
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社を志望した理由と、当社に入社したら成し遂げたいことを記載してください。
-
A.
「社会を信託銀行の幅広いソリューションを通して支えたい」からです。 私は、コロナ感染拡大の影響で、出演予定の舞台中止やアルバイト先の破綻という経験をし、企業を金融面から支えることの重要性を感じました。 特に信託銀行は、融資だけではなく、不動産や年金など幅広いソリューションで企業を支えられることを魅力に感じます。 中でも貴行は、野村グループとしての幅広い顧客基盤や少数精鋭で若手から裁量権がある点が強みだと考え志望致しました。 信託銀行の専門性と知見の幅が求められる仕事は、幼少期から継続して舞台という専門性を磨き、学業や多くのアルバイト経験で視野を広げた、自分の志向にも合っていると思います。 私は、舞台やアルバイトで培った持ち前のコミュニケーション能力と積極性を生かして、顧客や社内外の関係者向き合い、付加価値の高いソリューションを創造し、社会に貢献したいと考えます。 続きを読む
-
Q.
これまでで一番努力したと思うことを記載してください。そのことを行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。
-
A.
私がこれまでで1番努力したことは、「舞台活動」です。 私は、大学入学後、舞台作品合計9本に出演しました。 その中でも最も挑戦したことは、所属しているミュージカルサークルの活動に留まらず、オーディションを受け、外部の舞台に出演したことです。 というのも、私には、達成可能性の高いことばかりに取り組みがちであるという課題認識がありました。 しかし、大学2年生時に、このまま所属サークルでの活動のみに留まっていいのかという葛藤があり、外部団体のオーディションを受けるという挑戦に至りました。 実際に活動が始まると、初心者歓迎の所属サークルとは異なり、経験者ばかりの環境に圧倒され、自分の実力のなさにを痛感し、挫折しました。 そこで、私は技術力向上と役作りの徹底の二側面からこの課題に向き合いました。 そして最終的に演出家の方から成果を褒めて頂き、舞台は満席を記録した為、舞台は無事成功に終わりました。 この経験から、「自分の可能性を信じて、積極的に行動し続ける」ことの大切さを学びました。 それ以来、私は、長期インターンなど様々なことに積極的に挑戦するようになりました。 続きを読む