就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
WDBエウレカ株式会社のロゴ写真

WDBエウレカ株式会社

【技術力を磨き、即戦力へ】【23卒】WDBエウレカのリサーチサポート職(研究開発職)の本選考体験記 No.36997(非公開/女性)(2022/10/25公開)

WDBエウレカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒WDBエウレカ株式会社のレポート

公開日:2022年10月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • リサーチサポート職(研究開発職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は会社説明会の中で行われる筆記テスト、一次面接、最終面接という形でしたが、全てオンラインで行われました。

企業研究

アウトソーシング事業についてまず理解をしているかを確かめられるので、自分の言葉でどのような働き方であるかを説明できるようにすると良いと思います。エウレカ社は、研究者として就業後、研究者としてずっと働くのか、他社への転籍を目標とするのか、研究職以外の職種にチャレンジしたいのかなど、働き方を選択できる企業であるため、今の段階で将来的にどうなりたいのか、を話すことが出来ると企業研究してきた、という印象になるのではないでしょうか。面接官の方はアウトソーシングという働き方を理解してほしいという思いをお持ちであると思うので、逆質問はたくさんすると良いのではないかと思います。
最終面接では5人程度の集団面接で、一人ずつエウレカ社の魅力を答えるという口コミがあったことから、4~5つ程度答えを準備して臨みました。どの集団面接でも言えることですが、内定のご連絡を頂いた際のお話から、他の学生が回答している時の姿勢も見られているんだなと感じたため、その点も意識した方が良いのではないかなと感じました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、着実に技術力を磨き、即戦力となれるような研究者になりたいと考えたためです。私は大学で運動部のマネージャーを務めていましたが、過去にその競技を行っていた経験から、大学からその競技を始めた人に対してアドバイスや後輩への指導を行っておりました。そのような経験から、自分のこれまでの経験を生かすことのできるアウトソーシングという働き方を魅力に感じておりました。アウトソーシング事業を行われている企業様の中でも、貴社は入社後の研修やサポートが充実している点、さらに将来のキャリアステップについても相談をさせていただける点から、どのような研究者になりたいかという目標に向かって技術を培い、あらゆる場所で戦力となることのできる技術者になるための環境が整っているのではないかと感じます。以上の点から私は貴社に入社したいと希望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

説明会の後、続けてWEBテストを受検する時間がありました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会と適性検査を兼ねていたため、説明会の後に適性検査を受検する人は受検する、という形式であったと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

会社説明会の後に希望者は続けてWEBテストを受検する、という形式であったため、参加は必須の説明会です。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビの会員になることで利用できる適性テスト対策を行った。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語は30問、5択問題。制限時間は30分間。
性格適性テストは問題数は覚えていませんが、回答の目安は8分間、制限時間は特に設けられていなかったように思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にZoomのIDとパスワードが送られてくるため、面接開始10分前くらいに入室しました。
終了時は面接官の方の指示に従って、Zoomを退出しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRはそれほど聞かれず、志望動機、そして事前に提出した選考シートに沿った質問が多かったように感じました。また、研究概要を10分程度で話してください、という質問に対して約8分間程度しか話すことが出来なかったと思いますが、もっと話してください、という事は言われませんでした。選考も通過することができたので、時間よりも分かりやすく話すことが出来ているかなどを重視しているように思います。面接官の方が少し年配の方で、物腰が柔らかいという雰囲気でもなかったため、話し方に威圧感を感じるという方もいらっしゃるかもしれません。

面接の雰囲気

少し年配の社員の方で、初めは威圧感を感じましたが、面接が始まるとそうでもなかったように思います。物腰が柔らかいとまではいきませんが、圧迫面接でもなく、心配することは無いと思います。研究概要や選考シートに基づいて質問をしていただき、学生がどのような人物かを重視してみていると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活力を入れていたことはなんですか。

私は学生時代、運動部のマネージャー兼主務としての業務を遂行することに力を入れておりました。初めはその部活動にマネージャーという役職が無かったことから、仕事は手探りの状態でしたが、その競技を過去に行っていたという経験から、大学から競技を始めた人へのアドバイスや指導を行うなど、自分から積極的に動くことで部活動に貢献することができたと考えます。また、主務としても選手全員が競技に専念できるよう、書類提出や大会出場の申込などを行い、後輩のためにそれらのやり方をまとめたノートを作成しました。さらに新型コロナウイルスの流行により、活動が長期にわたって出来なかった時期にルールの勉強を行い、審判資格を取得しました。これにより審判という視点からも選手にアドバイスが可能になったため、選手に対するアドバイスにもより説得力を持たせることが出来るようになったと考えます。このように学生時代は選手のサポートを行うことに力を注いでおりました。

研究で苦労したことを教えてください。

(この質問の前に10分程度で研究概要の説明を行っています。)
私が今までの研究で最も苦労したことは、現在行っている、タンパク質の○○を測定することについてです。私が研究対象とするタンパク質溶液に○○を添加してそのタンパク質を変性させるという操作を行った後に、試薬を用いて実際にタンパク質が変性したのかどうかを解析しているのですが、タンパク質中の○○を測定するためには一度添加した○○を取り除かなければなりません。先行研究でも、一度加えた物質を取り除いて同様の操作を行ったという実験は行われていないことから、現在は様々な試薬や機器などを用いてデータを得ることが出来ないかを試行錯誤しております。まだ良い結果を得ることは出来ていないのですが、先生方のご指導を受けながら、これからの研究に取り組んでまいりたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にZoom情報が送られ、5分前から接続が出来るようにしている、との連絡があったことから、5分前に接続した。
終了時は面接官の方の指示に従い、Zoomから退出した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

個人のフィードバックや内定のご連絡をいただいた際にも言われたことから、面接中の表情などが良かった点が評価されたのかな、とは思いました。
一次面接で聞かれたような志望動機や自己PRといった内容は聞かれませんでした。集団面接で1人1人に回答が被らないようにしてください、と指示される場合があるので、口コミサイトで見た質問に対して複数回答用意することに注意しました。

面接の雰囲気

面接官は1名であったが、もう1名様子を見ている社員の方がいらっしゃいました。面接の雰囲気は柔らかく、個人的には一次面接よりも話しやすい雰囲気であると感じました。

面接後のフィードバック

面接後、ブレークアウトルームで面接官の方と1対1となり、フィードバックをしていただきました。面接を受けている時の表情や姿勢について誉めていただいたり、面接中の回答について詳しいフィードバックをしていただきました。逆質問の時間もここで設けていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

当社の良いと思うところを1人1つ、回答が重複しないように答えてください。

私は御社の充実したサポートがある環境が個人的に良い点であると考えます。私自身、これまでのアルバイトなどの経験から、不器用かつ仕事をあまり早く覚えることができないという自覚がありますので、社会人になってからの働き方などに不安がありました。しかし、御社は研究者1人1人にアドバイザーの方がついてくださっていたり、各就業先に配属される前の研修制度を具体的に提示していただいている点が将来自分が働くうえで安心して働くことができるという印象を抱きました。また、もし自分が研究者としての働き方以外も経験したいという思いが出てきたとしても、遠慮せず相談をさせていただけるという環境があるなど、将来のキャリアアップに対しても研究者に真摯に向き合っていただけるという点も御社の大きな魅力であると感じます。

就職活動を通して感じた自分の苦手なことを教えてください。またそれを克服するためになにを意識しましたか。

私が就職活動を通して感じた自分の苦手な点は、簡潔に話すことが得意ではない、という点です。就職活動を行う前は、私は飲食店でのアルバイトで接客業を長く続けていることから、話すことそのものは好きなほうであると考えていました。しかし就職活動を進める中で、話すこと自体は苦手ではなくとも、だらだらと長く話してしまう癖があることを自覚しました。それを克服するため、まずは事前準備として面接対策に今まで以上に時間をかけ、話すことのできる内容の引き出しを増やすことを心掛けました。さらに、面接を行う中では普段よりもゆっくり話すことを意識し、自分を落ち着かせることで、焦って余計に何を言いたいか分からなくなってしまった、という状況が生じないよう、意識をしていました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定承諾前から、私自身が興味のある業界の先輩社員との面談を設けていただいたり、面接官の方や内定後の面談ご担当者様の雰囲気から、安心して働くことが出来そうだという印象を抱いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会があるようですが、参加していません。

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

生物化学系の研究を行っている。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも納得いくまで就職活動を続けさせていただきました。内定承諾期限も就職活動が落ち着いて、しっかり考える時間を踏まえて設けてくださいました。一度承諾期限の延長をして頂きましたが、期限延長は1か月単位で、アドバイザーの方からこの日まで、という指定をされました。

内定に必要なことは何だと思うか

同業他社の方にエウレカさんは実験補助的な仕事しか出来ませんよ、という内容のことを言われたので、もっとコアな研究がしたい人や、転籍できるのかなど心配な人はきちんと確かめた方が良いと思います。化学系のアウトソーシング企業の中では規模が大きく、取引先も大手しか無いということから、そういった企業への転籍を目指している人や、大手企業の社員の方と関わって刺激を受けたいという方に良いかもしれません。研究に対して真面目に取り組むことが出来る、努力できる人材であるかを見ていると感じるので、その点をアピールすると良いように思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

物事を真面目に考えることができ、真摯に取り組む姿勢やエピソードがあると良いのかなと思います。交流会などに出席していないため、他の内定者の方は存じ上げませんが、面接時は下を見ない、笑顔でいる、ということも大切なのかなというように思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

特に注意点は無いかなと感じます。アウトソーシングだけではないですが、同業他社を受ける場合、説明会を聞いてWEBテストに通過したらなるべく早く面接を受けないと、企業の情報が混じってしまい、志望理由などに影響してしまって大変だなと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

アドバイザーの方がついてくださり、LINEにて相談に乗ってくださったり、自分が興味のある業界で働いていらっしゃる先輩社員の方との面談を設けてくださった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社アスパーク

迷った会社と比較してWDBエウレカ株式会社に入社を決めた理由

株式会社アスパークは面接を担当してくださった社員の方が就職活動に対して非常に親身になってくださり、先輩社員の方との面談もさせていただいたり、是非一緒に働きたいですということを言っていただけて社内の雰囲気は良さそうだなという風に考えていました。しかし給与が低いことと、化学系は新規の事業だということで、実際に働くとしても一人暮らしは苦しくないか、研修は十分なのかという点が気になったため、化学系アウトソーシングの中では最大手のエウレカ社に入社することを決めました。同業他社の方から、エウレカ社はレベルの高い実験に関わらせてもらえないよ、という風に言われたのですが、個人的な優先順位は給与や福利厚生面の方が上であったため、入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

WDBエウレカ株式会社の選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

WDBエウレカの 会社情報

基本データ
会社名 WDBエウレカ株式会社
フリガナ ダブリュディービーエウレカ
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
電話番号 03-5205-3611
URL http://www.wdb-eu.com/

WDBエウレカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。