- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンシップ先の社員が元々いた会社であるため、興味を持った。またしごとを楽しくするのは自分だ、というフレーズがあるが自分にとってその響きが良かったため、実際にインターンシップを経験してみようと思った続きを読む(全103文字)
【20卒】セガの冬インターン体験記(文系/総合職)No.7385(早稲田大学/女性)(2019/10/11公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 セガのレポート
公開日:2019年10月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
その企業の特定のシリーズのファンであること、またエンタメ業界に興味を持っていたので参加することを決意した。ゲーム会社というとプランナーやプログラマーなど制作ばかりに着目しがちだが総合職というどう売っていくかという部分も非常に大切だと感じ、応募した。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
ESの提出のみだったので、志望動機ではまず結論を先に書き、理由も簡潔に自分の経験ベースで書くなどの工夫を行った。その後、開発しているコンテンツだけではなく関連事業、グループ会社の事業まで隅々までリサーチを行い、気になった点や興味を持った点を質問するためにリストアップを行った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 株式会社セガホールディングス本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 全メンバーはわからないが、同じグループはいずれも早慶上智、理科大、同志社など有名大学だった。
- 参加学生の特徴
- ゲームに詳しい人は多くない。むしろ本当に好きな人達との温度差が目立った。エンタメ業界として広く見ているからだろうか。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業の立案、またそのプロモーションキャンペーン案の企画のグループディスカッションおよびプレゼン
1日目にやったこと
人事による事業説明の後、社内の案内、グループディスカッションとプレゼン。その後は懇親会と称し、総合職の社員の方と食事をしながら事業について色々聞く機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
プロモーション担当/人事/開発担当
優勝特典
新作タイトルのソフト
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分が発案した企画が面白いとの評価を頂いた。その他に積極的にディスカッションを盛り上げた点やチームをまとめる力を評価してもらったのも大きい。しかし、プレゼン資料を必要な情報だけでまとめる力はもう少し持つべきだとフィードバックをもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加したインターン生も社員の方々もそこまでゲームに関する知識がなく、グループディスカッションなどで説明する手間があった。全体的にこの温度差が辛かった。好きなことを仕事に出来ると考えていただけに、現実を突き付けられた感じだった。逆に勉強にはなったが、クリエイティブな仕事に携わっているにもかかわらずあまりにも熱意がないのはいかがなものかと少し考えるきっかけになった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
「自分のやりたいこと」と「売れるもの」は違うことを実感させられた。自分がやりたいことはどんな点が世間にウケるのか、どう売り出していくのか、企画の「面白さ」の多面性を知った。また資料を用いて説明する際は、どこに重点を置きたいのかきちんとブラッシュアップするべきだと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
見やすい資料の作り方やプレゼン方法など、デザインも含めてもう少し知識があるといいかと思う。またグルディスがある場合は、時間配分をチームに早い段階で提案するためにもう少し細かく考えて準備しておけば良かった。「何時までにどうする?」と始まった後に話し合うのは時間の無駄だと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、働く社員の方と懇談会で交流し、かなり深いところまで聞き出すことが出来、働き方や仕事のスピード感、社風などをイメージすることが出来た。そこで自分の働き方と合っているように感じた。また社内見学の際に働いている社員の方も見ることが出来たのでそこも理由として挙げられる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の好きなゲームに関する知識が生かせることが実感でき、社員の方もそこを評価してくれていると感じたから。初めて自分が好きなものが生かされ、働くことに前向きになれたのも伝わっていたのかもしれない。また社内の方々とも話が合い、向こうもこれまでの自分の経験を前向きに捉えてくれたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の経験や知識を生かして企画することの楽しさ、働き方の多様性に魅力を感じた。働く人に温度差はあれど、皆同じ方向を見て向かうことや仕事の中に共通点があることはいいことだと感じることができたから。これまでの大学生活での自分の経験が活かされる職場だと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターン選考に招待され、内定が出たというのが大きい。また懇親会で社員の方と接点を持つことが出来、それを面接の際に話したら盛り上がり面接がスムーズにいったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
数日後、気になった学生に対し、インターン選考の電話がかかってきて2月の中旬に一次面接が行われた。スピーディーに選考が進められて、内定も3月にでた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
出版関連の業界(出版取次や印刷業界など)、広告代理店、エンタメ業界を中心に志望していた。狭き門とされていた出版社は志望しなかった。理由は内定が出る自信がなかったから。当時は特にゲーム業界を中心としたエンタメ業界がインターンラッシュを迎えており、自然とエンタメ業界の方がやや志望度が高かったかもしれない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
内定を頂き、自信がついて自分の中で好きなことを生かせる仕事がしたいという就活の軸が出来たことが大きい。その後、無理だと避けていた出版業界の就活を志すようになり、当初自分の学生時代の経験を恥ずかしがって話せなかったことを、むしろ武器にすることを勧められ、積極的に話すようになってからのびのびと就活を行うことが出来た。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社セガのインターン体験記
- 2024卒 株式会社セガ プログラマ1dayインターンシップのインターン体験記(2023/10/10公開)
- 2024卒 株式会社セガ プランナー1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 株式会社セガ プログラマー3dayのインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 株式会社セガ プログラマ1dayインターン~ゲーム制作体験編~のインターン体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 株式会社セガ プライズ企画職のインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 株式会社セガ プランナー1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/14公開)
- 2024卒 株式会社セガ プログラマ1dayインターンシップのインターン体験記(2023/05/10公開)
- 2023卒 株式会社セガ プランナー1dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/13公開)
- 2023卒 株式会社セガ プランナー1dayインターンのインターン体験記(2022/05/17公開)
- 2023卒 株式会社セガ プランナー1dayインターンシップのインターン体験記(2022/04/22公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. ゲーム会社の業務内容に興味があった。インターンシップに通ると早期選考があるという情報を得たので、インターンシップに参加しておくことが得だと思った。ゲーム会社の中でも自分の好きなIPを持っていたのも大きな理由だった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界、企画職を志したはいいものの、大学の専攻とは一切関係のない業界のため、募集している企画職インターンシップには端から応募した。
中でもCAPCOMは大手企業で志望度も高く、非常にモチベーションは高かった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
---|---|
フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,459人 |
売上高 | 1916億7800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 杉野行雄 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
URL | https://www.sega.co.jp/ |