- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【発想力×数学的思考、新次元へ】【23卒】セガの冬インターン体験記(文系/ゲームプランナー)No.19353(龍谷大学/女性)(2022/1/28公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 セガのレポート
公開日:2022年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- ゲームプランナー
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンを通して学びたいことや知りたいこと、あなたの好きなゲームの面白いところと不満なところ、あなたの好きなゲームの大型アップデートや新作を作るとしたら...続きを読む(全107文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから続きを読む(全13文字)
ESを書くときに注意したこと
ユーザー目線ではなく、製作者側の目線に立って、どういうところが面白いと感じる要素で、逆にどこが改善の余地があるのかという点を書くように努めた。続きを読む(全71文字)
ES対策で行ったこと
就活会議で先輩方のESを見て、その企業ではどのような文章が評価されているのかを考えた。また、何度も友人やキャリアセンターの職員の方に添削してもらった。続きを読む(全75文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン続きを読む(全5文字)
面接の雰囲気
動画選考のため、雰囲気などはなかったが、私服も歓迎されていたので、あまり堅苦しさを出さず、笑顔でハキハキ話すようにした。続きを読む(全60文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前のセミナーで強調されていた、ゲームプランナーに必要とされる素養である論理性やメンタル面のタフさをアピールした点が評価されたのではないかと思う。続きを読む(全73文字)
面接で聞かれた質問と回答
自己PRを1分以内でしてください。
私の強みは、‘’不撓不屈の向上心”です。私のアルバイト先は、新型コロナウイルスの影響で、昨年の4月に休業してしまいました。しかし私は、何も出来ないと塞ぎ込...続きを読む(全202文字)
動画選考で質問は1つでした。
セガ自体が私服出勤が可能な自由な社風であるため、自分も私服を着て臨んだ。また、事前セミナーでは論理性が強調されていたため、理路整然と話すことを意識した。加...続きを読む(全151文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 国公立大学や関関同立GMARCHの層が最も多かったが、他の大学の方も多かったのでそこまで学歴は重視していないように感じた。
- 参加学生の特徴
- 理系文系関係なく、様々な学部の学生がいた。緻密な計算を得意とする人もいれば、発想力を得意とする人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社セガのインターン体験記
- 2026卒 株式会社セガ プランナー1dayのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2026卒 株式会社セガ ゲームプランナーコースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社セガ デザイナー職のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2028卒 株式会社セガ プランナー1dayカレッジのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社セガ 札幌スタジオ技術職1day座談会のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 株式会社セガ メダル3daysカレッジのインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 株式会社セガ メダルゲーム開発3daysカレッジのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社セガ プランナー1dayカレッジのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社セガ プランナー3daysのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社セガ 総合職のインターン体験記(2024/06/26公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 既存のサービス(アイマスや鉄拳、ガシャポン等)に強く惹かれたからです。また、このインターンシップを通じて、玩具や遊びをビジネスとして捉える視点を身につけたいと考えたからこのインターンシップを選んで参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋で働くことのできるメガベンチャーで、雰囲気が自由だと聞いていたため。インターンの内容も実際の事業内容に沿ったものであり、実践的だと聞いていたので、経験してみたいと考えた。また、ワンデイインターンには選考がなく、業界分析のためにもとりあえず参加してみようと考えた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
---|---|
フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,155人 |
売上高 | 1866億5500万円 |
代表者 | 内海州史 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
URL | https://www.sega.co.jp/ |