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インターン参加で選考優遇あり

株式会社セガ 報酬UP

【23卒】セガの冬インターン体験記(文系/ゲームプランナー)No.19353(龍谷大学/女性)(2022/1/28公開)

株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2023卒 セガのレポート

公開日:2022年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 中旬
コース
  • ゲームプランナー
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 龍谷大学
参加先
  • 大創産業
  • 島忠
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • アイア
  • ベルパーク
  • セガ
  • マイナビ
  • セラク
  • スパイスボックス
  • アエナ
  • 日本出版販売
内定先
  • 島忠
  • メディアハウスホールディングス
  • ベルパーク
  • ディップ
  • 湘美会
  • CS-C
入社予定
  • メディアハウスホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年09月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンを通して学びたいことや知りたいこと、あなたの好きなゲームの面白いところと不満なところ、あなたの好きなゲームの大型アップデートや新作を作るとしたら...続きを読む(全107文字)

ESの形式

ESの提出方法

採用サイトのマイページから続きを読む(全13文字)

ESを書くときに注意したこと

ユーザー目線ではなく、製作者側の目線に立って、どういうところが面白いと感じる要素で、逆にどこが改善の余地があるのかという点を書くように努めた。続きを読む(全71文字)

ES対策で行ったこと

就活会議で先輩方のESを見て、その企業ではどのような文章が評価されているのかを考えた。また、何度も友人やキャリアセンターの職員の方に添削してもらった。続きを読む(全75文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最終面接 通過

実施時期
2021年09月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接の雰囲気

動画選考のため、雰囲気などはなかったが、私服も歓迎されていたので、あまり堅苦しさを出さず、笑顔でハキハキ話すようにした。続きを読む(全60文字)

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前のセミナーで強調されていた、ゲームプランナーに必要とされる素養である論理性やメンタル面のタフさをアピールした点が評価されたのではないかと思う。続きを読む(全73文字)

面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分以内でしてください。

私の強みは、‘’不撓不屈の向上心”です。私のアルバイト先は、新型コロナウイルスの影響で、昨年の4月に休業してしまいました。しかし私は、何も出来ないと塞ぎ込...続きを読む(全202文字)

動画選考で質問は1つでした。

セガ自体が私服出勤が可能な自由な社風であるため、自分も私服を着て臨んだ。また、事前セミナーでは論理性が強調されていたため、理路整然と話すことを意識した。加...続きを読む(全151文字)

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
国公立大学や関関同立GMARCHの層が最も多かったが、他の大学の方も多かったのでそこまで学歴は重視していないように感じた。
参加学生の特徴
理系文系関係なく、様々な学部の学生がいた。緻密な計算を得意とする人もいれば、発想力を得意とする人もいた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

インターンの具体的な流れ・手順

このインターンで学べた業務内容

テーマ・課題

○×ゲームをより面白くせよ

1日目にやったこと

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

ゲームプランナー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップで学んだこと

参加前に準備しておくべきだったこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

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株式会社カプコン

ゲームプランナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゲームプランナーとしての就職に興味を持っており、インターンの存在を知った。ゲームプランナーのインターンはあまり多くない中で、大手のカプコンが二日間のインターンを行っているのが非常に魅力的に感じたから。続きを読む(全100文字)
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公開日:2024年5月2日

株式会社エイチーム

ビジネスプロフェッショナル
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. この頃は就活を始めたばかりだったため、視野を広げたり業界研究のために業界・ジャンル絞らず受けていた。他はマーケティング、コンサル、メーカー、海運など、またベンチャーも大手も幅広く受けた。逆オファー・スカウトサイトに登録してスカウトが来たものも積極的に受けた。続きを読む(全129文字)
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公開日:2024年5月10日

株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
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公開日:2023年10月3日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム会社の業務内容に興味があった。インターンシップに通ると早期選考があるという情報を得たので、インターンシップに参加しておくことが得だと思った。ゲーム会社の中でも自分の好きなIPを持っていたのも大きな理由だった。続きを読む(全107文字)
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公開日:2023年9月11日

プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
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公開日:2022年5月27日

株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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公開日:2020年10月8日
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日

株式会社ユークス

プランナー
21卒 | 大阪工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
IT業界のほかにゲーム業界にも興味を持っており、その中でも自分自身がゲームの好きなジャンルのアクションに力を入れている貴社に興味を持ったことがきっかけであること、また、ゲーム開発の中でもプランナーを志望していたので、そのことについて社員の方々に相談したいと考えて参加した。 続きを読む
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公開日:2020年7月16日
20卒 | 創価大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。 続きを読む
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公開日:2020年2月13日

株式会社スクウェア・エニックス

SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
20卒 | 滋賀県立大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
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公開日:2019年9月24日

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,459人
売上高 1916億7800万円
決算月 3月
代表者 杉野行雄
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

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