21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 法政大学 | 女性
-
Q.
一番努力したことは何ですか。(200字)
-
A.
私にとって人生で一番努力したことは大学受験である。私の高校は進学校とはいえず、東京の大学を志望する人も少なかった。授業は常に騒がしく、そんな生徒達を先生は見放し馬鹿にしていた。しかし、高校2年の3月、「このままではいけない、先生や学校を見返したい」と思い立ち、受験勉強を始めた。周りに理解者がいない中、無謀と言われながらも有名大学合格に向けて勉強し続けたことは一生忘れられない経験となった。 続きを読む
-
Q.
どのような壁にぶつかり、どのように乗り越え、その結果得たことは何ですか。(400字)
-
A.
大学受験に非協力的な先生や学校、予備校でからかってくる進学校の友達と数々の障害があったが、一番大きかったのは病気だった。9月の文化祭に向けてダンスの練習中に熱中症で倒れ、その後髄膜炎で2週間入院した。受験どころか命の危機に瀕し、一度は完全に夢を諦め、入院中も無気力だった。しかし、両親が毎日お見舞いに来て励まし、寄り添ってくれたおかげで立ち直ることができた。回復してからは遅れた分、焦りをバネに一層勉強時間を増やした。 ① 最後まで自分を信じること。 ② 合格こそが両親への恩返しとなると自覚し、責任感を持つこと。 ③ 大学生になったらしたいことリストを作成すること。 私は上記の3つを心がけ、実行したことで無事に志望校に合格することができたと考える。この経験から周りに流されない強い精神力、逆境に負けず目標に向かって努力し続けるストイックさを得ることができた。 続きを読む
-
Q.
志望理由と企業選びにおいて重視した点は何ですか。(400字)
-
A.
①日本の経済を担い、豊かな社会の創造へと貢献できる金融業界であること。 ②専門性をもって、自分が人として成長できること。 ③お客様の人生に寄り添い、役に立てる業務。 私は上記の3点を会社選びの軸としている。中でも貴社は、少数精鋭で1年目から本社業務に関われるため、1人ひとりの責任や役割が大きく、他社に無いスピードで成長できる環境が整っていると感じた。 また、お客様にとって大切な資産を預かり、グループのネットワークを活かすことで様々なニーズに対して幅広いソリューションを提供できることに魅力を感じた。 そして、懇談会を通して丁寧で親身に対応してくれた社員の方々の人柄を知れただけでなく、金融のプロフェッショナルとして誇りをもって働いている姿に魅力を感じ、自分もこんな社会人になりたいと強く思った。これらの理由から、貴社とグループに貢献したいと考え、貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
入社してから成し遂げたいことは何ですか。(200字)
-
A.
まずは営業職で経験を積み、金融知識を身につけながら人間力を磨くことに尽力したい。貴社の優れた人材育成制度を活かして、幅広い教養を身につけ、入社5年までにビジネスで通用する中国語を習得し、いずれは中国人に特化したようなビジネスに役立てたい。また、集団における自分の強みであるムードーメーカーを発揮して、同期も巻き込みながら和気藹々としていながらもお互いを高め合えるような雰囲気を作っていきたい。 続きを読む