである。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、以前インフラ業界のインターンシップに参加したことをきっかけにインフラ業界に興味を持つようになり、調べてみるとインフラにも様々な種類があり、そのなかでもIT・通信の業界に関心を持ちこの会社のインターンに参加しようと思った。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
NTTドコモビジネスの 会社情報
| 会社名 | NTTドコモビジネス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモビジネス |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 2309億円 |
| 従業員数 | 9,050人 |
| 売上高 | 1兆1197億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小島克重 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-3000 |
| URL | https://www.ntt.com/index.html |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
