株式会社サトーのロゴ写真

株式会社サトー

【冷静な技術で課題解決】【24卒】サトーの総合職の本選考体験記 No.46258(非公開/女性)(2023/6/26公開)

株式会社サトーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社サトーのレポート

公開日:2023年6月26日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、一次面接、二次面接はオンラインでした。

企業研究

説明会に参加し内容を理解するようにしました。また説明会は事業に関しては比較的さらっとした説明のみだったので、具体的な事業内容や製品に関してはホームページを見て理解を深めました。同業他社は受けていないので分かりませんがこの会社独自の技術やトップシェアを誇るような製品に関してはしっかりとおさらいしておくと良いと思います。実際に選考の中で事業の内容を問われたことがあったので最低限の事業理解はしておくべきだと思います。

志望動機

私が貴社を志望した理由はトップシェアを誇る貴社独自の技術で社会に大きく貢献したいと思ったからです。メーカーでありながらも製造のみに注力しているのではなく、「お客様の課題を解決する」という目的で自動認識ソリューションを提供している点に非常に魅力を感じました。課題を解決するための提案を行いそれを実現させるという姿勢には大きな可能性が秘められ、同時に社会に対しての貢献にも大きく繋がると考えます。また変化し続ける社会にも柔軟に対応し時代に合った事業展開を行っている貴社であればこの先も国内外問わず常に人々のためになるような価値を創造し続けられると感じました。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
録画型なので服装指定なし
実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

なし

セミナーの内容

事業内容、職種の説明について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

録画型なので事前の準備は必要ありませんでした。30分程度の短い説明会でしたがサクッとみるにはちょうど良かったと思います。ただ短い時間ということもあり事業内容や職種に関して深く説明されていたわけではなかったので、ホームページなどを通して自分で調べたり面接の際に仕事内容に関して聞いたりしないと理解は深まらないかなと思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須でした。ただの説明会なので選考に有利になることはありません。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就職活動の軸上位3位、志望動機

ESの提出方法

My Careerboxで提出

ESの形式

My Careerboxで入力

ESを書くときに注意したこと

就職活動の軸を3つ記入しなければならなかったのでこの会社にしっかりと当てはまる軸を用意しました。その他は一般的なものです。

ES対策で行ったこと

就活会議やOnecareerなどを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の女性人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsでのオンライン面接。リンクから入室し時間になり次第スタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事業内容を説明させる面接が初めてだったので戸惑いました。たまたま知っていたので何とか大丈夫でしたが対策をしておかないとかなりマイナスだと思います。

面接の雰囲気

和やかだったと思いますが、雑談などは特になく淡々と質問に答えるような形でした。若い女性の方が面接官だったということもあり威圧感や圧迫感はなくリラックスして臨めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自動認識ソリューションとは何か、ご自身の言葉で改めて説明してください

自動認識ソリューションとは自動で情報を認識、入出力するための自動認識技術を駆使し、タギングと呼ばれる、人や物にあらゆる情報を紐づける仕組みを利用することでお客様の課題を解決するというシステムのことを指すと認識しております。リテール業界はもちろん物流や公共の場においても幅広く御社の技術が使われており、私たちの生活をより便利なものにしています。商品や人の動きを可視化・管理できるため、働き方改革などを始めとした様々な問題に取り組める非常に重要なシステムだと思います。

やむを得ない理由で計画が乱れ約束(期日)を守れない状況になった際、どのような対応をするか

基本的には時間に余裕を持ち何事にも計画的に取り組むよう意識していますが、もしもやむを得ない理由で約束を守れない状況になった際には、大前提として期限まで出来る限りの努力をし、約束をした相手には謝罪はもちろん、間に合わなかった理由、どこまで出来ているという現状、そして〇日頃(あるいは〇時頃)提出できますといった予定の旨を報告するようにします。期日に間に合わなかったことに対しての謝罪は当たり前ですが、具体的な提出日時の目安までしっかりと伝えることが大切だと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIなどの参考書は一周解いていましたが、今回のテストに関しては対策は必要ないと思います。

WEBテストの内容・科目

テスト形式は不明。一般的なSPIのようなものではなく、地頭を問うような問題であった。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 落選

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
若手の男性人事、希望職種の中堅社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsでのオンライン面接。リンクから入室し時間になり次第スタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

そこまでガクチカや自己PRを深掘りされた訳ではありませんでしたが、自分はどういった人間であるかの自己分析を徹底することが大切だと思います。また職種の具体的な仕事内容があまり分からなかったので逆質問の際聞くようにしました。二次面接の逆質問で仕事内容を聞くのはどうだろうと思ってしまうかもしれませんが、私の場合面接官が希望職種の社員の方であり、加えて逆質問の時間がかなり長かったので聞いてよかったと思います。入社してからのイメージが湧くと思います。

面接の雰囲気

穏やかでもなく厳かでもない雰囲気でした。人事の男性は面接の補助?のような形で同席していただけだったらしく、希望職種の社員の方のみが質問をしてくる形式でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

周りからどういう人だと言われるか

私は身近な人から「落ち着いている」と言われることが多いです。これは私がトラブルやイレギュラーな事態が起きても常に冷静に対応できるからであると考えています。例えばサークルの活動に関しても、チームの中で意見の衝突が起きたり、急遽重要な予定が変更してしまうなどのトラブルが起こりましたが、動揺することなく常に冷静に解決策を提案したことで素早く問題を解決することができました。このように常に冷静に状況を客観視できることが一つ私の強みであると思っています。

人に相談されたときに心掛けていること

私が人に相談された際心掛けていることは「自分と相手は違う」ということを常に意識するということです。私はこう思う、こうした方がいいと思う、と自分の意見を相手に伝えることは簡単ですが、相手とは考え方も価値観も置かれている状況や立場も違います。そういったことを認識できないと自分の思う意見が相手に当てはまらなかったり相手にとってみたら見当違いなアドバイスになってしまう可能性があります。相手の状況を理解し相手の立場になって考えてみる工程を入れるだけでも相談がより有意義なものになると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サトーの選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

サトーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サトー
フリガナ サトー
設立日 1951年5月
資本金 84億6800万円
従業員数 5,996人
売上高 1548億700万円
決算月 3月
代表者 小沼 宏行
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号
平均年齢 45.3歳
平均給与 837万円
電話番号 03-6628-2400
URL https://www.sato.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577303

サトーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。