- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【セガゲームの舞台裏】【28卒】セガの夏インターン体験記(文系/プランナー1dayカレッジ)No.64150(非公開/男性)(2024/9/17公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2028卒 セガのレポート
公開日:2024年9月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2028卒
- 実施年月
-
- 2024年8月 中旬
- コース
-
- プランナー1dayカレッジ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカなどの一般的内容+好きなゲームについて語る続きを読む(全25文字)
ESの形式
webに入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
web上から提出続きを読む(全8文字)
ESを書くときに注意したこと
好きなゲームが差別化ポイント。改善案は見た人がおっとなるようなインパクトがあるアイデアを出せると良い。理由は後付けでいい。続きを読む(全61文字)
ES対策で行ったこと
自分の頭で考えて答えを出すこと。どこかで聞いたような表現だとこのクリエイティブな業種ではダメ。自分の力で。続きを読む(全53文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年07月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画面接ゆえ不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
30秒程度の動画面接続きを読む(全10文字)
面接の雰囲気
動画面接なので不明。ただかなりリラックスした雰囲気で臨むことが大事なのかなって思った。SEGAの社風がそういう系統なので、肩の力抜いてやろう。続きを読む(全71文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
クリエイティビティ。個性をきちんと30秒の短い時間で出せているかということ。
ありきたりな答えをすると落ちる。続きを読む(全56文字)
面接で聞かれた質問と回答
あなたのアピールをしてください。
多分大切なのは、
①クリエイティブなアピールができているか
②きちんと話せる人か(どもりなどない?)
の2つ。それぞれについて書くと、
①クリエイ...続きを読む(全171文字)
動画選考ゆえ1つのみ。
ではクリエイティブな答えとは何かについて。
クリエイティブとは、自分の中にある個性の強い要素を(そのままでは社会に受け入れられない)適した形に加工して、...続きを読む(全172文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 参加者の学歴は基本不明だが、明らかにHAL専門学校の生徒が何人かいた。学校からのルートがあるのだろうか。
- 参加学生の特徴
- ユニークな参加者が多くいた。アイデアも面白く、楽しい会だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
株式会社セガのインターン体験記
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A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
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- A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
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-
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
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フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,155人 |
売上高 | 1866億5500万円 |
代表者 | 内海州史 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
URL | https://www.sega.co.jp/ |