- Q. 志望動機
- A.
株式会社サトーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社サトーのレポート
公開日:2023年2月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- フィールドシステムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでした。
企業研究
逆就活サイト経由でサトーのことを初めて知ったのですが、小売りや物流などでバイトしたことがある人は実際に製品(プリンターやスキャナー)を扱ったことがあるかもしれないため、バイト先の人に伺ってみることで実際の製品に触れる機会があるかもしれません。有益だった情報源は、主に2つで逆就活サイトと動画配信サイトです。逆就活サイトにより、個別の説明会や面談を受けることができ、動画配信サイトには、サトー公式のチャンネルがあり、商品についての説明や導入事例を拝見できます。また、サトーがPR動画を依頼したチャンネルがあり、その方のチャンネルでは、サトーの魅力やRFIDとはどのようなものかという学習をすることができ、大変役に立ちました。
志望動機
志望する理由は2つあります。1つ目は、私の就職活動の3つの軸が実現可能であると考えたからです。御社の「自動認識ソリューション」「カスタマーエンジニア」「三行提報」という3つの要素から私の軸を満たしていると考えております。また私は、御社の製品の安定稼働に努めるだけでなく、現場で新たに気づいたお客様の課題や改善点などを開発・設計の社員の方々にフィードバックすることで、よりよいソリューションを提供していきたいと考えております。2つ目は、エンジニアとしての選択の幅が広いと感じたからです。私はカスタマーエンジニアとして入社した後、現場で蓄えた知見を基に、製品の開発・設計に携わりたいと考えております。個別面談に参加した際、御社ではこのような経歴の社員の方々がいらっしゃると伺い、貴社でならこのような選択を受け入れていただける可能性があると考えております。以上の2点より御社を志望しております。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 面談時間
- 30分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
逆オファーをいただいた後、チャットにて面談をしていただける
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→退出
面接の雰囲気
雑談をしながら、今回逆オファーを受けた経緯や現在の就職活動の状況、志望業界などのヒアリングがあった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力については、お褒めの言葉をいただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
現在の志望企業と選考状況について、就職活動の軸、志望動機
ESの提出方法
HPの採用情報の欄から提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ESの問が就職活動の軸や就職状況などについてであったため、素直な気持ちを自分の言葉で文章を構成した。
ES対策で行ったこと
志望業界に合わせた問に対する回答を用意し、ピラミッドストラクチャーを参考に文章を作成した。また、企業の企業理念などから逆算し、関連する情報を多く抜き出し文章を作成した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
今回のWEBテストが一度も拝見したことがないものであったため、対策等を行うことはできなかったが、SPIについては赤本・青本を数周していたため、多少なりともそれが活かせたかと思う。
WEBテストの内容・科目
一般的なWEBテスト。正式なテストの種類については不明であるが、SPIより難易度が低かった。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
不明
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力については、評価して頂いたと思います。また、志望動機などを自分の体験から説明できていた部分もよかったかと思います。
面接の雰囲気
面談を担当してくださった人事の方との面接であったため、面談でほとんど聞いたため、聞くことがないとのことで、軽い挨拶をした後、雑談のみで終了。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
カスタマーエンジニアを志望した理由は?また、FA業界を志望しているとのことだが、サトーを受けた理由は?
私がカスタマーエンジニアを志望しておりますのは、お客様の近くで働いたいとの想いからです。お客様の近くで働くことで、ただ直接お客様の課題を解決することによるやりがいを感じるということだけでなく、自分のフィールドサービスの仕事に対する評価や結果を間近で確認することができ、自分に何が足りないのかということを知ることができ、スキルアップにつながるというところに魅力を感じております。また、現場に出ていないとわからない御社の製品の課題点などを、開発や設計の社員の方々にフィールドバックすることで、お客様にとってよりよいソリューションを提供していきたいと考えております。FA業界と比べ御社に魅力を感じておりますのは、幅広い業界の人々にソリューションを提供できると考えたためです。FAでは、物流やモノづくりの現場が主なお客様となると思うにですが、御社であればそれに加え、小売りやサービス業等にも携われるとお伺いし、魅力に感じております。
事前の面談で一次面接で問われることについては、全て聞いたとのことでしたので、質問は1つでした。
他のサトーを志望している学生とは、違う雰囲気の一次面接となってしまったため、参考になるかわかりませんが、はやりなぜサトーを志望したのかということを自分の仕事を通して提供したい価値や就職活動の軸などと絡めて自分のコトバで説明できれば、好印象になるかと思います。また、サトーは逆就活サイトや動画配信サイトなど採用やPR活動に力を入れているため、情報が入りやすいかと思います。その辺も調べればすぐでるものですので、サトーの特色を十分に理解し、アピールにつなげることができるかと思います。三行提報やRFIDについてなど、企業理解になり、とても面白い取り組みや技術などがあるため、しっかりと企業分析を行い選考に挑戦してみてください。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 志望業種の先輩社員と人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力とFA業界を志望しながらもサトーを受けているということをしっかりと説明できたことが評価されていたかと思います。
面接の雰囲気
一次面接同様、あまり聞くことがなかったため、緩やかな雰囲気での面接でした。また、人事の方との顔合わせは、3回目であったため、私の志望動機や自己PRについて記憶しており、代弁していただき、他の面接官の方にかみ砕いて説明していただきました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
業界としては、FAを主に志望していると伺っているが、なぜ自動認識ソリューションを扱っているサトーを第一志望としているか。
おっしゃります通り、A社やB社を志望しており、現在選考を受けさせていただいております。その中で、御社を第一志望にと考えておりますのは、関われるお客様の業界の幅が広いからです。そもそも、御社を含め、A社・B社を志望しておりますのは、私の「仕事を通して、労働者の業務負担の軽減に貢献し、健康的な生活のための支障・障害を取り除きたい」という考えからです。A社やB社では、ものづくりの生産現場・物流倉庫などで働いていらっしゃる方々にそのような価値を提供していると思うのですが、御社では、これらに加え、小売りやサービス業などより様々な業界で働いていらっしゃる人々に貢献でき、そこに魅力を感じておりますため、第一志望にと考えております。
サトーではどのように労働負担の軽減に携われることができると考えているのか。
御社では、RFIDにより、製品や組付けにしようする工具などの個数管理や設定したどの地区にどのような工具や製品を保管しているのかということが、把握できるようなソリューションを提供されていらっしゃると伺っております。それにより、過去無くすことを想定して、過剰に保有していた予備部品などを減らすことができ、瞬時にどこになにがあるのか把握できるため、作業時間の大幅な削減に貢献していると考えております。また、プリンタやスキャナーなどだけでなく、御社では、食品などラベルを自動貼り付けさせることができるロボットなども提供していると伺っております。これにより、人員削減に貢献していらっしゃるのですが、これがさらに発展することにより、現在FA業界で課題になっている○○ということも解決できるのではないかと考えております。
辞退理由
交通費が全額支給でなかったため。
株式会社サトーの選考体験記
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サトーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社サトー |
|---|---|
| フリガナ | サトー |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 84億6800万円 |
| 従業員数 | 5,988人 |
| 売上高 | 1548億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小沼 宏行 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 45.3歳 |
| 平均給与 | 837万円 |
| 電話番号 | 03-6628-2400 |
| URL | https://www.sato.co.jp/ |
