就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友ファイナンス&リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友ファイナンス&リース株式会社 報酬UP

【18卒】三井住友ファイナンス&リースの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3906(関西学院大学/男性)(2017/12/12公開)

三井住友ファイナンス&リース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三井住友ファイナンス&リース株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 芙蓉総合リース

選考フロー

企業研究

大手リース会社の違いを具体的に説明できるようにしておくこと、リースという学生にとってあまりなじみのない事業内容だからこそ事業に対しての理解度が問われた。
大手リース会社には、それぞれの会社ができた背景や資本主によって体系が変わるなど調べればかなり特徴がわかりやすいので、各企業のホームページや説明会の際に配布される資料などの目を通しておくことで、面接の際に思いがけない質問にも対応することができると思います。
またさまざまな事業を展開しているからこそ、入社後にどの部署で何がやりたいのかなど、自分の将来のキャリアプランについて突っ込んで聞かれるので部署こ細かい理解や自分のやりたいことをはっきりさせておく必要があると思います。

志望動機

私が御社を志望した理由はいくつかあります。
まず、リース会社は、メーカーや他の金融系企業とは違い、特定のモノやサービスにとらわれず、いろいろな角度からお客様が本当に求めているものを提案できることが魅力だということ。
次に今までサークルやアルバイトなどで相手の立場に立って、行動してきたことが活かせる、日本の90%以上の企業がリースを利用しているように、日本の産業を支えている業界だと思ったこと。扱うものを限定せずに様々なものを扱うことができ、色んな業界の方、若いうちから経営者の方などを相手に、仕事をすることで自分の成長にも繋がると思ったこと。
そして、数あるリース会社の中でも御社は、三井住友FGと住友商事のグループ力や顧客基盤、情報ネットワークがあり、金融系と商社系のそれぞれの強みを活かせる点で他社よりも優れていると感じたことが挙げられます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩にお勧めされた参考書を何度もやり込み、似たようなパターンの問題の解法を身につけるとともに苦手分野の対策を重点的に行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
年次不明の営業社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官も与えられたマニュアルにのっとって質問していたようなので、質問に対ししっかりと受け答えができているかが一番評価されていたポイントだと思います。

面接の雰囲気

面接官が面接に慣れていない印象でマニュアルにのっとった質問や、持参した履歴書に沿った質問が中心だったので、面接慣れしている人にとってはやりやすい面接だったと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は学生時代に学業で、所属していたゼミで積極的な意見交換ができるように、生徒の意識改革に頑張って取り組みました。ゼミ活動において、当初は、研究内容に教授の意見のみ取り入れるような、受け身の授業でした。そういった環境でより自身が成長するには、受け身の授業ではもったいないと感じ、生徒による意見交換を増やす事で、授業を活気づける事にしました。そこでまず行ったことは、他のグループの発表に対して自分発信で質問や提案をすることでした。しかし、初めは発言する生徒も増えませんでした。それでもめげずに自分が継続的に発言する事、また自分から他の生徒に意見を求めるようにする事で、徐々に積極的に意見が出るようになりました。以上のことが学生時代に頑張ったことです。

あなたの特徴について教えてください。

私の特徴であり強みは周りを巻き込み主体的に行動する力です。私は4年間続けている飲食店での店長代行として、店舗の売上向上に取り組みました。まず、お客様アンケートを集計し、問題点を調査しました。その結果、「料理の提供が遅い」「店員の接客態度が悪い」といった指摘が多く見られました。そこで、問題点を解決するために一度全従業員を集め、お客様の声を皆で共有、それぞれに対策を立てました。これをきっかけに従業員一人ひとりの仕事に対する主体性が向上し、私だけでなく皆で店に大きく貢献できており、売上アップの一因になりました。私は入社後もまず自分が行動することを常に心掛け、現状に満足せず周りと共に向上し続ける人間だと自負しています。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
年次不明の次長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

口だけでなくどれだけこの企業のリースの事業内容を理解できているかが問われていたと感じた。代表的なものだけでなく、ホームページ等をすみずみまで見ていないとわからないような事業内容について質問をした時、面接官の評価がよかったと思いました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は真面目で硬いように思えたが、こちらの話に興味を持って聞き返してくれたためかなり話しやすい雰囲気だった。質問内容は一次面接よりも具体的な内容が多かったのであせらず話すことが重要だと思いました。

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社のイメージを聞かせてください。

私は御社のイメージを何に対しても貪欲にチャレンジしていくイメージだと考えております。なぜなら、御社は水素ステーションに始まり、大阪ひかりの森プロジェクトなどに代表されるように御社独自のリースをいくつも行われているからです。と答えた。
それに対してどんなチャレンジがしたいのと聞かれ業界初のスキームを開発してお客様の企業や自社に貢献していきたいと答えた。リース業界は同業他社で違いがわかりやすいのでその違いを理解していることを少しでも伝えられるように注意して答えた。
また御社は三井住友フィナンシャルグループと密接に関わっており、業界大手でスケールの大きな仕事ができるにもかかわらず、組織としてはコンパクトな当社は1人ひとりの裁量権が大きいのが特徴だというイメージも持っています。

どうして今の専攻分野を選んだのか?

私が大学に入学するにあたってまず考えたことは自分一人でも社会で生きていくには、どうしたらいいかということでした。そして、その為にまず私たちが生きているうえで知らず知らずの内に密接に関わっている社会のルールを知る必要があると感じたので、法学部を選びました。その中でも、特に私生活と密接につながっている民法を学べば自分だけでなく家族の財産を守ることにもつながるのではないかと感じて、民法を専攻しています。また数年後企業に入社した時に必要だと考え、労働法についても学びました。今ニュースでも盛んに取り上げられているテーマでもあり、私もゆくゆくは人事として企業を支える人材になりたいと考えた為です。注意した点は、「自分の意志で正当な目的に基づいて学部を選んだのだ」という点を強くアピールすることです。営業という個人戦がメインの会社なので、自立心があるという点も推しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友ファイナンス&リース株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

三井住友ファイナンス&リースの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友ファイナンス&リース株式会社
設立日 1963年2月
資本金 150億円
従業員数 2,242人
売上高 2兆1593億1600万円
決算月 3月
代表者 橘正喜
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
平均年齢 42.8歳
平均給与 890万4000円
電話番号 03-5219-6400
URL https://www.smfl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577042

三井住友ファイナンス&リースの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。