- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
幼い頃からバンダイナムコのゲームに親しみ、IPの活用に興味がありました。エンタメ業界でのキャリアを考え、実践的な経験を積みたいと思い参加を決意。知名度のある企業でのインターンは就活にも有利で、夏休み中に参加できる点も魅力的でした。
続きを読む(全117文字)
【SEGAのプロ指導で輝け!】【25卒】セガの冬インターン体験記(文系/プランナー1dayカレッジ)No.59377(非公開/非公開)(2024/7/12公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 セガのレポート
公開日:2024年7月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2024年1月 中旬
- コース
-
- プランナー1dayカレッジ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンで学びたいこと・好きなゲームタイトルとその分析・強みと弱み・面白いエピソード続きを読む(全43文字)
ESの形式
Web入力続きを読む(全5文字)
ESの提出方法
マイページから続きを読む(全7文字)
ESを書くときに注意したこと
好きなゲームについて書く際に、ただファンとしての思いを書くのではなく、開発側の視点に立って考えていることをアピールすることを心掛けた。続きを読む(全67文字)
ES対策で行ったこと
自分の好きなゲームについて、開発者の視点からならどう捉えるだろうか?と改めて分析を行い、魅力を整理しておいた。続きを読む(全55文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年12月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画選考のため不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
動画選考続きを読む(全4文字)
面接の雰囲気
動画選考のため不明である。一分間で自由にアピールするという形式であるため、カジュアルな要素が強いようには感じられた。続きを読む(全58文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一分と言う極めて短い時間の中で他の参加者との差をアピールするために、ゲーム制作経験について触れたことが評価されたのだろうと感じた。続きを読む(全65文字)
面接で聞かれた質問と回答
一分間で自由にアピールしてください。自己紹介等は無くて大丈夫です。
私は大学で〇〇について研究しており、これからのゲーム開発において〇〇をどのように活用していくべきかについて積極的に討論を行っております。また、趣味でゲーム...続きを読む(全168文字)
動画選考では質問は一つでした。
今時個人でゲームを作っている学生はそこまで珍しくなく、ゲーム開発経験の無い就活生がゲーム会社のプランナーとして採用される例はほぼ無いように感じられるため、...続きを読む(全196文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 他グループについては全く不明。自分のグループにおいても、院生は居なかったくらいのことしか分からなかった。
- 参加学生の特徴
- 自分のグループにはゲーム制作完全未経験の参加者も結構混ざっており、選考はそこまで厳しくなさそうに思えた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社セガのインターン体験記
- 2025卒 株式会社セガ デザイナー職のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2028卒 株式会社セガ プランナー1dayカレッジのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社セガ 札幌スタジオ技術職1day座談会のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 株式会社セガ メダル3daysカレッジのインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 株式会社セガ メダルゲーム開発3daysカレッジのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社セガ プランナー3daysのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社セガ 総合職のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 株式会社セガ ゲームプランナーのインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2024卒 株式会社セガ プログラマ1dayインターンシップのインターン体験記(2023/10/10公開)
- 2024卒 株式会社セガ プランナー1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/26公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋で働くことのできるメガベンチャーで、雰囲気が自由だと聞いていたため。インターンの内容も実際の事業内容に沿ったものであり、実践的だと聞いていたので、経験してみたいと考えた。また、ワンデイインターンには選考がなく、業界分析のためにもとりあえず参加してみようと考えた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとゲーム業界に興味があり、モンスターハンターやバイオハザードなどをプレイしていたことでカプコンに対しても強い興味があった。職種としては、ゲームの中身を作ることのできるプランナー職に興味があったため、今回のインターンシップに申し込んだ。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
---|---|
フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,155人 |
売上高 | 1866億5500万円 |
代表者 | 内海州史 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
URL | https://www.sega.co.jp/ |