- Q. 志望動機
- A.
株式会社電通東日本の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社電通東日本のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
電通という名前を冠しているため、博報堂グループと比較することは必須だと思い、業界研究として博報堂の説明会に足を運んだ。会社のビジョンや社風の違いを明確に理解することで、「なぜ当社か?」の質問以前の「なぜ電通グループなのか」という問いの答えを自分の中で噛み砕いて説明できるようになり、一次面接の突破には大いに役立ったと感じる。また、電通本体にはエントリーしなかったものの、電通グループの会社についてはできる限りの情報を集め、グループの中での立ち位置も含めて研究をおこなった。そして、ネット上で公開されている「ウェブ電通報」をはじめ最新のトレンドををこまめにチェックすることで広告業界全体の流れも極力把握するよう心がけた。
志望動機
私が貴社を志望する理由は、「地域の電通」として八面六臂の活躍ができると確信しているためです。地方出身の私はかつて、都会と比較して情報が伝わりづらい現状に強い問題意識を持っており、都会と地方の時差をなくしたいと考えておりました。しかしデジタル化が進み、誰もが同時に情報収集できる現在、それでもなお都会と地方との間には一定の距離があります。それは「差」ではなく「違い」ではないかと、今の私は思うのです。地方には地方ならではの、都会とは違う魅力があります。それを強みに変えることで、唯一無二の「らしさ」が生まれると思っております。私は地方出身者として、こうした「らしさ」を活かせるような仕事がしたいと思うようになり、貴社の業務に大変興味を抱きました。貴社の強みは圧倒的な実績と徹底した地域密着力だと思っており、私もそうした貴社の一員として地域に貢献したく思い、強く志望しております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/あなたのキャッチコピーとその理由
ES対策で行ったこと
OpenES経由での提出だったため、自己PRやガクチカ欄は追加質問内容でアピールしたい内容と被らないように心がけた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業/不明/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
答えの内容よりも、どちらかというと面接の雰囲気を重視して他学生の発言内容にリアクションをとったり、それを踏まえて発言したり、ということを意識した。それが良くも悪くも、通過できる面接ではなく、落ちない面接として合格ラインだったのだと思う。
面接の雰囲気
面接官の方々の雰囲気がとても優しげで、終始リラックスしたムードでおこなわれた。時折笑いも混じりながらの面接で、とても印象が良かった。
1次面接で聞かれた質問と回答
電通東日本でやってみたいことは?
web広告を手がけてみたいと思っています。広告は様々な媒体があると思いますが、その中でもweb領域とリアル領域の2つが成長しているとよく耳にします。私はリアル領域で深く刺さる提案をすることも魅力的に感じるのですが、そのためには集客が必要となります。さらに集客のためにはより適切な形でターゲットに届くことが第一条件なので、その点webというメディアはいつ、どこでも、何をしていてもアプローチできるという面でとても優れた側面を有していると考えます。私は地方経済に貢献したいという思いがあり、そのためにwebという特定の場所を要さない媒体を通じて様々な人に情報を行き届かせ、そこで行動を促せるような仕組みづくりをして見たいと思っています。
最近見た広告やイベントで印象に残っているものは?
私が特に印象強く感じているのは、Apple社のTVCMです。テレビのCMなのでわずか15秒という時間ですが、一見すると不可思議な映像と注意を惹く効果音を巧みに使って視聴者を釘づけにする設計がとても良く練られているなと思い、印象深く感じています。正直に申しますと、私自身TVCMにあまり注目してこなかったのですが、このCMが流れたときだけはスマホからつい目を離してしまうという現象が自身に起こっていることに気づき、大変な衝撃を受けました。その理由を考えると、緩急の鋭いBGMに重なるように映像が目まぐるしいスピードで移り変わり、視聴者に次の展開を予想させる隙を与えず、その上で「この先何があるのだろうか」というワクワク感を同時に味わえることが一因であると思います。このように、CMの基本であるところの「興味関心を惹く」というテーマをものの見事に体現しているため、とても面白いと思い、強く心に残っています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年05月
2次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
通過できなかったものの、私の受け答え方に関して面接官の方から「誠実な印象」とお褒めの言葉を頂いたこともあり、そうした前向きな態度はきちんと評価してくださるのだと感じた。
面接の雰囲気
一次面接よりは厳しい印象だが、それでも面接官の方々はこちらの話を真摯に聴いてくださり、誠実に対応していただいたので悪い印象はまったくない。
2次面接で聞かれた質問と回答
広告業界を志望するに至ったきっかけは何ですか?
きっかけは、個人ブログの運営を通じて情報発信の大変さと面白さを感じたためです。私は数年前に趣味のジャンルで情報発信系のブログを開設しました。その際、良質な記事を書いている自負はあるのにアクセスが伸び悩み、最初の壁に当たりました。そこでSNSを通じた宣伝や、記事のタイトルを目立つものにしたり、と趣向を凝らす中で、少しずつアクセスが伸びてきたことがやりがいに繋がったことを覚えています。その中でも驚いたのが、数ヶ月前に書いたとある記事が最もアクセスを稼いでいたという事実です。その記事は、投稿した当時はほとんど誰に見向きされることもなく埋もれていたはずだったのに、数ヵ月後には1日に1,000を越えるアクセスが集中することもありました。この経験から、売れていない・認知されていないものが必ずしも粗悪であるとは限らないということを学び、どうすれば多くの人に知ってもらえるかというそのきっかけづくりに興味を抱くようになりました。それが私が広告業界を志すようになったきっかけです。
自己PRをお願いします。
私はチームで作業をする際、補佐役として力を発揮できると自負しております。現在所属しているゼミで、とある高等学校のPR動画をチームメンバー4名で作成しました。その際に私が力を入れたのは、チーム内の温度差を埋めることです。プロジェクトのリーダーがひとりで抱え込んでしまうタイプだったため、指示を仰ぐだけでは協力関係を築けないと感じました。そこで私は補佐役に徹し、主体的に情報を集めることで仕事の分散とスケジュールの管理をするよう心がけました。私はメンバー全員が同じ立場と認識を保つことが大切であると考えているため、メンバー間での情報共有を欠かさぬよう書記や記録係を名乗り出ることで、話し合いを円滑に進める手助けができたと感じております。また、事前に問題が生じる箇所がないかを入念に確認しておくことで、後手に回る場面を減らせたとも実感しています。そうした積み重ねによって、当初想定していた時期よりも半月ほど早く動画を完成させることができました。以上のように、積極的にサポートに回ることで活動が効率的に循環するよう行動できることが私の長所であると感じています。
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電通東日本の 会社情報
会社名 | 株式会社電通東日本 |
---|---|
フリガナ | デンツウヒガシニホン |
設立日 | 1995年1月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 563人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 黒田俊介 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-5402-9555 |
URL | https://ssl.dentsu-east.co.jp/ |
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