- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとゲーム業界に興味はあったため、バンダイナムコエンターテインメントの存在自体も知っていた。また、マンガやアニメをIPとして扱えることに魅力を感じていた。また夏の早い時期に募集があったため、今後の就職活動の方向性を考えるうえでも参加を希望していた。続きを読む(全126文字)
【ゲーム分析×企画提案】【25卒】セガの冬インターン体験記(文系/プランナー3days)No.56115(非公開/女性)(2024/6/27公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2025卒 セガのレポート
公開日:2024年6月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年12月 中旬
- コース
-
- プランナー3days
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/自己PR/ゲーム分析(面白いところ、改善点、新作やアプデの提案)/インターンシップを通して学びたいこと続きを読む(全56文字)
ESの形式
Web続きを読む(全3文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページ続きを読む(全11文字)
ESを書くときに注意したこと
一貫性を重視すること。例えば志望動機で自身の軸を説明した後にゲームの分析でその軸に沿った改善点の指摘や提案をすること等。続きを読む(全60文字)
ES対策で行ったこと
設問が多かったため時間をかけ取り組んだ。一貫性も大事にした。ゲーム分析に関わる設問ではあえて流行りのゲームを題材にすることで流行に対する意識もアピールした。続きを読む(全78文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用サイト続きを読む(全5文字)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年10月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
設問が表示された後に動画を提出(事前に撮影したものも可)続きを読む(全28文字)
面接の雰囲気
動画選考のため直接面接官と話す機会はないが、設問を読み上げていた方は和やかで、かたい印象の動画よりも素を出せているような動画が求められていると感じた。続きを読む(全75文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
強みとして話したコミュニケーション力が動画からも感じられる点。人前で話すことは慣れているため、動画でもそれが出せたことが評価に繋がったと思う。続きを読む(全71文字)
面接で聞かれた質問と回答
あなたの人となりや個性が分かるような自己PRを1分以内で
強みであるコミュニケーション力について話した。アルバイトで店舗内MVPに選ばれたというエピソードを選ばれた理由とともに話した。服は特に考えず普段通りの服装...続きを読む(全155文字)
動画選考で質問は一つでした。
内容よりも話し方や態度が見られると思うため、気張らずリラックスして話すことが大切だと思う。撮影環境に加えカメラ目線や笑顔、ハッキリ話すといった最低限の意識...続きを読む(全171文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン/本社
- 参加人数
- 13人
- 参加学生の大学
- 院生か難関大生が多かったとは思うが具体的には分からない。専門学校の学生も数人いた。
- 参加学生の特徴
- 全体的にハイレベルだった。ゲームに対する分析も企画も出来る人が多く、企画を全くしたことのない人が参加するのは苦しいと思う。資料作成も上手かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 11人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
インターンの具体的な流れ・手順
このインターンで学べた業務内容
テーマ・課題
既存のゲームの分析、新規企画の立案
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現職のプランナー、ディレクター、人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
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企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
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ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。 続きを読む
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A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
---|---|
フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,459人 |
売上高 | 1916億7800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 杉野行雄 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
URL | https://www.sega.co.jp/ |