- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がENEOS株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、エネルギー業界の中でも持続可能な社会づくりに積極的に取り組んでいる点に魅力を感じたからです。将来エネルギー業界でのキャリアを考えており、企業の環境への配慮や最新技術の導入について実際の業務を通して学びたか...続きを読む(全181文字)
【静岡のフィルムメーカーで体験】【21卒】サンエー化研の冬インターン体験記(理系/総合職)No.12688(室蘭工業大学大学院/男性)(2021/2/4公開)
株式会社サンエー化研のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 サンエー化研のレポート
公開日:2021年2月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 室蘭工業大学大学院
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
暖かいところに住みたいと思っていたところ、静岡県のフィルムメーカーがインターンを実施していたため、立地に興味を持って応募した。素材メーカーの働き方に興味を持った。身近な梱包資材や食品容器をの製造方法に興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は無く、先着順だったため、早めに応募した。定員割れはしていないので、早めに応募すると良いと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 掛川工場
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 静岡県の大学の人が多かったが、全国各地のいろいろなところから人が来ていた。理系が多かった。
- 参加学生の特徴
- 理系が多く、難関大学の人も多かった。明るい学生が多かった印象がある。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
フィルムメーカーの研究開発と製造現場
1日目にやったこと
掛川工場の工場見学を行った。また、サンエー化研が作っているフィルムの性質を調べるかんたんな実験も行った。研究開発の現場も見せていただいて、働いている実感が湧いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
たくさん質問してくれて助かったと言われた。工場見学のような機会では、積極的に質問すると相手も助かるのだなと知ることができて、その後のインターンシップにも非常に役に立った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
掛川工場は僻地にあるが、駅から送迎があるので特に迷うことは無かった。工場見学ではたくさん歩いた。社員の方々はとても気を使ってくれて、休憩時間などもあったので、苦労したことは特になかった。職業体験というよりは工場見学と会社説明に終始していたのであまり大変だとは思わなかった。気軽に参加するといいと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
食品包装材料を作っている会社なので衛生管理に非常に気をつけている印象があった。工場にもいろいろあって、作っているものに応じて衛生レベルが違ったりするのが面白いと思った。また、いままであまり意識していなかったフィルムという材料の素晴らしい特性を知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
身の回りにあるフィルムがどのようなところに使われているのか、よく意識しておくと良いと思う。たとえばゼリーの蓋ひとつをとっても、よく観察すれば剥がれ方が違うことがわかると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
程よい田舎の良い場所にあるので、住んでいる姿も含めて想像がついた。また、会社説明も非常に詳しく行ってくれたので、待遇面なども含めてとても詳しく理解することができた。工場の中はそこまで詳しく見せてもらえなかったが、研究開発の現場は詳細に見せていただけたので、研究開発志望ならイメージが掴めると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
フィルムメーカーとして新しい製品を求めている印象があり、アイデア豊富な人を採用したいように見えた。その点では、ものづくりが好きな私は採用されやすいのかなと思った。また、マジメに働いてくれる人を求めているようにも感じたので、その点でも内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
研究開発に非常に力を入れている会社であることがわかった。また、残業が少なく、働きやすい環境であることを強調しており、ライフワークバランスを追求したい私にとっては良い企業だと思った。車通勤が中心らしいので、その点でも働きやすい環境だと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ早期選考に招待された。早期選考からかなりたくさん採用するようなので、内定を狙いたいなら積極的に参加したほうがいいと思った。また、会社説明をしっかりしてくれたので、志望動機なども考えやすいと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者のみの面接が行われた。場所は東京だった。参加者からかなり採用するようなので、積極的に参加すると良いと思った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
素材メーカーを中心に様々なメーカーを見ていた。三井化学のような大手から、この会社のような中小企業も幅広く見ており、企業規模にはこだわっていなかった。また、材料の化学分析を行っている会社にも興味があり、こちらも規模を問わず様々な会社を見ていた。メーカーとしては素材メーカー以外も見ていたが、やはり素材が良いと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
素材メーカーということでこの会社のインターンシップに参加させていただいたが、その後は、食品包装資材メーカーというジャンルでも会社を探すようになった。また、企業の規模には特にこだわっていないが、地方に拠点を持つ中小企業に務めるのも良いなと思った。フィルムメーカーというくくりでも様々な会社をさがすようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 サンエー化研のインターン体験記(No.29313) |
株式会社サンエー化研のインターン体験記
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
2週間のインターンで非常にコストがかかるため、採用に直結する可能性が高いと判断した。
また非常に知名度や将来性のある企業で、ワークライフバランスややりがいが担保されているだろうと推測した。
都内であり参加しやすかった続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショーワグローブに興味を持ったきっかけは、「作業用手袋」という生活に身近な製品を扱っている点でした。日常生活ではあまり意識しない存在ですが、工場や建設現場、医療や家庭など、幅広い場面で使われており、「なくてはならない製品」を提供している会社であることに魅力を感じま...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを志す中で、世界中の製品が出回っている会社で働きたいと感じていた。その中で、時価総額がトップの信越化学工業に惹かれました。冬のインターンに参加すれば、早期選考につなると考え、インターンシップに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界として、化学系と食品系を見ていました。三菱ケミカルは化学系メーカーの中でも売り上げが1位と強い土台を持った企業であり、そのような企業に実際に行ってみたいと考えたことからインターンへの選考に応募しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラやBtoBメーカーを中心に関心があったため、興味を持った。コークスは需要が安定していて、社会情勢の影響をあまり受けなそうに感じました。また、インターンの参加条件が先着順かつ、早期選考に繋がるため、参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元近くで化学メーカーを探しており,研究職として社会に貢献するとはどういうことなのか興味があり複数のインターンに応募した中の一社であった.私自身未利用資源を用いた研究をしていることもあり,環境配慮についても関心があった.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業であること、化学メーカーでありながら、BtoCの製品をも扱っている点に興味を持った。また、途上国を中心に売上が上がっており、グローバルに活躍したいという思いにあっていたため、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活用品や家電を幅広く自社開発しているメーカーでありながらスピード感のある商品企画を行っている点に興味を持ちました。総合職として開発から営業まで事業全体を見渡しながら働くイメージを掴みたいと思い参加を決めました。また一日完結でワーク中心のプログラムだったため実際の...続きを読む(全160文字)
サンエー化研の 会社情報
| 会社名 | 株式会社サンエー化研 |
|---|---|
| フリガナ | サンエーカケン |
| 設立日 | 1942年9月 |
| 資本金 | 21億7600万円 |
| 従業員数 | 632人 |
| 売上高 | 294億3000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 櫻田 武志 |
| 本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目7番4号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 611万円 |
| 電話番号 | 03-3241-5701 |
| URL | https://www.sun-a-kaken.co.jp |
