- Q. 志望動機
- A.
株式会社カネボウ化粧品の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社カネボウ化粧品のレポート
公開日:2019年7月23日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
なぜ化粧品業界なのか、資生堂やコーセーではなくなぜカネボウなのかを明確にする必要があると思います。カネボウに入社後自分が何をしたいのかを具体的に話せると高評価だと思います。私が聞いた話だと、男性化粧品市場拡大についてや化粧品の成分についてといったような細かい視点からやりたいことを話すと面接官の方の食いつきが違うようです。また、海外展開もしていることから海外視点も必要なのかなとは思いました。化粧品業界では実際にその企業の化粧品を使ってみることやデパートの化粧品売り場に足を運び、美容部員の方に直接お話を伺うことも有効的であると思います。美容部員の方に話を伺うことでサンプルを頂けたところもあったのでそれで企業研究と商品研究が同時にできました。
志望動機
私がカネボウを志望する理由は全てのお客様の笑顔を内側から引き出したいという想いが強かったからです。化粧品はその人の外見はもちろんの事、内側までも美しくすることのできる力を持っていると考えています。私はお客様を笑顔にする一助になりたいと化粧品業界を志望致しました。なかでもカネボウは、視覚特別支援学校や医療現場での取り組みをしており、化粧品を実際に購入されるお客さまだけではなく、化粧品を求めて店頭に足を運ぶような人ではない方たちにも化粧品を通じた社会貢献をされていることに魅力を感じました。化粧品が好きで購入されるお客様はもちろん、そうではない方の笑顔も内側から引き出すことに貢献したいと考え志望致します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
①あなたの強みは何ですか?学生時代の具体的な経験を交えて教えてください
②学業や研究で、あなたが最も力を入れたことは何ですか?学んできた内容や、どのように取り組んだかなど、具体的に教えてください。
ES対策で行ったこと
結論ファーストで書けるように色々な情報をネットやパンフレットから収集し、自分なりにノートにまとめたりした。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
録画面接
選考の具体的な内容
専用のアプリを用いて、その画面に出てくる質問内容を面接で答えるような感じで録画をして送るというもの。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2019年05月
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生4人で約3~40分の面接ということで時間的に長いものではないため、端的に答えることが大事になってくると思います。
面接の雰囲気
やさしい雰囲気の方でしたが、面接官の方が緊張しているというのがこちらにまで伝わってくるほど緊張されている方でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
これまでチームで何かを成し遂げた経験はありますか。
私はアルバイト先である学習塾において学生リーダーを務め、他の講師陣を巻き込んみ様々なことに取り組んできました。例えば生徒アンケートにて、指導する講師によって満足度に差異があるという課題に直面したことがあります。これは組織の問題だと捉え、講師陣を巻き込んだ研修を企画しました。そこで扱う教材の知識や授業の進め方等についての共有を行い、生徒の定着度等を可視化する資料や教材に沿った補助プリントを作成・導入するということに挑戦しました。前例もなく、初めての経験であったため、初めのうちは効果が目に見えて現れませんでした。しかし、実際にその資料等を使用した講師陣にフィードバックを求め、改訂を重ねました。その結果、満足度平均が5段階評価中4.0から4.7に上がり、改善を図ることができました。
自己PRをしてください。
私の強みは受容力に長けていることです。私はアルバイト先である学習塾において、少しの発達障害がある・学校に行けていない等様々なバックグラウンドを持つ生徒を担当してきました。生徒が話してくれることに対して「寄り添い、共感し、尊重する」という点を心がけていたところ勉強以外の相談も受けるようになりました。また、授業時間外もコミュニケーションを取ることも心がけていた結果、「先生になら話せる」と言ってもらえるまでに信頼関係を構築することができたと感じています。私はこの経験から「受容力」はコミュニケーション能力の一種であるということを学びました。発言も重要なことですが、相手を受け入れ、寄り添うことが信頼関係につながると感じました。
株式会社カネボウ化粧品の選考体験記
メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
カネボウ化粧品の 会社情報
会社名 | 株式会社カネボウ化粧品 |
---|---|
フリガナ | カネボウケショウヒン |
設立日 | 2004年5月 |
資本金 | 75億円 |
従業員数 | 9,964人 |
売上高 | 1038億9800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 前澤洋介 |
本社所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号 |
電話番号 | 03-6745-3111 |
URL | https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/ |
カネボウ化粧品の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価