就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セガ 報酬UP

【メダルゲームの魅力を再発見】【25卒】セガの冬インターン体験記(文系/メダルゲーム開発3daysカレッジ)No.59310(非公開/非公開)(2024/7/12公開)

株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2025卒 セガのレポート

公開日:2024年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2025卒
実施年月
  • 2023年12月 上旬
コース
  • メダルゲーム開発3daysカレッジ
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 東洋証券
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2023年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

Q.今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。

A.プランナーを志す上で現在の自分に足りない部分や、それを克服する手法を知...続きを読む(全1026文字)

ESの形式

ESの提出方法

採用サイトのマイページから続きを読む(全13文字)

ESを書くときに注意したこと

設問6において筐体の使用率やメダル使用量の向上について記述するなど、「遊ぶ側」ではなく「作る側」の視点で書くことを意識した。続きを読む(全62文字)

ES対策で行ったこと

自分が今までに遊んだことのあるメダルゲームの公式サイトを閲覧し、様々な仕様やイベント等の知識を正確に理解しておいた。続きを読む(全58文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

対象ゲーム公式サイト続きを読む(全10文字)

最終面接 通過

実施時期
2023年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若そうな人事/50台くらいのメダルゲーム開発担当

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接の雰囲気

人事の方は質問量も少なく、かなり堅い雰囲気で確認事項に近い決まった質問を行っているように感じた。途中で開発の方に面接官が代わったが、そこからはかなりフラン...続きを読む(全180文字)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゲームを自作した経験があり、そこから得た様々な経験をしっかりと自分の言葉で伝えたことや、その内容が企画職に求めているスキルに合致していた点が評価されたのだ...続きを読む(全144文字)

面接で聞かれた質問と回答

どんなゲーム作ってるの?

〇〇を題材とした四人対戦のボードゲームを作っています。

以下深堀り

Q.どんなルールなの?
A.四人のプレイヤーが、〇〇したり、〇〇したりし...続きを読む(全895文字)

最近やってるメダルゲームって何?

GINGAAAN‼とかアニマロッタとかです。

Q.そのタイトルのどこら辺が面白いと思う?
A.プッシャーは画面メインで筐体の動きが地味になってしま...続きを読む(全392文字)

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SEGA公式サイトのメダルゲームのページ続きを読む(全20文字)

インターンシップの形式と概要

開催場所
SEGA大崎本社
参加人数
10人
参加学生の大学
参加者間で大学の話はあまりしなかったので詳しいことは不明だが、企画職に関しては地方から来た学生が多く学歴はほぼ考慮されていないと感じた。
参加学生の特徴
地方出身で娯楽が少なかったのでメダルゲームに熱中してきたという経歴を持つ人が多いと感じた。 また、かなり多くのメダルゲームを遊んだ経験があったり、自宅にメダルゲームの筐体を私有していたりなど、メダルゲームに懸ける情熱が極めて高い参加者が多く、生半可な熱意では振るい落とされているのだろうと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

インターンの具体的な流れ・手順

このインターンで学べた業務内容

テーマ・課題

メダルゲームの開発について学び、既存メダルゲームの改善案について提案する企画書を作り発表する

1日目にやったこと

2日目にやったこと

3日目にやったこと

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

メダルゲーム現行運用機の開発主任

優勝特典

なし。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップで学んだこと

参加前に準備しておくべきだったこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2025卒 セガのインターン体験記(No.56115) 2025卒 セガのインターン体験記(No.59377)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セガのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社バンダイナムコエンターテインメント

IPと仕事する楽しさを知る夏のオープン・カンパニー
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃からバンダイナムコのゲームに親しみ、IPの活用に興味がありました。エンタメ業界でのキャリアを考え、実践的な経験を積みたいと思い参加を決意。知名度のある企業でのインターンは就活にも有利で、夏休み中に参加できる点も魅力的でした。
続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する

株式会社エイチーム

ビジネスコース2days
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋で働くことのできるメガベンチャーで、雰囲気が自由だと聞いていたため。インターンの内容も実際の事業内容に沿ったものであり、実践的だと聞いていたので、経験してみたいと考えた。また、ワンデイインターンには選考がなく、業界分析のためにもとりあえず参加してみようと考えた。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する

株式会社カプコン

企画インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとゲーム業界に興味があり、モンスターハンターやバイオハザードなどをプレイしていたことでカプコンに対しても強い興味があった。職種としては、ゲームの中身を作ることのできるプランナー職に興味があったため、今回のインターンシップに申し込んだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 1 good_icon 1
公開日:2024年6月26日
問題を報告する

株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月3日
問題を報告する

プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月27日
問題を報告する

株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年10月8日
問題を報告する
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年7月21日
問題を報告する

株式会社ユークス

プランナー
21卒 | 大阪工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
IT業界のほかにゲーム業界にも興味を持っており、その中でも自分自身がゲームの好きなジャンルのアクションに力を入れている貴社に興味を持ったことがきっかけであること、また、ゲーム開発の中でもプランナーを志望していたので、そのことについて社員の方々に相談したいと考えて参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月16日
問題を報告する

株式会社スクウェア・エニックス

SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
20卒 | 滋賀県立大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年9月24日
問題を報告する

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,155人
売上高 1866億5500万円
代表者 内海州史
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。