就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通東日本のロゴ写真

株式会社電通東日本 報酬UP

【22卒】電通東日本の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18788 (2021/9/28公開)

株式会社電通東日本の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社電通東日本のレポート

公開日:2021年9月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • デジタルガレージ
  • オリコム
入社予定
  • オリコム

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインだった。

企業研究

基本的な広告業界の仕組みはインターネット等で調べられるので、ある程度は知っておくといいと思う。だが実際にどんな仕事がしたいかなどは詰めすぎずにぼんやり描いておくくらいでいい。それより、どんなことに興味があってどんなことに向いているのか、どんなことだったら楽しく続けられるかなど自分の特性を上手に話す練習が必要だと思われる。実際に面接では、論理的に話すこと、激務に耐えられる力があるかアピールすること、行動力があることを示すこと、具体的にどんなことがしたいのかを事例を踏まえて説明することができる力を示すこと、相手の話を遮らないなどの基本的なコミュニケーションができていれば最終面接まではすんなりいける感触だった。

志望動機

私が電通を志望する理由は、生活者のタッチポイントを統合的にデザインすることで、新しいコミュニケーションによる課題解決をしたいからです。dx化が進む中で、クライアントの課題に寄り添い、あらゆる広告手段の可能性を生かしたサービスの価値を最大化するコミュニケーションを考えたいと思っています。就活の軸は広告に絞っており、長期インターンでリブランディングに携わった経験から、広告は画面だけのものではなく、生活者がサービスに触れる全ての経験のことだと感じ、その経験を統合的にデザインできればさらにサービスの良さを伝えられるのではないかと思ったので、生活者のあらゆるタッチポイントを統合的にデザインする次世代の広告を作りたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでに取り組んできたことが合計100%となるように要素を分解してください。/現在のあなたを形成している、人生の3大エピソードを教えてください。/世の中や身の回りにおける、自分なりの「発見」を教えてください。
またその「発見」に対して、あなたはどうしたいですか?/あなたの「どうしようもなく好きでたまらないもの」について、その魅力を自由に語ってください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

webで入力だったので、誤字脱字がないか入念にチェックした。

ES対策で行ったこと

文章を書くのが好きなので、自分の個性が潰されないようにあえてネットにあるようなES参考例などは一切見なかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

計数が苦手だったので、それ以外を落とさないようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

規定通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的に自分がやりたいことを明確に述べられたことと、簡潔にわかりやすく堂々と話すことが評価されたように思う。

面接の雰囲気

会話ベースでラフな雰囲気だった。面接官から面接終了時に軽くフィードバックがもらえ、落ち着いて簡潔に話せている点、入社後何がしたいかが明確な点について褒められた。また、仕事は大変で厳しいこともあるが耐えられるのかという質問が印象的だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

電通の中で一番やりたい領域は?

ビジネスプロデュースです。ビジネスプロデュース職は、クライアントとともにビジネスを開拓する人だと認識しています。 クライアントの課題に、マスとデジタルの両方の目線からあらゆる領域のプロフェッショナルを束ね、 引っ張って行きたいと思っています。マス広告はリーチ数が大きい分、細かな設計が難しいのに対して、デジタル広告は細かく設計できるということが特徴です。なので、この特徴を生かしてマスではできなかったターゲットごとのコミュニケーションの細かな設計をし、より生活者の広告体験を豊かなものにしたいと思っています。そのために、視野を広く持ち、領域を狭めずどの瞬間にサービスと触れているのかを考え続けることが大切だと思います。

どうして広告業界に絞ったのか

オンライン診療分野のベンチャー企業で約2年間長期インターンをし、マーケティング部に配属されSNSマーケティングやデジタル広告の出稿、作成や運用を任されたり、リブランディングに携わったことで、サービスの仕組み自体が全く変わらなくても、伝えるメッセージやデザインなどのコミュニケーションが変われば、ユーザーの反応は全く違うものになることを目の当たりにし、コミュニケーションの面白さやサービスと生活者のタッチポイントをデザインする面白さに惹かれました。またインターンを通じて、webとオフラインで代理店を分けて施策をするとロスが多く手数も大変になることを実感し、一つの代理店がクライアントの施策をwebの目線からもマスの目線からも考えられるカバー力が必要だと感じたので総合広告代理店を志望しています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電通で入社後どんなことを実現したいのか具体的に話し、ところどころで笑いも作ったりと固すぎない雰囲気にしたこと。

面接の雰囲気

年次は上がったが雰囲気は明るく、雑談も交えながら進んだ。社員の個人情報は隠されたままだった。今回の面接はチームで何か取り組んだことがあるかについて深掘られたので、協調性があるかなどをアピールできたのが良かったのではないかと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他に受けている広告代理店とその理由

他に受けている企業は、博報堂、オリコム、トヨタコニックプロなどです。総合広告代理店以外にトヨタコニックプロを受けている理由としては、生活者のタッチポイントを統合的にデザインしたいという就活軸から、モビリティや交通広告の視点も面白そうだと感じたからです。しかし根本的な課題解決と社会をリードする広い事業内容の点から、電通が第一志望です。特に印象的な広告事例として、ほろ酔いのCMとSNSでのほろ酔いチャレンジがあります。CMでの沢尻エリカのお姉さんの可愛らしさのインパクトが浸透した上で、缶のキュートさから推しと並べさせる発想は、テレビのリーチ力とSNSの行動誘発力を使った統合的なプランニング例であり、自分が理想とするマスとデジタルのミックス例だと思います。

サークル活動の経験がどのように電通で活かせるか

バンドサークルで、幹部というチームで1年間仕事をしたことで、相手の意見のリスペクトの大切さや情報共有の大切さを学んだことが生かせると思います。意見が対立した時にどのように立ち振る舞っていたかについては、幹部を始めた頃は感情的になったり相手の意見を否定したりしてしまっていましたが、その反省から、yes andを意識して意見をまとめたり結果に導いたりする役割を担うことが多くなりました。実際に私が導入したシステムとして、メッセージカード制度があります。新入生と先輩との心理的な溝を埋めるために、新入生の演奏に上級生がアドバイスやよかった点などをコメントして送るこのシステムは新入生と上級生どちらからも好評でした。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2人の面接官のうち1人は終始冷めた態度でもう1人は優しい態度という典型的なものだったが動揺せず普段通りを心がけた。

面接の雰囲気

1人は優しい雰囲気、もう1人は終始よそを向いて態度の悪い雰囲気で役割分担がなされている印象だった。
最終ということもあり質問は鋭く、深掘りも厳しかった。入社してやりたいことについて、現状で気になる事例や社会課題などへの関心度も問われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

長期インターンをして、自分と考えが違っていて面白いと感じた人

勤めている企業の業務の一環として法務勉強会に参加した時、CSの方が「会社として明言できないことだったり色々制約はある中でも、ユーザーのサービス体験がより良くなるように考え抜くことが楽しい」と言っていて、自分はどうサービスの良さを伝えるかに魅力を感じていましたが、ユーザーとの直接的なコミュニケーションをどうデザインするかもまた広告の一つなのかなと気づき、自分の考えにはなかった視点だと感じました。
そういった、長期インターンの中で社会人の「働くこと」への考え方で共感したこととして、自分が働くことが、社会課題を解決することに繋がるという意識は大切だと聞き、共感しました。
広告も、社会課題を解決する手段としての機能を考えたいです。

趣味やサークルなどこれまでの人生での経験を通して、これから社会に与えたい価値は?

長期インターンで働いた経験を通じて学んだのは、サービスの魅力をどのように最大化できるかを考える上で、生活者が何を求めているのかを考え抜く力です。その経験を通して、生活者一人一人に向けた眼差しでインタラクティブな広告体験という価値を与えたいと思っています。それを実現するうえで電通を選んだ理由は、クライアントの課題に対して、デジタルやマス、OMOなどあらゆる手段をどのように使って解決するかというデザイン自体を考えられるからです。具体的に電通が社会をリードしてきた事例としてdenstu_sxによるOMOがありますが、より消費者個人の目線で、ステレオタイプに当てはめない記号論的な広告解釈を相互的に作りたいと思います。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので自宅で行った。パソコンはあらかじめ電源に繋いでおくといい。

グループディスカッションの流れ

5,6人が1グループとなってグループディスカッションが行われた。お題は50分ほど経過したところで急遽変更となった。最後5分ほどで代表者が発表する流れ。オンラインだったので全員の顔が画面に映りきらず、やりづらかった。

雰囲気

学生同士で雑談をしたり和やかな雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

配達の人に感謝を伝える施策を考える→接客業の人に感謝を伝える施策を考える

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

主張するより、他の人の意見をまとめたり共通理解を促した。
zoomの表示機能により、全員は画面に一度の映りきらないので、より気を配って発言が少ない人には意見を聞くなど全員の共通理解を進められるよう促した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通東日本の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

電通東日本の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通東日本
フリガナ デンツウヒガシニホン
設立日 1995年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 563人
売上高 566億6000万円
決算月 12月
代表者 黒田俊介
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目21番3号
電話番号 03-5402-9555
URL https://ssl.dentsu-east.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569390

電通東日本の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。