企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
サトーホールディングス株式会社 報酬UP
サトーホールディングス株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社に入ってやりたいこと/ソリューション営業を志望した理由/なぜ弊社なのか/就職活動の軸【ESを書くときに注意したこと】結論ファースト。「どうしてそれをやりたいと考えるか」ということを過去の自分の経験と絡め...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:簡単な数学、言語、性格診断【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】数学、言語、性格診断それぞれ15分程度【WEBテスト対策で行ったこと】特に対策は行っていません。spiとも異なり、企業オリジナ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらリンクにアクセスして開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】穏やか。会話形式で始まり、緊張感は感じませんでした。し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらリンクにアクセスして開始【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】営業職の偉い方3名と人事の方1名【面接の雰囲気】和やか。質問の回答に対して相づ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】15分前に会場到着して受付を済ませる→待合室で待機。時間になったら案内され、面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、営業部長【面接の雰囲気】面接...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】就活の軸3つ、志望理由【ESを書くときに注意したこと】就活の軸を3つ書く必要があるため自分のやりたいことをもう一度確かめながら書きました。【ES対策で行ったこと】就活会議を参考にして、受けたい企業のesを参...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の第一印象はとても優しい方でした。面接中もしっかり話を聞いてくれたため自分...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ef-1g【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】約30分【WEBテスト対策で行ったこと】spiの参考書を繰り返し解き、分からない問題は無いようにしました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官はとても優しい方でした。面接自体もしっかり話を聞いてくれるため自分の伝えた...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→面接→帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】事業部長、役員【面接の雰囲気】最終面接だったため雰囲気はやや厳しかったがこちらの話をしっかりと聞いてくれる方...
【ESの形式】My Careerboxで入力【ESの内容・テーマ】就職活動の軸上位3位、志望動機【ESを書くときに注意したこと】就職活動の軸を3つ記入しなければならなかったのでこの会社にしっかりと当てはまる軸を用意しました。その他は一般的なものです。【E...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsでのオンライン面接。リンクから入室し時間になり次第スタート。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の女性人事【面接の雰囲気】和やかだったと思...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】テスト形式は不明。一般的なSPIのようなものではなく、地頭を問うような問題であった。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間【WEBテスト対策で行ったこと】SPIなどの参考書は一周解いていましたが、今回...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsでのオンライン面接。リンクから入室し時間になり次第スタート。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の男性人事、希望職種の中堅社員の方【面接の...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】現在の志望企業と選考状況について、就職活動の軸、志望動機【ESを書くときに注意したこと】ESの問が就職活動の軸や就職状況などについてであったため、素直な気持ちを自分の言葉で文章を構成した。【ES対策で行った...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】一般的なWEBテスト。正式なテストの種類については不明であるが、SPIより難易度が低かった。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】今回のWEBテストが一度も拝見したことが...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】面談を担当してくださった人事の方との面接であったため、面談でほとんど聞いたた...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】志望業種の先輩社員と人事の方【面接の雰囲気】一次面接同様、あまり聞くことがなかったため、緩やかな雰囲...
【ESの内容・テーマ】志望動機/学生時代がんばったこと【ES対策で行ったこと】OB訪問をして、自分のESの添削をしてもらった。アドバイスをもらってからも改善を重ねたが情報が少なくて苦労した。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部社員【面接の雰囲気】一次面接では珍しく年齢が高かった印象であったが、その分余裕があり雑談なども多かった。終始和やかな印象であった。【周りの人を巻き込んで何かを成し遂げた出来事を教えてください。】私は学習塾でアルバイトをしているときに同僚と協力して、生徒数を二倍に増やすことに成功しました。その塾では、創設間もないことから生徒数が少ないという問題がありました。そこで私は同期に声をかけ、「自分達でできることをやろう」と呼びかけ、地元の人に向けた認知活動を起こすことを決めました。そこで問題だったのが、バイト外の活動が忙しく皆の予定を合わせられなかったことです。しかし私たちは、とても細かく役割を分担し、できる協力をしてもらうことにしました。多くの人の協力があり、積極的に駅で宣伝を行うことや、長期休み前など大きな集客が見込める時期には近隣の学校に足を運び、チラシを置いてもらうなどの多くの策を講じることができました。その結果、生徒数を増やすことに成功し、私自身も一人ではなく、小さな仕事でも多くの人が関わることによる行動の影響力を実感することができました。【当社に入ってやりたいこと】御社の技術の話を聞いて、いろいろな業界に活かせるのではないかと思いました。そこで、まだ御社が関わっていない業界に営業として携わっていきたいと考えています。具体的には、御社の技術はバーコードを通した管理に優れていると考えているので、その技術は農業関連に活かせるのではないかと思っています。一年を通した管理が必要な農業に、バーコードを通じて管理することができれば効率性も上がり負担も減るのではないかと考えました。想像の話でしかないですが、このような考えのように顧客の方とともにあって課題解決に努めることができる御社に、とても魅力を感じています。まずは基本的な技術、スキルを身につけてステッアップを図っていきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接の最後に、早い時期の面接だったので就活を通じてはじめての面接であるかを聞かれたので素直に「はい。」と答えたら、フィードバックをしてくれた。面接慣れしているようには見えなかったが、はきはきしていてよかったといわれた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の社員、営業部長【面接の雰囲気】人事部の方は基本面接の記録だったのであまり話さなかった。営業部の方は最初かなり厳つい感じではあった。あまり質問もしてくれず、自分で話し続けるしかなくきつかった。【そのアルバイトで他に大変だったことはありますか。】年齢や立場も異なる初対面の人たちとの意見交換は、当初うまくいかず、ミーティングでも皆遠慮がちで静かな時間が多かった。その中で自分のリーダーとしての仕事が増え、周りにうまく仕事を振ることができず、余裕がなくなり仕事をこなすだけになっていた。私は、互いのことを知らなすぎることが原因と考え、ミーティングなど公式の場以外でも、積極的にコミュニケーションをとれるように日誌制度を作った。毎日の些細な日誌は、人柄だけでなく、各々が持っている校舎に対しての不満や改善点など、自分一人では考えつかないような意見を集めることにも役立った。それらの意見を議題に挙げることで、ミーティングでも遠慮なく活発な議論が行われるようになり、仕事もうまく割り振れるようになった。結果として、生徒を支える体制も強固とすることができた。私はこの経験を通して、個人でできることの限界と同時に、組織のまとまりの力の大きさを学んだ。【自己PRをしてください。】「積極的に行動を起こし、努力出来るところ」が私の強みです。そう思う理由は4年間続けた塾でのアルバイトの成果です。その職場では、創設間もないことから生徒数が少ないという問題がありました。私はその課題が、地元の人に存在が認知されていないことによるものだと考えました。そこで私は、積極的に駅で宣伝を行い、長期休み前など大きな集客が見込める時期には集客数の目標を立て、それを達成するために学校に直接チラシを置いてもらうなどの工夫をしました。また、口コミで生徒を増やすために内部の満足度を高めるためのイベントを企画するなどの努力をしました。その結果、生徒数を2倍に増やすことに成功し、地元でも評判の良い校舎となりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】相手の様子を見ながら、落ち着いて話しを続けたことが評価につながったと思う。あまり質問をしてこない人だったので、普段よりは長めに話を続けることを意識した。
続きを読む会社名 | サトーホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | サトーホールディングス |
設立日 | 1951年5月 |
資本金 | 84億6800万円 |
従業員数 | 5,691人 |
売上高 | 1434億4600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小沼宏行 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.6歳 |
平均給与 | 829万円 |
電話番号 | 03-6628-2400 |
URL | https://www.sato.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。