2016卒の和光大学の先輩がWiZの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社WiZのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
就活活動をしていく中で、それが自分にとって正しい選択なのかを客観的に判断しているようでした。受け答えに対して適切に答え、それに対して突っ込みを入れても上手く対応できるかどうかを見られており、親身に話を聞いてくれたので学生が頭の中で整理できるようにしていたことから、考え方や表現力を評価しているように思えました。
面接の雰囲気
「緊張するよね?」とか「どうやって来たの?」などプライベートな会話からしてもらえたのでリラックスして臨むことができた。笑顔を大切にしているようで安心できた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ小売業なのか
それは消費者のニーズを大切にすることを学び、消費者に最も近い存在である小売店で様々なことを試せるからです。私は大学のゼミで商品開発を行った経験から消費者のニーズに応えた製品こそがヒット商品になることを学びました。消費者のニーズを知るためには念入りな市場調査が必要になります。そういった念入りな市場調査や工夫の結果のフィードバックをすぐに受けられ、反映できる環境である小売業こそがメーカーよりも魅力を感じました。注意した点は、経験からどのようにして自分の考えに繋げたのか詳しく説明したことです。
ドン・キホーテのどのような点に魅力を感じたか
私が魅力を感じたのは3点です。PB商品の商品開発ができる点、インバウンド事業や25期連続成長性等の強みがある点、多くの商材を扱い、消費の最先端として活動できる点です。PB商品の商品開発できる点では、大学で学んだ知識やプレゼン能力を最大限活かすことができ、PB商品という利益率の高い商品によって会社への貢献度も大きくなり、自身の成長も最大限になると確信したからです。インバウンド事業や25期連続成長性等の強みがある点では、海外にも市場としてビジネスチャンスが存在しており、同じ業界にいながら競合他社から完全に独立したことで今後も成長し続けると確信したからです。多くの商材を扱い、消費の最先端として活動できる点では、常に情報収集が行える環境であり、時代と共に変化するニーズや流行を察知でき、それをすぐに反映できることで、自身のインプット・アウトプットを他ではありえないテンポで行うことができると確信したからです。注意した点は、企業研究で知った知識を惜しまずに出して掘り下げた回答にしたことです。
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WiZの 会社情報
会社名 | 株式会社WiZ |
---|---|
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 8000万円 |
従業員数 | 250人 |
代表者 | 小林孝道 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目5番27号 |
URL | https://www.wizwiz.co.jp/ |
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