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【総合職の魅力、発見】【20卒】セガの冬インターン体験記(文系/総合職)No.7385(早稲田大学/女性)(2019/10/11公開)

株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2020卒 セガのレポート

公開日:2019年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

その企業の特定のシリーズのファンであること、またエンタメ業界に興味を持っていたので参加することを決意した。ゲーム会社というとプランナーやプログラマーなど制作ばかりに着目しがちだが総合職というどう売っていくかという部分も非常に大切だと感じ、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの提出のみだったので、志望動機ではまず結論を先に書き、理由も簡潔に自分の経験ベースで書くなどの工夫を行った。その後、開発しているコンテンツだけではなく関連事業、グループ会社の事業まで隅々までリサーチを行い、気になった点や興味を持った点を質問するためにリストアップを行った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
株式会社セガホールディングス本社
参加人数
20人
参加学生の大学
全メンバーはわからないが、同じグループはいずれも早慶上智、理科大、同志社など有名大学だった。
参加学生の特徴
ゲームに詳しい人は多くない。むしろ本当に好きな人達との温度差が目立った。エンタメ業界として広く見ているからだろうか。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業の立案、またそのプロモーションキャンペーン案の企画のグループディスカッションおよびプレゼン

1日目にやったこと

人事による事業説明の後、社内の案内、グループディスカッションとプレゼン。その後は懇親会と称し、総合職の社員の方と食事をしながら事業について色々聞く機会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

プロモーション担当/人事/開発担当

優勝特典

新作タイトルのソフト

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分が発案した企画が面白いとの評価を頂いた。その他に積極的にディスカッションを盛り上げた点やチームをまとめる力を評価してもらったのも大きい。しかし、プレゼン資料を必要な情報だけでまとめる力はもう少し持つべきだとフィードバックをもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加したインターン生も社員の方々もそこまでゲームに関する知識がなく、グループディスカッションなどで説明する手間があった。全体的にこの温度差が辛かった。好きなことを仕事に出来ると考えていただけに、現実を突き付けられた感じだった。逆に勉強にはなったが、クリエイティブな仕事に携わっているにもかかわらずあまりにも熱意がないのはいかがなものかと少し考えるきっかけになった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「自分のやりたいこと」と「売れるもの」は違うことを実感させられた。自分がやりたいことはどんな点が世間にウケるのか、どう売り出していくのか、企画の「面白さ」の多面性を知った。また資料を用いて説明する際は、どこに重点を置きたいのかきちんとブラッシュアップするべきだと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

見やすい資料の作り方やプレゼン方法など、デザインも含めてもう少し知識があるといいかと思う。またグルディスがある場合は、時間配分をチームに早い段階で提案するためにもう少し細かく考えて準備しておけば良かった。「何時までにどうする?」と始まった後に話し合うのは時間の無駄だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に、働く社員の方と懇談会で交流し、かなり深いところまで聞き出すことが出来、働き方や仕事のスピード感、社風などをイメージすることが出来た。そこで自分の働き方と合っているように感じた。また社内見学の際に働いている社員の方も見ることが出来たのでそこも理由として挙げられる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の好きなゲームに関する知識が生かせることが実感でき、社員の方もそこを評価してくれていると感じたから。初めて自分が好きなものが生かされ、働くことに前向きになれたのも伝わっていたのかもしれない。また社内の方々とも話が合い、向こうもこれまでの自分の経験を前向きに捉えてくれたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の経験や知識を生かして企画することの楽しさ、働き方の多様性に魅力を感じた。働く人に温度差はあれど、皆同じ方向を見て向かうことや仕事の中に共通点があることはいいことだと感じることができたから。これまでの大学生活での自分の経験が活かされる職場だと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターン選考に招待され、内定が出たというのが大きい。また懇親会で社員の方と接点を持つことが出来、それを面接の際に話したら盛り上がり面接がスムーズにいったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

数日後、気になった学生に対し、インターン選考の電話がかかってきて2月の中旬に一次面接が行われた。スピーディーに選考が進められて、内定も3月にでた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

出版関連の業界(出版取次や印刷業界など)、広告代理店、エンタメ業界を中心に志望していた。狭き門とされていた出版社は志望しなかった。理由は内定が出る自信がなかったから。当時は特にゲーム業界を中心としたエンタメ業界がインターンラッシュを迎えており、自然とエンタメ業界の方がやや志望度が高かったかもしれない。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

内定を頂き、自信がついて自分の中で好きなことを生かせる仕事がしたいという就活の軸が出来たことが大きい。その後、無理だと避けていた出版業界の就活を志すようになり、当初自分の学生時代の経験を恥ずかしがって話せなかったことを、むしろ武器にすることを勧められ、積極的に話すようになってからのびのびと就活を行うことが出来た。

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株式会社f4samurai

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公開日:2024年10月28日
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株式会社エイチーム

ビジネスコース2days
26卒 | 非公開 | 非公開
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公開日:2024年9月5日
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25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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株式会社ハル研究所

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公開日:2022年5月27日
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株式会社ゲームフリーク

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日
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セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,155人
売上高 1866億5500万円
代表者 内海州史
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

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