2016卒の和光大学の先輩がWiZの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社WiZのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 副エリアマネージャー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今までの選考の感想を聞いて、どのように感じたかを聞かれたので、どのようなことを学び、次に活かそうとしているかを判断しているように思えました。かなり追求されたわけではないですが、友人でうまく答えられず、圧迫面接のような感じで落選した人がいました。
面接の雰囲気
面接の雰囲気は非常にアットホームでした。当時読んでいた自己啓発書の7つの習慣の話になり、面接官も今まさに読んでいるところらしく、選考に関係なく最初の会話の際に、お互いの意見や考え方を共有し合ったほどの雰囲気でした。
2次面接で聞かれた質問と回答
どのように弊社を知ったのか、どう感じたか
経緯としては、3月の合同説明会に参加させていただいた際に御社を就職活動の中での視野に初めて入り、興味・関心を抱きました。そこで帰りになんとなく店舗に立ち寄り、説明された、棚のことや従業員のことなどを注意深く観察させていただいたところ、聞いた話の通りであり、説明があって改めて見ると非常に面白いと感じました。そこから業界でのポジションや成長性など企業研究を行い、自分の中で魅力的に感じ、選考を受けようと思いました。注意した点は、話の順序を分かりやすく、その時にどう感じたのか詳しく伝えたことです。
ドン・キホーテの近隣に競合店舗が立ちました。どうしますか。
御社の強みの一つであるPB商品を上手く活用することで利益率を上げ、同時に顧客満足度を上げることで他店に対抗します。PB商品であれば低コストかつ自由度の高い商品開発が可能のため、顧客のニーズに対し、柔軟な対応ができると考えました。説明会で説明がありましたが御社のPB商品は人気商品であり、売上にも貢献しやすい商材であるため、ニーズを吸い上げやすいアンケートを実施し、素早く反映できるPB商品で対抗しようと思います。注意した点は、説明会で得た知識をいかに活用するかです。
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WiZの 会社情報
会社名 | 株式会社WiZ |
---|---|
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 8000万円 |
従業員数 | 250人 |
代表者 | 小林孝道 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目5番27号 |
URL | https://www.wizwiz.co.jp/ |
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