
23卒 本選考ES
総合職 スタッフ
-
Q.
当社を志望する理由と、当社でやりたいことを具体的に記入ください(400字以内)
-
A.
私には生活や社会の発展を基礎から支えていきたいという夢があります。この想いは私が東日本大震災を経験した際に、いかに当たり前の生活が脆弱であるかを認識し、芽生えたものです。その中で、貴社はN T Tグループの一員として、通信・エネルギーといった人々の生活に欠かせないインフラの構築に関わり、正に生活や社会を基礎から支えている組織だと考えています。私はそんな貴社で、災害に強く、活気ある街づくりに貢献したいです。街づくりを推進していく際には、地権者の方や開発事業者の方、社内技術者の方など、多様なステークホルダーの間に立って仕事を進める必要があると考えています。私はこれまで個別指導塾のアルバイトやバドミントンサークルにおいて、できる限り、一人一人と対話をすることで、価値観の異なる多くの人を束ね、一つのことを成し遂げてきました。この経験を貴社の業務にも活かしたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
あなたの性格を自己分析し、その特徴を学校の研究(勉強)内容や課外活動での具体的経験に基づいて説明してください(400字以内)
-
A.
私は周囲の人と力を合わせ、目標を達成していくことが得意な人間です。私はアルバイトをしている個別指導塾の離職率を1年間で40%から20%に改善しました。生徒の成績を上げるためには、まず職場環境を整える必要があると考え、行動に至りました。新人へのヒアリングの結果、離職原因は新人が自分の指導の理想と現実の難しさのギャップに挫折することだと考えました。私は講師仲間一人一人と話すことで協力を得て、新人の成長促進とモチベーション維持の為、以下二つの施策を実行しました。第一に、模擬授業を動画撮影して新人が自分の成長と課題を確認しやすくしました。第二に、メンター制度を整え、新人が自分の課題を解決しやすくしました。この施策継続により、新人定着率がを上げることができました。この経験から、周りからの協力を得る際は、自分の行動で熱意を示しつつ、一人一人と向き合い、信頼関係を築いていくことが大切だと学びました。 続きを読む