
23卒 本選考ES
研究職
-
Q.
同業種の中で、当社を志望した理由を記入してください。
-
A.
現在行っているDDS研究で得た技術や経験を活かし、糖質科学分野で新薬創出に携わることができる環境に魅力を感じたためです。私は、毎日試行錯誤しながら、他の研究室の方に実験方法を聞きに行ったり、積極的に学会に参加しながら研究活動を進めているのですが、DDS研究を通して一つずつできることが増えていくことに面白みを感じています。貴社は、GAGを活用したDDSへの応用に取り組んでいます。また、研究開発費の対売上高比率は例年25%を上回っており、研究開発への投資は業界トップです。そのような、存分に新薬創出に関わることのできる環境で、現在の研究で得た自らの「できる」を増やすことができる力を活かし、糖質科学分野で幅広い疾患の患者様の健康に貢献したいと思い、貴社を志望致します。 続きを読む
-
Q.
就職活動(企業選択)の軸についてお聞かせください。
-
A.
2つあります。1つ目は【自らが携わった研究で将来の人々の健康に貢献したい】です。私は、日本人の死因順位が1位であるがんに対して、抗がん剤の副作用の低減と低コスト化を目指す現在の研究を選択し、薬物設計を行ってきました。しかし、設計だけでなく実際に人間が服用することが目的の新薬創出をしたいと考えるようになりこの軸を確立しました。2つ目は【自分自身の成長に繋がる環境】です。現在の研究活動や「新型コロナウイルスに対する分子の設計」がテーマの学外の大会で、自分に備わってなかったことでも新しいことに挑戦する過程で世界が広がっていく経験をしてきたからです。社会人になってからも、私の2つの軸を満たすことのできる貴社で、自分自身の成長をモチベーションに組織に貢献し、患者様の健康に携わることのできる研究を行っていきたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
希望した職種・業務を選択した理由をお教えください。
-
A.
私の強みである、様々な施策を考えながら試行錯誤を繰り返していく粘り強さを活かすことができる職種だと考えたためです。自分に備わっていないことに対しても新しいことに挑戦する過程で何が足りないかを考え取り組み、自らの「できる」を増やしてきた私の力を活かして、患者様や医療従事者のニーズを満たすため、原薬を自らの手で実際に服用される医薬品へと形にしていきたいです。また、ニッチな糖質科学分野のパイオニアとして、多くの患者様のQOL向上に貢献している貴社のCMC(製剤技術)研究職でなら、過去の経験から培った力を存分に発揮し、できる限り多くのアンメットメディカルニーズを満たすことができると考え志望致します。 続きを読む